最新更新日:2024/04/15
本日:count up4
昨日:144
総数:198845
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ あいさつ100% えがお120% やる気根気200% 【学区/船越一丁目〜船越六丁目/船越南一丁目〜船越南五丁目】

体力タイム(なわとび)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の体力タイムの取組は,なわとびです。
すでに昨年末に縄跳びカードが一人一人に配付されています。どのように跳ぶ技なのか,どう跳ぶのがこつなのか,子どもたちは,担当の先生に確かめながら跳ぶ練習を始めています。

学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月10日、今年最初の学校朝会がありました。
冬休みも終わり、子どもたちは元気に登校してきました。
校長先生と「おめでとうございます。」とあいさつを交わし、朝会が始まりました。
校長先生からは、「酉年」の話、そして、船越小学校の校章の由来についての話がありました。
 船越小学校の校章は、
 周囲はカタカナ「フ」を七つ並べて「ふな」をあらわすとともに、校歌の中に歌われている岩滝山を表しています。
 小の字の上下はひらがなの「こ」を四つ並べて「こし」を表しています。また、瀬野川の滝を表しています。
 子どもたちは、自分の名札の校章を見ながら、しっかりと話を聞いていました。


冬休み

画像1 画像1
 12月22日(木)、学校朝会がありました。翌日より冬休みということで、校長先生から、冬休みの過ごし方についての話、また、前日の冬至にまつわる話を聞きました。
楽しい年末年始を過ごしてほしいと思います。

パンジーをプランターへ植えかえました。

12月20日(火)
9月に種まきしてから3ヶ月・・・。
パンジーが大きく育ち、花を付けました。
ポットでは、根が窮屈そうで、プランターへ植えかえをしました。
地域の方に、「根をちぎらないように、ほぐしながら植えるといいよ。」と教わり、パンジーの細くて長い根をちぎらないよう、気を付けて植えかえをしました。
水やりを忘れず、きれいな花をたくさん咲かせ、船越の町に配りたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふれあいクリスマス会

画像1 画像1
 12月11日(日)、船越公民館にてふれあいクリスマス会が行われました。
 ひまわり学級の児童と保護者の方々、たくさんの地域の方々、先生方が集まり、歌や出し物、ビンゴゲームなど、とても楽しいひとときを過ごすことができました。

文化の祭典(音楽クラブ)

画像1 画像1
 12月10日(土)、広島文化学園HBGホールにて、文化の祭典音楽の部に音楽クラブの児童が出演し、「レット イット ゴー」を演奏しました。
 これまで、休憩時間やクラブの時間に一生懸命練習してきた成果をしっかり出すことができました。

体力タイム(持久走最終日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 マラソンチャレンジの取り組みも明日12月16日が最終日となります。本日、12月15日の体力タイムでは、曇り空の中ではありましたが、全校児童と教員が外へ出て、音楽に合わせて走りました。
 この取り組みを通して、子ども達は、休憩時間には外へ出て、目標を持って自分のペースで走るという体験を重ねることで、達成感や満足感を味わうことができました。
 現時点で、全校児童の記録は6789kmとなりました。

船小プレイランドでお店を出したよ!

笑ってはいけない時間 笑ってはいけない時間 宝さがし 宝さがし 神って当てよう最高です! 神って当てよう最高です!
12月1日に船小プレイランドがありました。
4年生は各クラスで考えたお店を出しました。
1組は、「笑ってはいけない時間」。おもしろいことをして、回ってきたグループを笑わせるというお店でした。
2組は、「宝さがし」。教室内にかくされた宝を時間内に見付け出すというお店でした。
3組は、「神って当てよう最高です!」。空気でっぽうを使って、ヒットやホームランなどの字が書かれたボード目掛けて玉を打ち、点数を取るというゲームでした。
どのクラスも、たくさんのグループが訪れ、ゲームを楽しんでいました。

参観日(ひまわり学級・下学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
参観日(ひまわり学級・下学年)

参観日(ひまわり学級・下学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日は、ひまわり学級・下学年の参観日でした。たくさんのご来校ありがとうございました。

マラソンチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 マラソンチャレンジの取り組みを始めて2週間がたちましたが、子どもたちは、休憩時間には外へ出て、自分の記録を伸ばしています。
 木曜日の体力タイムには、全校児童が先生と一緒にマラソンチャレンジに取り組んでいます。12月7日の時点で、全校児童の記録は4500kmとなりました。

DOスポーツ

画像1 画像1 画像2 画像2
12月6日、6年生はDOスポーツでした。NTT西日本広島ソフトテニスクラブの方たちに来ていただき、普段触れることのないソフトテニスというスポーツに触れることができました。実際に選手の方のプレーを見せていただき、子どもたちはとても喜んでいました。また、思い切りボールを打ったり、選手のサーブを打ち返したりするなどして楽しんでいました。

参観日(上学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月2日は、上学年の参観日でした。たくさんのご来校ありがとうございました。

船小プレイランド(昔遊び)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
船小プレイランド(昔遊び)2

船小プレイランド(昔遊び)

12月1日の船小プレイランドでは、今年度も老人クラブの皆様や地域の皆様に、昔遊びの“お店”を出していただきました。
竹馬、輪回し、竹とんぼ、お手玉、こま回し、水鉄砲、羽根つき、けん玉、おはじきなど、子どもたちに丁寧にご指導いただきました。どのお店も大盛況で、子どもたちは夢中になって遊んでいました。

画像1 画像1 画像2 画像2

船小プレイランド

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日、船小プレイランドがありました。2年生は昔遊びコーナーを中心に遊びました。剣玉やお手玉など昔ながらの遊びを、地域の方と一緒に楽しみました。

町たんけん

画像1 画像1
2年生は11月9日に、三つのグループに分かれて町たんけんに行きました。今回は船越の町で輝いている人にスポットを当て、交番や図書館、パン屋さんやお花屋さんなどを見学しました。

ブックトーク

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は11月29日に安芸区図書館の方をお招きして、本の紹介をしていただきました。広島に古くから伝わる本や、海外の本などもあり、子どもたちは目を輝かせてお話を聞いていました。

食育授業

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日、矢野小学校から栄養士の山本先生に来ていただき、食育の授業を行いました。
栄養のはたらきごとに、赤、黄、緑の3つに食材を分けていく活動から、給食は、栄養のバランスを考えて作られていることを学習しました。
好き嫌いをなくし、バランスのよい食生活を送っていってほしいと思います。

見守り感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
見守り感謝の会
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間行事予定
1/13 代表委員会 なかよし会(1年) 身体測定(3年)
1/16 避難訓練 感染症予防強化週間(〜20日) 身体測定(4年) 再引落日 5あいさつの日 スクールカウンセラー相談日
1/17 ふれあい相談日 身体測定(4年) 参観(1〜3年・ひまわり:2校時、4〜6年:3校時)
1/19 体力タイム 身体測定(5年) クラブ 4・5・6年下校14:45
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646