最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:126
総数:199271
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ あいさつ100% えがお120% やる気根気200% 【学区/船越一丁目〜船越六丁目/船越南一丁目〜船越南五丁目】

一銭洋食作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月17日、5年生は、総合的な学習の時間「昔のくらしを知ろう」の学習において,広島の歴史を感じる食の体験として、お好み焼きのルーツである「一銭洋食」作りを行いました。ゲストティーチャーとして、船越女性会の皆様(中村さん、二浦さん、臼井さん、岩田さん)に来ていただき、ご指導いただきました。
 子どもたちは、フライ返しで上手にひっくり返すことができたときには、拍手をして喜び、楽しみながらとても上手に作ることができました。できあがった一銭洋食はみんなで試食しました。女性会の皆様、ありがとうございました。

野外活動12

画像1 画像1 画像2 画像2
この3日間のことを忘れず,これからの生活の中で生かしてほしいと思います。

お帰りなさい,5年生。

野外活動11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食をすませ,いよいよ野外活動も終わりになりました。
「クリーン大作戦」で使った施設の周りをきれいにし,お世話になった自然の家の先生ともお別れです。

退所式を終え,学校へ向かいます。

3日間の目標「責任」「協力」「主体性」,いろいろな活動を通して感じたことも多いと思います。成長した5年生を学校で迎えるのが楽しみです。

野外活動10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外活動最後のプログラム,「焼き杉体験」です。

杉を焼いて,そのあとこすって仕上げます。
みんなで協力してできたでしょうか。
どんな「焼き杉」ができあがったか,楽しみです。

野外活動9

画像1 画像1
2日間使った部屋を片づけて、シーツも自分たちで協力してたたみます。

野外活動8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ最終日,第3日目が始まりました。
天気は曇り空ですが,気温は快適です。

朝の集いを終え,朝食です。
このあと,宿泊棟の掃除,焼き杉体験です。

野外活動7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2日目の最後はキャンプファイヤーです。
寒さも感じず,とても盛り上がりました。

みんなで楽しく時間を過ごしました。

野外活動6

画像1 画像1
2日目の昼食は食堂で,カレーライスです。
みんな大喜びで食べました。

午後は,午前とグループが入れ替わってプールカヌーとディスクゴルフです。

野外活動5

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の予定は,まずプールカヌーとディスクゴルフです。

気候もさわやかで活動に最適です。
楽しく活動しています。

野外活動4

画像1 画像1 画像2 画像2
野外活動 第2日目が始まりました。

朝食を食べ,掃除をしたら,今日の活動の始まりです。

野外活動2

画像1 画像1
入所式です。
センターのかたのお話を聞いて,いよいよ野外活動が始まります。

野外活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外炊飯をしました。決められた仕事を手際よく進めていきます。
すき焼きのできあがりです。

苦労したことはどんなことでしょうか?
味はどうだったかな?
きっとおいしかったでしょう。話を聞くのが楽しみです。

野外活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気に恵まれ,5年生は「広島市似島臨海少年自然の家」へ向けて出発しました。
「責任」「協力」「主体性」を目標に2泊3日の活動をします。
どんな3日間を過ごすのか楽しみでいっぱいです。

野外活動結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月11日、5年生は野外活動結団式を行いました。
 12日〜14日の2泊3日、責任、協力、主体性の3つの目標を持って野外活動に行きます。
 

後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
10月11日、後期始業式が行われました。
 校長先生より話がありました。
 「自分がしないで、だれかする。」と「自分がしないで、だれがする。」の
違いについて全児童に投げかけられました。たった一文字の違いで全然意味が変わります。
 これから、後期が始まりますが、船越小学校の子どもは、「自分がしないで、だれがする。」をいつも考え、行動しましょうと話されました。

前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月7日、前期終業式が行われました。
 校長先生より、「よい子のあゆみ」を見て、よく頑張れたこと、もう少しがんばらないといけないことをしっかり振り返り、後期にむけてがんばりましょう。という話を聞きました。
 10月11日より後期が始まります。

2年生「おもちゃランドへようこそ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、生活科「おもちゃランドへようこそ」の学習を進めています。教室に1年生を招待して、一緒におもちゃを作ります。
 学習のめあては「おもちゃの作り方や遊び方を分かりやすく説明しよう」「なかよくおもちゃを作ったりあそんだりしよう」です。2年生は、上手に説明することができ、1年生はしっかり聞くことができました。
 10月から来られている3名の教育実習生の方々、1名の職場体験の生徒さんと一緒に、とても楽しく活動することができました。

食品工場への見学

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」の学習で、
三島食品さんへ社会見学に行きました。
たくさんの大きな機械があり、ほとんどが自動で作られていることにみんな驚いていました。
また、従業員の方の服装から、特に衛生管理に気を付けていらっしゃることをあらためて学びました。

スーパーマーケットへの見学

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科「わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習で、
今年度も、地域にあるCOOP船越店さんに社会見学に行ってきました。
店内や、普段ほとんど見ることのないバックヤードの見学をさせていただきました。
そして店長さんのお話から、たくさんあるお店の工夫に気付きました。

敬老会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽クラブは、演芸の部でダンス淘汰を発表しました。息のあったダンスに会場のお年寄りの方々から何度も拍手をいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月間行事予定
10/17 学校生活アンケート 視力検査(ひまわり学級) 船小フレンドパーク(〜21日)  校内絵画の会(〜11月2日)  「昔のくらしを知ろう(一銭洋食作り)」(5年)  納入金再引落日 スクールカウンセラー相談日
10/18 ふれあい相談日 視力検査(1年) パンジーポットへの植え替え(4年)
10/19 学校朝会 視力検査(2年) 「人権の花」運動(3年) 2年校外学習(安芸区図書館)
10/20 体力タイム 視力検査(3年) 委員会 5・6年下校14:30
10/21 視力検査(4年)
10/22 子ども安全の日
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646