最新更新日:2024/03/25
本日:count up45
昨日:51
総数:196707
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ あいさつ100% えがお120% やる気根気200% 【学区/船越一丁目〜船越六丁目/船越南一丁目〜船越南五丁目】

校内水泳記録会・着衣水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
9月7日の5・6時間目に校内水泳記録会と着衣水泳を行いました。
記録会では、自分の記録を1mでも伸ばしたり、タイムを1秒でも早くしようとしたりして一生懸命泳いでいる姿が見られました。
着衣水泳では、服を着て泳ぐことが非常に難しいことを知り、命が助かるためにどういったことをするべきなのかを学ぶ貴重な体験をすることができました。

パンジーの種を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月2日(金)に地域の方々と保護者の方々と一緒にパンジーの種を植えました。
自己紹介をしたり、一緒にパンジーを植えたりして子どもたちは楽しそうに活動していました。今後もパンジーの栽培を巡って地域の方々と何度か一緒に活動する予定です。よろしくお願いします。お忙しい中今回ご参加頂きありがとうございました。

学校朝会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
9月7日(水)に学校朝会を行いました。今回の学校朝会では、教頭先生が「不思議なことの面白さ」について話をしました。目の前で起こる不思議な出来事と教頭先生の話に子どもたちは身を乗り出しながら話を聞いたり、反応したりしていました。

縦割り班集会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日(火)に縦割り班集会を行いました。今回は縦割り班に分かれて、言葉を発さずに誕生日順に並ぶゲームとジェスチャーゲームを行いました。久しぶりで子どもたちは少し緊張した面持ちでしたが、ゲームの後には笑顔で話し合う姿を見ることが出来ました。

参観日3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生はパンジー種まき、5年生は野外活動について、6年生は修学旅行についての授業の様子を見ていただきました。保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

参観日2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひまわり学級の様子

参観日1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月2日は参観日でした。
2校時には下学年とひまわり学級の授業の様子を見ていただきました。

夏休みが終わりました

画像1 画像1
夏休みが終わり、子どもたちは元気に登校してきました。長い休みでは、平素の学校生活ではなかなか経験できないことを経験したり、学べないことを学んだりしたことと思います。実りの秋に向けて、これらのことを生かし、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

教職員研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月29日。安全研修会、体力つくり研修会、生徒指導研修会等、教職員による研修会を実施しました。今後の取り組みに生かしていきたいと思います。

登校日

画像1 画像1
8月5日は、登校日でした。
子どもたちは、休み前よりも日焼けした顔で元気に登校してきました。
今後も元気に充実した休みを過ごしてください。

幼保小中合同研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月4日、幼保小中合同研究会を行いました。船越地区の幼稚園、保育園、小学校、中学校の先生方が本校に集い、講師の先生を招いて「コミュニケーション能力を育てる支援のあり方」について研修しました。今後の学習指導等に生かしていきたいと思います。

若手教員研修会

画像1 画像1
7月27日、若手教員研修会を実施しました。今回のテーマはハードル走です。理論研修の後、猛暑の中グラウンドでの実技研修も行いました。今後の体育の授業での指導に生かしていきたいと思います。

サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月25日、26日にサマースクールを実施しました。
 算数の学習と泳力向上のための水泳指導が行われました。参加した児童はそれぞれに目標をもって努力していました。

新体力テスト重点課題検討会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
春に行った新体力テストの結果を受けて、現在の子どもたちの課題を見つけ、今年度重点的に高める力とその手立てを学年毎に話し合いました。

図書ボランティア

画像1 画像1
 今年も、図書ボランティアの方々に来ていただき、読み聞かせを行っています。ボランティアの方々の工夫を凝らした読み聞かせに、子どもたちはワクワクしながら聞いていました。

公民館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
公民館見学に行ってきました。
子どもたちにとって習い事やお祭りなどでなじみの深い公民館ですが、
公民館の歴史や様々な部屋のことを知り、
驚きがあったようでした。
これからも公民館に行きたい、という感想も多く聞かれました。

学校協力者会議

画像1 画像1
 6月23日に第1回目の学校協力者会議を実施いたしました。
 本年度の委員は、学校関係者、地域・PTA等12名の方々にお願いしています。今後もご意見・ご提言を伺いながら進めてまいりたいと思います。

歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日、1年生は、歩行教室を行いました。広島市の交通安全対策係から3名の方々がご来校になり、指導してくださいました。横断歩道の渡り方、踏切での注意事項など、たくさんのことを学ぶことができました。

水上心肺蘇生法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日,水上心肺蘇生法講習会を実施しました。安芸消防署から3名の救急隊の方々をお招きし,実技を中心に研修しました。

食育指導

画像1 画像1
6月16日、1年生は、食育の授業を実施しました。矢野小学校より山本先生をゲストティーチャーとしてお招きし,給食室でどのように給食がつくられているのかを学びました。大きなしゃもじ,ざるやおたまに,子どもたちは声を上げて驚いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月間行事予定
9/12 身体測定(5年) スクールカウンセラー相談日
9/13 身体測定(6年)
9/14 学校朝会
9/15 体力タイム クラブ 4・5・6年下校14:45 再引落日
9/16 文化芸術による子どもの育成事業(1〜3年)
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646