6年理科 土地のつくりと変化〜地層のでき方〜
9月29日(木)校庭の土を使って,地層を作る実験をしました。前回,れき,砂,どろの3種類があることを学んでいますので,筒状の入れ物に土を入れて,しっかりシェイクすると,どの順番に沈むか予想しました。「予想通りで・・・でした」「予想と違ったけどみんなのを見て・・・思いました」「自分たちと違う結果があっておどろきました」などという感想を書くことができました。次は,土を流してみました。何層にもなる地層の模様に「おー」などと驚きの声をあげながら実験をし,重いものから順に沈んで層を作ることを実感しました。
【専科】 2016-09-30 18:23 up!
4年理科 とじこめた空気と水
4年生は,理科で「とじこめた空気と水」の学習をしています。空気でっぽうでたくさんハテナを見付けたときに,玉と玉がぶつかっていないのに,飛ぶことに疑問を抱きました。空気のかわりに水で飛ばすと・・・。あれ?すぐに落ちてしまいました。「空気の力かな?」「空気って縮むのかな?」そこで,注射器に空気と水を閉じ込めて押してみました。児童は,水が縮まないことにびっくりしていました。最後に,水と空気を半分ずつ入れたら,やはり水は縮みませんでした。次の実験も楽しみです。
【専科】 2016-09-29 08:58 up!
5年理科 流れる水のはたらき
5年生は,「流れる水のはたらき」の学習に入りました。今日は,運動場で雨の後,地面がどのように変化したかを見付けました。「削られている」「曲がって流れている」など,たくさんのことに気付きました。そして,ジョロで水を流して地面の変化を観察しました。やはり削られたり,中の石が出てきたり,砂が運ばれたりすることに気付きました。この気付きを生かして,流れる水のはたらきをまとめていきたいです。
【専科】 2016-09-29 08:57 up!
ホタルの巣箱作り 5月23日
「瀬野川ホタルの会」の保光先生からホタルの生態と飼育方法を教わり,幼虫の巣箱作りをしました。自分たちが育てたホタルの幼虫を熊野川にたくさん放流したいです。
【4年生】 2016-08-31 18:00 up!
ピースキャンドル作り 6月16日
ピースキャンドルを作りました。牛乳パックに溶かしたろうを流し込み,「1・2・3・4・5」みんなで数えながら牛乳パックを転がしながら冷ましててろうを固めます。水で冷やした後おそるおそる牛乳パックをはがすと,四角いキャンドルがきれいにできていたので,とてもうれしかったです。
【4年生】 2016-08-31 18:00 up!
下水道出前講座 6月21日
下水道局の職員から,下水道の役割など,パワーポイントで説明していただきました。汚れを食べる微生物を顕微鏡で見たり,濁った水が2時間足らずできれいになったり,下水がきれいにされる仕組みがよく分かりました。
【4年生】 2016-08-31 18:00 up!
PTC ピースキャンドルの絵つけ 7月2日
先日作ったピースキャンドルに,お家の人と一緒に絵付けをしました。完成したキャンドルに火を灯し,平和への誓いを発表しました。
【4年生】 2016-08-31 17:59 up!
水生生物観察会 7月7日
「瀬野川ホタルの会」の保光先生に教わりながら,熊野川の水生生物を調べました。サワガニ,カワニナ,ヤゴ,エビ・・・ホタルが育つ阿戸の川には,たくさんの生き物が住んでいることがわかりました。ふるさとの川をこれからも大切にしていきたいです。
【4年生】 2016-08-31 17:59 up!
コロコロガーレで遊んだよ 7月12日
図工科で作った「コロコロガーレ」,友だちと遊び合いました。ころころ転がるビー玉がジャンプしたり,落とし穴に落ちたりするコースもあり,歓声をあげながらゴールをめざしていました。
【4年生】 2016-08-31 17:59 up!
ホタルの幼虫のお世話 夏休み
夏休み中公民館で預かっていただいているホタルの幼虫の世話を交代でがんばっています。水替えをして餌のカワニナをやり,観察記録を書きます。
【4年生】 2016-08-31 17:59 up!
ピースキャンドル点灯式 8月6日
平和公園でピースキャンドルを灯しました。平和への願いがこめられたたくさんのピースキャンドルが原爆ドームを包みました。
【4年生】 2016-08-31 17:59 up!
3年理科 植物を育てよう
3年生の理科の様子です。「植物を育てよう」では,ホウセンカとヒマワリを栽培しています。3年生の観察のポイントは,「色・形・大きさ」をしっかり見ることです。今日は,種を蒔いて葉が5〜6枚になったホウセンカを鉢に植え替えました。観察カードには,「大きさは・・・」「葉が〜枚になった」「茎の色が〜に変わった」などの気づきを書きます。何回も書いているので,書く内容が豊かになっています。小さかったホウセンカの種がこんなに生長することにびっくりしています。水やりなどの世話もよくやっています。
【専科】 2016-06-15 09:50 up!
5年理科 発芽と成長
5年生の理科の様子です。5年生で主に付けたい力は,「条件を制御して調べること」です。4月から種子が発芽するためには,水,空気,適当な温度が必要であることを学習しました。今,「植物が成長するためには,何が必要か」という学習をしています。子どもたちは,日光,肥料,土の3つについて調べます。同じくらいに育ったインゲンマメを植え,「変える条件とそろえる条件」をはっきりとさせ,いよいよ観察開始です。今後どうなるか楽しみです。
【専科】 2016-05-31 15:10 up!