最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:89
総数:192916
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

運営委員会

画像1
運営委員会は、児童会の運営を行います。1年間の行事の担当者を決めたり、5月の「1年生を迎える会」の話し合いもしました。学校のみんなが安全に、楽しく参加できるよう考えて話し合う姿が印象的でした。昨年度に引き続き2年目のメンバーとなってくれた人も!とても心強いですね!1年間よろしくお願いします。

給食委員会

画像1
委員長・副委員長・書記を決めたのち、これからの活動について、計画を立てました。6年生が中心になって、委員会の仕事を丁寧に教えてあげていました。

授業の様子

画像1
画像2
4年生の合同体育の時間です。25m走の記録を計りました。子供たちは、全力で走ります。

授業の様子

画像1
画像2
6年2組の家庭科の時間です。家庭での過ごし方を、時間軸で考えました。各自の娯楽の時間に共感しながら、家事にも目を向けます。

授業の様子

画像1
3年1組の算数科の時間です。かけ算の考え方を深めています。友達の考え方と自分の考えを比べます。

授業の様子

画像1
5年1組です。初めての英語科の時間です。先生の自己紹介から始まります。5年生の英語科は、専科の先生が授業をします。

やさしいな 6年生

画像1
画像2
画像3
休憩時間に6年生が来てくれました。すきなものの絵を一生懸命に描いている1年生に、やさしく声をかけてくれたり、外で一緒に遊んでくれたりします。6年生、ありがとうございます!

新1年生、記念撮影

画像1
画像2
入学の記念写真を撮りました。カメラマンの方のお話をしっかり聞いて、かっこよくポーズもきめました!

下校の様子

画像1
画像2
画像3
4月11日の1年生の下校の様子です。下校のグループ別に並びます。6年生が1年生に場所を教えています。

べんきょう

画像1
画像2
画像3
「べんきょう」とは、もっとこうしたいと考えて工夫したり、チャレンジしたり、新しいことを知ったりすることです。

お話を聞いて、「自分でやってみたいな!」と1年生。さっそく自分で工夫してつくってみました!

黒板メッセージ

画像1
画像2
画像3
あたたかいメッセージです。

登校の様子

画像1
画像2
さわやかな気持ちのよい朝の様子です。

ランドセル姿がとても初々しい1年生。
「おはよう!」「よく来たね!」「待ってたよ!」
気持ちのよい挨拶が飛び交います。

保護者の皆様、地域の皆様、温かい見守りに感謝いたします。

給食の様子

画像1
画像2
画像3
給食の準備の様子、続きです。

給食の様子

画像1
画像2
画像3
今日は、給食の準備の様子をご覧ください。

給食の様子

画像1
画像2
画像3
楽しい給食が始まりました。どの学級も、笑顔でいっぱいです。

給食始まりました

画像1
2年生から6年生、給食が始まりました。今日の献立は、パン、大豆シチュー、三色ソテー、牛乳です。

授業の様子

画像1
6年1組の学級活動の時間です。みんなが気持ちよく過ごせるための係活動を考えています。

授業の様子

画像1
画像2
6年2組の算数科の時間です。図形の学習をしています。「つりあいのとれた形」をいろいろな角度から考え、グループ分けしています。

授業の様子

画像1
4年2組です。国語科の学習をしています。1年間の見通しを持つために目次を読んでから、自分が頑張りたいことについて考えています。

授業の様子

画像1
3年2組の国語科の時間です。「どきん」の学習をしています。言葉の調子を楽しみながら、音読します。視写をしているところでです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092