最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:108
総数:192812
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

1年生「いもほり」

画像1
画像2
画像3
 5月末に植えたサツマイモの苗がどうやら実を付けたようです。土から少しだけ顔を出していたので、掘ることにしました。どんな大きさでどのくらいできているのか、掘ってみないと分からないので、どきどきわくわくしながら掘ってみると・・・大きないもが!
 思っていたよりも大きなサツマイモが出てきたので、子ども達は大興奮!「先生見て見て!」「大きい!」「やったあ!」と大満足のいもほりでした。掘った後は、自然と「やきいもグーチーパー」の合唱が始まり、収穫の喜びを表現していました。みんなで相談して、後日おいしくいただこうと思います。給食にも入れてもらえそうです。

交通安全教室

画像1画像2画像3
10月26日(火)に、交通安全教室が行われました。
交通安全推進隊と警察官の5人の方に自転車の正しい乗り方について教えていただきました。

海田警察署の方からは、「自転車はとても便利な乗り物だけど、使い方を正しくしないと危ない乗り物なんだよ。」と、自転車の危険性について話していただきました。

また、自転車の点検の仕方について「ぶたはしゃべる」という合言葉を教えていただきました。
「ぶたはしゃべる」とは
ぶ:ブレーキ
た:タイヤ
は:ハンドル
しゃ:車体
べる:ベル
を、乗る前に毎回点検しましょうということだそうです。
また、ヘルメットの着用も必ずしたかどうか確認することも併せて話していただきました。


子どもたちはこれから「自転車運転免許試験」(ペーパーテスト)を受けます。
合格したら自転車運転免許証がもらえます。
ご自宅で保管していただくよう、お願いいたします。

また、免許証がもらえた子どもたちは公道で乗っていただいてもかまいませんが、安全ときまりを守って乗ることをご家庭でお話しいただけると、とてもありがたいです。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

4年生 理科 初めての実験!!

画像1
画像2
初めて理科室で実験を行いました。とじこめた空気をお湯であたためたり、氷水で冷やしたりして、ガラス管の中のゼリーがどのように動くか実験しました。理科室でのきまりを守り、準備や片付けまで安全に行うことができましたね。

4年生  ごみの処理教室

画像1
画像2
画像3
ゴミの処理について学習するために、出前授業に参加しました。洋服やプラスチックの材料となる石油は、このまま使い続けると50年後には無くなってしまうそうです。私達は、毎日たくさんの資源を使い、ごみを作っています。そのごみは集められたごみ処理場で、作業員の人が手作業で分別しているのです。実際に動画を見たり、ごみ収集車にごみを投げ入れる活動を通して、「『ひとごと』ではなく、『わがごと』と考えて、ごみを減らすための行動していかなければならない」ということに気付くことができました。

☆6年生☆ シャーペン

画像1
画像2
画像3
「なんで学校でシャーペン使っちゃいけんのんすか?」
この仕事をしているとよく聞かれます。いろんな理由がありますが、私は「小学生が1日に学校で書く文字の量なんて鉛筆で十分だから」と答えています。だから中学校や受験勉強など書く量が増えると鉛筆では芯が追い付かないのでシャーペンでやってる、というイメージ。ならば、小学生でもめちゃくちゃ書くのであればシャーペンは効果的かもしれない。というわけで、漢字50問テストの勉強時間に限りめちゃくちゃ書く気のある人はシャーペンを許可しました。遠慮せず書きまくってください、結果が少しでも伸びると良いですね。

☆6年生☆ よくできるね

画像1
まが玉作りは4時間目でした。そのあと給食です。みんなそれぞれの場所から自然と教室に帰ってきて、給食当番をしてくれました。いつも通りの時間に「いただきます」ができました。すごいね。もっとやりたいと思っていた人もいたでしょうに時間とみんなのことを優先したのですね。大人です。いや、大人でもできないときあるのに。りっぱです。

☆6年生☆ まが玉

画像1
画像2
画像3
 

☆6年生☆ まが玉

画像1
画像2
画像3
 

☆6年生☆ まが玉

画像1
画像2
画像3
まが玉を作っています。当時の人のように外で地道にコツコツと心をこめてね。

☆6年生☆ てこドキドキゲーム

画像1
画像2
 

☆6年生☆ てこドキドキゲーム

画像1
画像2
画像3
てこの原理をゲーム化して楽しみました。片方にいくつか適当に重りをひっかけた状態から、もう片方に一人ずつ順番に重りをひっかけて、装置が左にかたむいた人の負けです。まるで黒ひげ危機一髪。ドキドキがたまりませんでした。てこのきまりが感覚的にとらえることができたでしょう。

☆6年生☆ 完成

画像1
画像2
パラスポーツの絵が完成しました。うっとりする見事な作品ばかりです。感激します。卒業してもずっと大切にご自宅で飾ってほしいなぁ。

☆6年生☆ そうじはやらされるもんじゃない

画像1
掃除場所は自分で決めさせています。「やらない」という選択肢もあります。与えられた仕事をやるか自分でつかみとった仕事をやるか。取り組む意識は変わってくると思います。

1年生のビー玉 150個突破!

入学式の時から貯めている1年生のビー玉ですが、10月末で150個を突破しました。現在152個です。最近は給食をしっかり食べられたので花丸をもらうことが増えました。11月は「はたかフェスタ」に向けて練習を頑張ります。またビー玉がたくさんもらえそうです!
画像1

パンジーの植え替え

画像1画像2画像3
10月20日(水)に、パンジーの植え替えを行いました。
例年より小ぶりの苗となりましたが、根はしっかりと這っており、これからの成長が楽しみです。

植え替えは、まず、植え替えに使う土をビニルポットに入れ、次にその土に少し穴をあけ、最後に苗を入れるという方法で行いました。
子どもたちは真剣な表情をして、苗が傷つかないように気を付けていました。

全部で800以上あった苗を、1時間の授業ですべて植え替えることができました。
子どもたちが地域の方々の話をよく聞いて、すぐに行動できたからだと思います。


植え替えた苗は1週間に1回水やりをしながら、成長の様子を見守ることになります。
子どもたちは、「早く花が咲かないかな。」と言いながら、朝や休憩中に様子を見に行っています。

ついにゴールドつっくん!!

今朝一番に校長室につっくんノートを持ってきてくれたのは、3年1組の2人の児童でした。そして、そのうちの1名は、10冊目が終わりました。ゴールドつっくんの記録証第1号です。朝一番のうれしい出来事でした。
画像1
画像2

4年生 どんぐりと山猫

時間をかけて制作した作品が完成しました。今日はみんなで友達の作品の鑑賞をしました。廊下での鑑賞のきまりを守り、友達の作品のいい所をたくさん見つけることができましたね。
画像1

4年生 くらすみんなで決めるには

画像1
国語の授業で、話し合いの活動をしました。司会・記録・時間係を事前に決め、様々な議題に沿ってクラスみんなの発言で話し合いが進みます。最初はなかなか発言できなかった子も、最後の話し合いの頃には進んで挙手をしている姿が見られました。

1年生「交通完全教室」

 畑賀の町でいつも見守ってくださっている交通安全推進隊の方々と海田警察署の方から、交通ルールについて学びました。
 「手をあげて 右見て 左見て 右を見て 進みながら右左を見る」教えてもらった通りに、一人一人横断歩道を渡る練習をしました。畑賀の町には、車のよく通る道や狭い道があります。今日教えていただいたことを忘れず、自分の命を守る行動をしてほしいと思います。
そして最後に、海田警察の方から2つ宿題が出されました。
1.今日学んだことをお家の人に教えてあげること
2.顔をあげて歩き、交通安全推進隊の方や地域の人に顔を見てあいさつすること
 今日の下校からルールを守るかっこいい1年生が歩いているはずです。みなさん、これからも見守りをよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

4年生 ヘチマの観察

画像1
ヘチマの観察に行きました。夏は緑色でしたが、秋になると葉と実の色が変わります。ふってみると、シャカシャカ音がして、中からたくさんの種が出てきました。実は、みんなで切り分けてタワシとして持ち帰る予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092