最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:108
総数:192847
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

☆5年生☆ 道具あっての体育

画像1
画像2
画像3
体育が終わったら猛ダッシュで片付けに行く子がたくさんいます。道具あってのスポーツです。道具を大切にできるアスリートはきっとプレーも一流ですし、ファンも増えるでしょう。運気も上がるでしょう。ありがとう。

☆5年生☆ バッティング

画像1
画像2
バッティングの練習をしています。初めてバットを握った子もたくさんいたようです。ストレス発散にバッティングセンターに行くように、ボールをバットで思いきり打ち返すとスカッとします。その感覚をみんなで味わえるように、班に一本バットを用意して何回もバッティングしました。私は「バッター」ではなく、「ボール拾い」の子をよく見ていました。「ナイスー!」「いいねぇ!」などバッターの自信と喜びにつながる言葉がたくさんありました。あなたたちのおかげでとっても良い雰囲気の体育になりました。

☆5年生☆ サッカー

画像1
最近サッカーは下学年もまぜてやるようになりました。それだけ下学年にとってみなさんのサッカーの様子は魅力的だったのでしょうね。

1年生 国語科「おおきなかぶ 音読発表会」

画像1画像2
国語科の授業で「おおきなかぶ」を学習しています。学習の最後は、4つのグループに分かれて音読発表会を行いました。それぞれのグループで読む担当を分け、どのように読むといいかな、と話し合いながら練習を進めました。本番は、どのグループも練習の成果を発揮し、堂々と音読をすることができました。

1年生 「いいことみつけ」

一年一組の取り組みとして、「いいことみつけ」がスタートしました。学校生活の中では、みんなで協力すると、気持ちよく過ごすことのできる場面がたくさんあります。この取り組みは、全員で目標が達成できたときに「いいこと玉」が1つ、瓶の中に貯まる仕組みです。今週は、着ベルを頑張ろうと目標を立て、6つの「いいこと玉」をゲットしました、瓶が「いいこと玉」でいっぱいになったら、みんなでお祝いをしようと話をしています。
画像1

臨時休校

 本日、大雨警報が出されていますので、臨時休校です。ずっと降り続いた雨により、土砂災害の危険もあるようです。今後の気象情報に十分ご注意ください。
 また、児童の授業時間数の補充については、今後また検討し、お知らせします。よろしくお願いいたします。

3年生「掲示物の紹介」

 初めての書写の清書が仕上がりました。
 まずは、横画の書き方から学習したので、漢字の「一」です。始筆と終筆に気を付けながら書きました。初めての清書は上出来で、素晴らしかったです。
 2枚目と3枚目は、図工の作品です。絵の具でにじみの技法を使ってアジサイを咲かせました。空いているところには、アジサイへの思いを五・七・五で表しました。少し時期がずれてしまいましたが、廊下にきれいな花が咲いています。

画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「かわであそぼう」

生活科の授業で、小学校横を流れる畑賀川に遊びに行きました。今年は川がきれいに整備されており、遊ぶ範囲を決めて安全に活動することができました。最初は「水が少し怖いな」と言っていた子も、しばらくすると水に慣れてきて、水をかけ合ったり、生き物を探したりしながら、友達と仲良く遊んでいました。
画像1
画像2

☆5年生☆ 裁縫

画像1
画像2
画像3
家庭科で裁縫がはじまりました。今日は各用具の名前を知ることと、「糸通し」「玉結び」をしました。これから何を作るのか楽しみですね。きっとみなさんが大人になってもその裁縫道具は家にあるでしょう。大切に使っていきましょうね。

☆5年生☆ 給食当番

画像1
画像2
画像3
今週の給食当番の準備はとっても早かったです。みんな感心していました。原因は4時間目が終わってからエプロンに着替えるまでの「きりかえ」がサッとできていたからです。きりかえを意識するだけでこんなに結果が変わってくるもんなんだと学びましたね。当番さん、良い勉強になりました。ありがとう。

☆5年生☆ 体育の前

画像1
画像2
体育の前の男子更衣室の様子です。脱ぎっぱなしにせずにきちんと袋にしまってあります。落ち着きが感じられて良い体育になりそうです。こういうところこそ丁寧に指導していきたいです。

☆5年生☆ やりなおしバスケ

画像1
画像2
画像3
大休憩のバスケはあまりよくあませんでした。自分勝手で強引なプレーや発言が多かったです。終わった後、多くの子がうかない顔をしていました。だから昼休みは「やりなおし」をさせました。大休憩と同じチームでマズかったことを正しながら遊びました。だんだんとみんなに笑顔が戻ってきました。みんなで楽しく気分スッキリすることが休憩時間の大事なことだと改めて考えた大休憩、昼休憩でした。

☆5年生☆ 毛筆

画像1
画像2
教室での毛筆は狭くてイライラしたり、近くの友達にぶつかってしまったりするので、体育館で行いました。それぞれに十分なスペースがあるのでリラックスして集中して取り組めたようです。

☆5年生☆ 休憩時間

画像1
画像2
雨の日は外で遊べないので教室で安全に遊んでいます。しっかりリフレッシュしてまた次の学習に備えてくださいね。

臨時休校

画像1
 本日、大雨警報および土砂災害・河川洪水の警戒レベル4相当により、臨時休校です。小学校では避難所が開設されています。今後、安全に十分気を付けて過ごすよう、ご家庭でもお話しください。川は非常に危険な状態です。決して近づかないでください。
 また、教職員の方でも学区の様子を見回ります。もしお近くの通学路等で危険な場所にお気づきになった場合は、学校にお知らせください。
 今後の気象情報には続けて十分ご注意ください。

下校について

 雨が降り続いています。現在、大雨注意報が出されていますが、通常どおりの下校時刻に下校させます。川や水路に近づかないことなど、指導をして下校させますが、ご都合がつく方はご近所で見守りをお願いできたらと思います。
 また、夜になるにしたがって雨が強くなるというような予報が出ています。今後、気象情報に十分ご注意ください。

臨時休校

 本日も大雨警報が出ているため、「非常災害時の対応」に則り、臨時休校となります。昨日は高学年の下校時刻繰り上げをいたしましたが、ご協力ありがとうございました。休校中、安全に十分気を付けて過ごすよう、ご家庭でもお話しください。
 また、教職員の方でも学区の様子を見回っていきますが、もしお近くの通学路等で土砂災害等の危険な場所にお気づきになられた場合は、学校にお知らせください。今後の気象情報には続けて十分ご注意ください。

1年生 7/8の宿題について

国語ノートの書き方について、以下の例を参考にして取り組んでください。
画像1

臨時休業

 本日も大雨警報が出ているため、「非常災害時の対応」に則り、臨時休業となります。一昨年のことが脳裏によみがえります。今日は今後、天気の一時回復も見込まれるようですが、避難指示が継続して出されていることもあり、休校とします。今後も地域に被害が出ないことを祈っています。
 今後の気象情報には続けて十分ご注意ください。

臨時休業

画像1
 本日も大雨警報が出ているため、「非常災害時の対応」に則り、臨時休業となります。また、本校では昨日より避難所としての運営を行われています。地域に被害がないことを祈っています。安芸区地域おこし推進課や、地域の防災担当の方には、毎回頭の下がる思いです。来校者の皆さんは、学校への出入りの際、交通安全にも十分ご注意ください。
 川の様子は、昨日よりもさらに危険な状態と思われます。決して川や水路に近づかないようにしてください。また、今後の気象情報にも十分ご注意ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092