最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:99
総数:192611
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

環境整備、ありがとうございました!!

 27日(日)に、環境整備が行われました。
 とても暑い中、またお休みの日にもかかわらず、多くの地域の皆様、保護者の皆様、児童の皆さんが参加してくださり、日頃児童の手の届かない所を中心に、学校中、隅々まできれいにしてくださいました。
 これで明日からの前期の後半を気持ちよく迎えることができます。
 参加された皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ブックラブの皆様、ありがとうございます

 21日(月)に、ブックラブの皆様が、図書室の本の整理や修繕を行ったり、掲示板の掲示物を新しいものへ取り替えたりしてくださいました。
 これで、前期の後半も、児童が気持ちよく落ち着いて読書活動を行うことができます。
 ブックラブの皆様、暑い中、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

6年生 平和学習

 6年生は、「語りでつづる 原爆の子の像 〜六年竹組の仲間たち〜」というDVDを見て、平和について学習しました。
 佐々木禎子さん(原爆の子の像のモデルになった児童)と同級生だった川野登美子さんの語り部を聞きながら、真剣な表情でメモをとる6年生の姿を見て、これからも平和を愛し命を大切にする人に成長してほしいと思いました。
画像1
画像2
画像3

5年生 平和学習

 5年生は、「夏服の少女たち」のDVDを見ることで、平和について考えました。
 DVDを見る姿は、真剣そのものでした。きっと、多くの事を感じたことでしょう。
画像1
画像2

4年生 平和学習

 4年生は、「平和ノート」を使用したり、「命の水 〜ひろしま水道物語〜」のDVDを見たりして、平和について考えました。
 自分の考えを、一生懸命書いている姿が、印象的でした。
画像1
画像2

3年生 平和学習

 3年生は、「つるにのって」のDVDを見て、平和の大切さについて考えました。

画像1
画像2

2年生 平和学習

 2年生は、「トビウオのぼうやは病気です」のビデオを見て、平和の大切さについて学習しました。
 みんな真剣に取り組みました。
画像1
画像2

1年生 平和学習

 4日(金)は、平和登校日でした。
 1年生は、「おこりじぞう」のDVDを見て、平和について考えました。
画像1
画像2

畑賀学区夏祭りその4 バザーテント

 子ども会や畑賀小学校PTAの皆様も大活躍でした。
 暑い中、本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

畑賀学区夏祭りその3 バザーテント

 バザーテントの様子です。
 各種団体の皆様が地域のために、一生懸命にお仕事をされていました。
画像1
画像2
画像3

畑賀学区夏祭りその2 子供神楽

「子供神楽」の様子です。
 伝統ある畑賀の神楽を、これからも地域の子供たちが、引き継いでほしいものです。
画像1
画像2
画像3

第65回 畑賀学区夏祭りその1

 29日(土)に、「第65回 畑賀学区夏祭り」が行われました。
 開会式の後、ステージでは「和太鼓」「ヒップホップダンス」「子供神楽」が行われ、その後は、盆踊り大会で大賑わいでした。
 畑賀の子供たちの楽しそうな姿や地域の皆様の笑顔を見て、改めて「ふるさと畑賀」のすばらしさを実感しました。
 お世話いただいた地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 野外活動が無事に終了しました

 28日(金)、5年生が野外活動から帰校しました。
 ディスクゴルフ、ナイトオリエンテーリング、野外炊飯、海水プール、キャンプファイヤ−、バームクーヘン作りと多くの活動を体験しました。
 解散式で児童代表が、「一番楽しかったのは、キャンプファイヤ−です。なぜならみんなの心が一つになり、とても盛り上がったからです。」という話がありました。
 児童それぞれに、心に残る野外活動であったようです。
 これまでの準備や体調管理等でお世話になった保護者の皆様、本当にありがとうございました。子供さんの楽しい思い出話を、しっかり聞いてあげてください。
画像1
画像2

5年生 野外活動出発

 26日(水)、5年生が野外活動に出発しました。
 出発式の後、バスに荷物を積み、元気に出発しました。
 3日間の活動を通して、たくさんの思い出を作ってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

ブックラブの皆様、ありがとうございました

 25日(火)に、ブックラブの皆様が、図書室の本の整理や修繕を行ってくださいました。
 とても手際よく次から次へ、本の整理や修繕をされる姿をみて、感謝の気持ちで一杯になりました。
 本校の図書室がすばらしい環境であるのも、このような方々の、地道な努力があることを忘れてはなりません。
 ブックラブの皆様、暑い中、本当にありがとうございました。
画像1

川遊びをしたよ!

 1年生は畑賀川に入って、夢中で遊びました。「先生、ホタルの幼虫がいたよ。」「カニを見つけたよ。」「きれいな石があったよ。」生き生きと活動する児童の姿を見ることができました。
画像1
画像2

交通安全ボランティアの皆様、ありがとうございました

 交通安全ボランティアの皆様におかれましては、4月より本日までの、前期前半の見守り、本当にありがとうございました。
 おかげをもちまして、児童も元気に夏休みを迎えることができます。
 休み中も、地域で児童を見かけたら、声をかけていただければ幸です。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

第24回 瀬野川地区原爆死没者追悼式

 23日(日)に、中野第二公園で、「第24回 瀬野川地区原爆死没者追悼式」が行われ、畑賀小学校からも運営委員会の6名が参加しました。
 式では、平和の誓いを読み上げた後、献花や折り鶴献納を行い、最後に参加者全員で、「アオギリの歌」を合唱しました。
 暑い中参加してくれた運営委員の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

不審者対応訓練

 21日(金)の児童下校後、教職員対象で、「不審者対応訓練」を行いました。
 地域学校安全指導員の森友敏夫様にお越しいただき、不審者が学校に侵入したときの声のかけ方やさすまたの正しい使い方をご指導いただきました。
 本日の訓練を生かし、今後も、学校生活における児童の安全確保に努めたいと思います。
画像1
画像2

夏休み前の全校集会

 20日(木)に、「夏休み前の全校集会」が行われました。
 本来なら、明日から夏休みに入るのですが、3日間の臨時休業があったため、明日も来週の月曜日も3時間の授業があります。一応の区切りとして本日行いました。
 会では、はじめに校長先生が、6月から7月の「校長プリント」全問正解の人を表彰しました。何と全部で39人もの人が全問正解でした。
 続いて、地域のおじさん(河上先生?)から、夏休みに気をつけることについてのお話しがありました。
 決まりを守り、規則正しい生活をして、楽しい夏休みにしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

校長室だより

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092