最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:89
総数:192902
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

2回目の運動会全体練習

 2回目の運動会全体練習がありました。今回は閉会式と応援合戦の練習をしました。暑い中、みんなよく頑張っていました。
画像1
画像2

5年生の行進

 5年生は、今年から運動会の係活動も行います。
 本番当日も、いろいろな場面で活躍する様子を、保護者の皆様や地域の皆様に見ていただきたいと思います。
画像1

4年生 全体練習での行進

 今日は最後の全体練習でした。
 4年生は、今年から上学年の仲間入りをしただけあって、とても力強い行進をすることができました。
画像1
画像2

3年生 運動会の練習

 今日も、とても暑い日でしたが、3年生は運動会の練習を元気よく頑張っています。
 行進も、しっかりと手を振り歩くことができています。
 ダンスも、だんだんじょうずになり、本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

全校 応援合戦の練習(赤組)

 応援合戦の赤組の練習の様子です。
 応援係だけでなく、赤組全員で楽しそうに踊っていたのが印象的でした。
画像1
画像2
画像3

全校 応援合戦の練習(白組)

 全体練習で、応援合戦の練習をしました。
 写真は、白組の様子です。ランニングマンが格好いいですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 全体練習

 6年生は運動会で、個人や団体の演技だけでなく、いろいろな係りの活動もあり、大忙しです。でも畑賀小学校のリーダーとして、下学年をしっかりと引っ張りながらがんばっています。
画像1
画像2
画像3

運動会のスローガン

 校舎の窓に今年の運動会のスローガンが掲示されました。今年のスローガンは「思いを一つに きせきを起こせ 畑賀っ子」です。本番に向けて、スローガンを意識して、練習に取り組みましょう。がんばれ、畑賀っ子!
画像1

5〜6年生 騎馬戦の練習

 5〜6年生による「騎馬戦」の練習は、ものすごい熱気に包まれています。練習からこの調子なら、本番では迫力満点の競技になるでしょう。
 赤組も白組も、がんばれ〜。

画像1
画像2
画像3

5〜6年生 組体操の練習

 みんなが楽しみにしている運動会まであと5日となり、どの学年も練習に熱が入っています。
 5〜6年生の「組体操」も、だんだんと形ができてきました。けがをしないように注意しながら、みんなで力を合わせてがんばっています。
画像1
画像2

運動会全体練習

 第1回目の運動会全体練習がありました。今回は開会式と、赤組と白組でエール交換の練習をしました。暑い中、みんなよくがんばりました。運動会は5月27日土曜日です。
画像1
画像2

アサガオを育てているよ!

 1年生はアサガオの種を植えました。「先生、いつ頃芽が出るの?」「はやく芽が出ないかな・・・」みんな、毎日、熱心に水やりをしています。これからぐんぐん育っていくのが楽しみですね。
画像1

5年生 米づくり

 5年生は今年も米づくりを行いますが、先日は田起こしをしました。
 写真は、苗を育てるために、水やりをしているところですが、聞くところによると、この二人は、毎朝自分から進んで行っているとのことです。
 このような地道な努力があってこそ、次の田植えへとつながるのですね。
 がんばれ、5年生!!
 
画像1

運動会へ向けて、さあ、ダンス!

 1,2年生は団体演技でダンス「ユーフォー」を踊ります。難しいところやテンポの速いところもたくさんあって大変ですが、運動会本番にむけて、みんながんばっています。
画像1
画像2

運動会のために、グラウンドの小石を拾ったよ!

 石拾い朝会がありました。みんなでグラウンドの石を拾います。1年生はグラウンド西側の石を拾いました。「先生、こんなに拾ったよ。」「大きい石があったよ。」みんな一生懸命でした。
画像1
画像2

避難訓練

 火災による避難訓練が行われました。避難する時には、みんなとても静かに行動することができ、その後の消防署の方の話も真剣に聞くことができました。よい訓練になりました。
画像1
画像2

5〜6年生 「能楽」ワークショップ

 15日(月)に、「能楽」のワークショップが行われました。
 京都よりお越しいただいた、「片山家能楽・京舞保存財団」の皆様に、「能楽」についてのお話をお聞きした後、実際に声の出し方や動き方を教えていただきました。
 特に、代表児童は、本番でも演技を行うので、一つ一つの動きを細かく教えていただきました。
 6月7日(水)の本番が、今から楽しみです。
 保護者の皆様、地域の皆様、当日はぜひお越しいただき、「能楽」のすばらしさをご覧ください。
   日時  平成29年6月7日(水) 13:30〜 
   場所  畑賀小学校体育館
画像1
画像2
画像3

学校探検

 1年生が楽しみに待っていた学校探検。2年生の案内で、学校内のいろいろな教室を回りました。それぞれの部屋に貼ってあるシールの文字を並べると「はたかしょうがっこうへようこそ」となることがわかり、とてもうれしそうでした。
画像1
画像2

学校探検が終わりました

画像1画像2
5月11日に学校探検を行いました。一年生と手をつないで、校内を歩きました。
音楽室や図書室などの教室がどの階にあるのか、自分たちで考えた文章で説明することができました。

校内を歩きながら、廊下では右側を歩くことや、静かに歩くことなど、学校でのルールを教えている子どももおり、少しずつ一年生の手本になろうとがんばっている様子が見られました。

歩行教室

 「道路を渡るときには、右、左、右をしっかり見て、手を挙げて渡りましょう」交通安全推進隊の方々に指導を受けて、道路の渡り方を学習しました。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092