最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:47
総数:191233
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

全校集会

画像1
画像2
 12月22日(木)冬休み前の全校集会が行われました。校長先生のお話では、毎週いただいている校長先生特製のプリント「校長先生問題」が、全て満点だった児童の紹介がありました。2年生は、9名の児童が紹介されました。
 そのあと、冬休みの生活についての話を聴きました。一人ひとりがきまりや約束を守って、安全で楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

クリスマス会

画像1
画像2
画像3
 12月21日(水)2校時、クリスマス会をしました。8月から12月までに生まれたお友達の誕生日を祝ったり、ゲームをしたり、「ジングルベル」の歌を歌ったりして、学年で楽しいひとときを過ごしました。
 今回は、2組の子供たちが担当して会を進めました。ゲームを考えたり、歌の振り付けを考えたり、司会進行をしたりと、いろいろな行事を重ねるごとに、力が付いてきています。1年間の成長が感じられ、うれしく思いました。

クリスマス会

画像1
画像2
画像3
本日はクリスマス会を行いました。
最初に行ったスタンツは、起承転結も笑い所もしっかりあって、大いに笑わせてもらいました。観賞する児童もちゃんと輪になって聞いており、皆で楽しみました。
次に行ったビンゴではリーチが続出。皆で持ち寄った景品を仲良く争奪しました。
最後に行ったバスケットボール大会は、非常に白熱した戦いとなりました。どのチームも本気で勝ちにいっている様子で、チーム内でしっかり声を掛け合い、女子も男子も汗を流して、一生懸命ボールを追いかけていました。

クリスマス会

画像1画像2画像3
1組と2組合同でクリスマス会をしました。
まず、9月から12月生まれのお友達の誕生日のお祝いをしました。
誕生日のお友達に「サンタさんに、どんなお願いをしましたか。」とインタビューすると、おもちゃの名前を言う子やまだ決めていないという子など様々でした。
それから、クリスマスの歌を歌い、サンタクロースの絵本の読み聞かせをしました。
サンタクロースがクリスマスまで、一年間どんな仕事をしているのかという内容で、子供たちは興味津々に聞いていました。
クリスマスまであと少し。すてきな一日になるといいですね。

むかしあそび

画像1画像2
12月9日に、地域の方に昔遊びを教えていただきました。かみひこうき はねつき おはじき けんだま こままわし おてだま かみでっぽうなどたくさんの遊びを教えていただきました。はじめての経験のこともありましたが、楽しく遊ぶことができました。地域の昔遊びの先生ありがとうございました。

クリスマスツリー

画像1画像2
向井先生に頂いた、あさがおのつるでクリスマスツリーを作りました。モールや折り紙でおったかざりをつけました。一番良かったのは自分たちの顔で、なぎサンタとしおんサンタがかわいくできました。

長寿会「昔遊びの会」

画像1
画像2
画像3
9日(金)に「昔遊びの会」がありました。
畑賀の大先輩である地域の方が16名来てくださり、遊び方を教えてくださいました。
こま、紙飛行機、紙でっぽう、羽根つき、おはじき、けん玉、お手玉の7つの遊びのコーナーを設けて、コーナーごとに地域の方に担当していただきました。
子供たちは、どの遊びにも夢中になって楽しんでいました。
最後には、地域の方から歌のプレゼントをいただきました。すてきな歌声に子供たちは、聞き入っていました。
地域の方々に教えていただいたことを、1月には幼稚園・保育園のお友達に教えることになっています。
子供たちの活躍が楽しみです。

学年PTC

画像1
画像2
画像3
 11月22日(火)5・6校時、学年PTCを行いました。2年生が収穫したサツマイモを使って、おいしいスウィートポテトを作りました。親子で協力して作ったり、サツマイモに関するクイズをしたりと、楽しいひとときを過ごしました。役員さんには、準備から後片付けまで、いろいろお世話になり、ありがとうございました。

こども安全の日の集い

画像1
画像2
画像3
 11月22日(火)全校集会で、「子ども安全の日の集い」を行いました。11年前に起こった木下あいりちゃんの事件のような悲しい事件が二度と起こらないよう、全校で自分の身の守り方を考え、いつも登下校を見守ってくださっている地域の方に感謝の言葉を述べました。
 学級でも、自分の身を守るにはどうしたらよいのか、いくつかのケースで考えました。常に安全に対する意識をもち、自分たちを見守ってくださっている方々に感謝の気持ちをもって、生活してほしいと思います。

安佐動物公園へ行ったよ

画像1画像2画像3
11月11日に大空のみんなと安佐動物公園に行きました。券売機にお金を入れて自分で切符を買って、JRやアストラムラインに乗って行きました。動物園では、ゾウやキリンなどたくさんの動物を見ました。お昼はレストランでラ―メンをたべました。おいしかったです。学校までがんばって歩いて帰りました。とてもつかれたけど楽しかったです。

一人一鉢

画像1
画像2
画像3
 11月16日(水)プリムラの苗を植えました。前期の間、育てていた野菜に引き続き、一人一鉢で育てます。みんなで黄・青・赤・桃色の4色の花を育てて、お世話になった6年生の卒業式を飾ります。大切にお世話をしたいと思います。

芸術鑑賞

画像1
画像2
画像3
 11月15日(火)5・6校時、影絵劇を見ました。「魔法使いのおとぎばなし」というタイトルで、初めに影絵劇を2編鑑賞して、後から手影絵を教えてもらいました。劇団かかし座の手影絵にみんなで挑戦させてもらって、楽しい鑑賞会となりました。

芋ほり

画像1
画像2
画像3
 11月11日(金)3・4校時、6月から育てていたサツマイモを収穫しました。野菜作り名人の向井先生の指導の下、たくさんのサツマイモを収穫しました。たくさんのイモに子供たちは、大喜びでした。
 22日には、学年PTCでスウィートポテトを作ります。おいしいスイートポテトができるといいです。

秋のできごと

画像1画像2画像3
10月31日にハローウィンをしました。かわいい魔女に変身しました。
秋見つけに畑賀公園に行きました。どんぐりや落ち葉をひろいました。
11月6日に畑賀フェスタがありました。「サラダでげんき」の音読劇をしました。

「図画の会」鑑賞

画像1
画像2
画像3
 「図画の会」で描いた作品を鑑賞しました。全校の作品を見て回り、自分の好きな作品と好きなところを鑑賞カードに書きました。自分たちの学年だけでなく、他の学年の児童の作品のよさをたくさん見つけることができました。

職場体験

画像1
画像2
画像3
 11月8日〜10日、瀬野川中学校の2年生の生徒が3名、職場体験に来ました。1年生、2年生、4年生に1名ずつ入り、一緒に学習したり遊んでもらったりしました。
 短い期間でしたが、楽しく触れ合うことができ、幸せな3日間を過ごすことができました。お別れの際、「畑賀小学校が大好きです!」と言ってくれた言葉がジーンと心にしみ、泣きそうになっている子供もいました。この3日間の経験を生かして、これからも頑張ってほしいと願っています。

ふれあい畑賀

画像1
画像2
画像3
 「はたかフェスタ」(学習発表会)の後は、「ふれあい畑賀」(PTAふれあい行事)を行いました。食品バザーやあそびのコーナー、バザーなど、楽しいコーナーがたくさんありました。親子で楽しくふれあい、楽しいひとときを過ごすことができたようです。
 2年生には、フランクフルトのコーナーを担当していただきました。PTAの役員さんをはじめ、保護者の皆様には、大変お世話になりました。

はたかフェスタ

画像1
画像2
画像3
 11月6日(日)日曜参観で、はたかフェスタ(学習発表会)を開催しました。2年生は、先日行った町たんけんで調べたことを、呼びかけと歌で表現し、畑賀の町のよさや畑賀に住んでいる方々の優しさを伝えました。
 町たんけんにあたって、地域の方々にお世話になり、畑賀の町についていろいろ学ばせていただきました。また、はたかフェスタでは、来賓の皆様、保護者の皆様に、子供たちの頑張る姿を温かく見守っていただき、ありがとうございました。

あきをさがそう

画像1画像2画像3
生活科の学習で、地域の公園に秋を探しに出かけました。
始めに、畑賀運動公園へどんぐりを拾いに行きました。公園までの坂道に、まだ緑色のどんぐりがなっていました。(写真右)
公園に着くと、大きめのどんぐりやどんぐりの帽子、いがぐりがありました。小雨の降る中、子供たちはたくさんひろっていました。(写真中)
次に、第1公園へいきました。第1公園には、モミジバフウやキンモクセイなどがありました。(写真左)
赤く色づいた葉っぱを見て、「きれいだね。」という声が自然と子供たちから出ていました。
拾った木の実や葉っぱで、おもちゃや作品を作る予定です。

食育の授業

画像1
画像2
画像3
 10月21日(金)3・4校時、瀬野川中学校の栄養士の先生に食育指導をしていただきました。「やさいパワーをいただきます!」という題材で、野菜の働きやその大切さを教えていただきました。苦手な野菜をどうやったら食べられるようになるかという方法も一緒に考えたので、学習したことを生かして、好き嫌いをせずにバランスよく食べ、元気な体を作ってほしいと願っています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092