最新更新日:2024/03/25
本日:count up36
昨日:47
総数:191268
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

おもちゃランド

画像1
画像2
画像3
 10月13日(木)3・4校時、1年生を招いて「おもちゃランド」を開きました。8つの遊びのコーナーを用意して、1年生をもてなしました。おもちゃの作り方や遊び方を説明したり、作ったおもちゃで遊ばせてあげたり・・・と、お兄さん、お姉さんとして頑張って活動していました。普段はお世話をしてもらうことが多い子供たちも、「泣かんでいいよ、お姉ちゃんが直してあげるけえ。」とか、「作ってみたい人、おいで・・・」など、教室の中ではなかなか見られない姿をたくさん見ることができました。この活動を通して、また一回り大きくなった子供たち。これからの成長が楽しみです。

6年生行ってらっしゃい!

画像1画像2画像3
16日から修学旅行に出発する6年生に,てるてる坊主をプレゼントしました。
旅行中に雨が降らないようにと,思いを込めて手作りしました。旅行カバンに,付けてもらえると嬉しいです
縦割りグループのお兄さんお姉さんに,一人ずつ手渡ししました。
6年生が楽しい時間を過ごして,無事に帰ってきてくれることを願っています。

食育指導

画像1画像2
中学校から栄養教諭の方に来ていただき,食事のマナーについてのお話を聞きました。
箸の持ち方や食べるときの姿勢等のイラストを見ながら,よいマナーと悪いマナーを見付け,なぜそれが悪いのかを考えていきました。
自分の給食時間はできているかどうかを振り返り,今日の給食でさっそく気を付けてみることになりました。
マナーを守って楽しい食事ができるように,これからもよいマナーを意識していきたいと思います。

おもちゃランド

画像1画像2
2年生が,おもちゃランドに招待してくれました。
一つ一つ丁寧に作られたおもちゃを見せながら,作り方や遊び方を教えてくれました。
説明の後には,そのおもちゃで遊ぶことができ,1年生は大喜びでした。手作りのおもちゃに,興味津々の1年生でした。
「来年は,みんながおもてなしをする番だよ。」と言うと,「えー!そっかあ!」という驚きの声と納得の声がありました。
いつもすてきな会を開いてくださって,ありがとうございます。

英語の学習

 今回はALTのエリカ先生が来てくださいました。ユーモアを交えた分かりやすい指導で、子供たちは意欲的に学習に取り組みました。

画像1
画像2
画像3

後期が始まりました

 10月12日(水)、後期の学校生活が始まりました。校長先生のお話の後に2年生と3年生の児童が「前期でがんばったこと」「後期にがんばりたいこと」などについて作文を読みました。とても一生懸命な姿に終わった後は温かい拍手が送られました。

画像1
画像2
画像3

いよいよ、本番!

画像1
画像2
画像3
 10月13日(木)3・4校時、1年生を招いて「おもちゃランド」を開きます。「わりばし鉄砲」「ヨットカー」「コロコロコロン」「空気砲」「びっくり箱」「ふくろロケット」「魚つり」「とことこかめ」の8つのコーナーを用意して、1年生をもてなします。招待状渡し、司会進行、おもちゃの作り方や遊び方の説明、遊びのコーナー作り・・・と、2年生の子供たちは、張り切って準備をしています。
 今日は、実際に自分たちの作ったコーナーを回り、準備も最終段階に入りました。明日の本番が楽しみです。2年生の皆さん、頑張って!

後期始業式

画像1
画像2
画像3
 10月12日(水)、後期の始業式を行いました。始業式では、校長先生のお話を聴いたり「児童の言葉」を発表したり、校歌を歌ったりしました。
 「児童の言葉」では、2年生と3年生の児童が後期の開始に向けて、前期に頑張ったことや後期に向けて頑張りたいことを発表しました。全校児童の前で、大きな声で堂々と発表しました。前期に引き続き、後期も頑張ってほしいと思います。

獅子舞現る!

画像1
画像2
 10月7日(金)教室に獅子舞がやってきました。各教室を回って子供たちの健康と安全を祈願してくださいました。 毎年の恒例行事で、子供たちは、太鼓の音がすると、今か今かとわくわくしながら待っていました。今年も子供たちが健やかに成長しますように・・・
 
 獅子舞の皆様、いつもありがとうございます。

エリカ先生とエンジョイ イングリッシュ!

 10月12日(水)の3校時に、ALTのエリカ先生と英語の勉強をしました。エリカ先生の楽しい雰囲気のおかげで、みんなの表情はいつも以上に笑顔です。コミュニケーション活動のジャンケンゲームでは、男女が一緒になって、楽しく英語で活動していました。
画像1
画像2
画像3

前期の授業が終了しました!

 10月7日(金)に前期終業式がありました。式の中では、児童代表として、5年生が前期を振り返る内容の作文を読みました。野外活動を通して、5年生が成長できたことや仲間との絆を深めたことなどを発表しました。
 前期最後の授業は、家庭科のナップザック作りでした。まだ使い慣れていないミシンを、友だちと協力しながら集中して操作していました。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ソフトバレーボール 2時間目!

 ソフトバレーボールの2時間目は、前の授業で行った試合の反省をもとに、グループ毎に課題を見つけ、その克服のための練習方法やフォーメーションなどの作戦を考えました。授業の後半で行った2度目の試合では、トスやパスが以前に比べて随分安定し、ラリーが続くようになりました。
【児童の日記(1回目の授業後)】
 今日、わたしは体育でソフトバレーをしました。でも、そんなに上手くいかなくて、少しくやしかったです。でも、友達が失敗した時、「どんまい。」「ガンバロ!!」と言ってくれたから、とてもうれしかったです。改めてチームで協力することはいいことだなと思いました。

画像1
画像2

心の参観日

 日本国際飢餓対策機構から木村カナ先生が来てくださり、世界でたくさんの子供が貧困や飢餓の状態にあることを話してくださいました。「自分のこととして考えてほしいと思います。」という語りかけに、児童は真剣に話を聞くことができました。

画像1
画像2
画像3

ソフトバレーボールが始まりました!

体育科の学習で「ソフトバレーボール」を行っています。クラスで5つのチームを編制し、それぞれが勝利を目指し、作戦を立てたり練習方法を考えたりして、試合に臨んで
います。まだ、なかなかパスがつながりませんが、チームが一つになって、盛り上がっています。

画像1
画像2
画像3

書写「豊かな心」

 今回は「豊かな心」の清書でした。1枚の半紙に4文字書くのは大変だと思いますが、みんな一生懸命取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

なかよし朝会

 1年生から6年生までの縦割り班で活動するなかよし朝会がありました。それぞれのグループがけいドロやふえ鬼などをして、楽しく遊んでいました。6年生が最高学年として他学年をリードする姿はとても頼もしく感じました。

画像1
画像2
画像3

稲刈りしました! その4

稲刈り終了!やったぞ〜!
画像1

稲刈りしました! その3

稲はすべて刈り取られ、いよいよはぜかけです。
画像1
画像2
画像3

稲刈りしました! その2

稲がどんどん刈られていきます。
仲間と協力して作業をしました。
画像1
画像2
画像3

稲刈りしました! その1

9月27日(火)の3・4校時に5年生は稲刈りをしました。
昨日までは秋雨が続いていましたが、当日は抜けるような青空が広がり、子供たちのやる気が雨雲を追いやってくれたようです。少々汗ばむほどの暑さでしたが、稲刈り日和となりました。
初めに、地域の方々の説明を聞きました。稲を刈るときの鎌の使い方や刈った稲の束ね方などを教わります。そして、いよいよ稲刈り体験のスタート。二人組を作り、稲を5株刈っては稲束を結んでいきます。初めは、恐々と扱っていた鎌も、なかなか結べずに戸惑っていた稲束も、すぐに慣れて、手際よく作業を進めていきます。地域の方も驚かれるほどの見事な作業で、40分ほどすると、黄金色の稲穂で溢れていた「結い田んぼ」がすっかり刈田に変わっていました。子供たちのシャツは汗でびっしょりになっていましたが、その清々しい顔には、全て刈り取ったという達成感が表れていました。さらに、はぜかけをして、稲刈りの作業はすべて終了です。最後に感想を聞くと、「30人で作業をしても1時間ほどかかるの稲刈りは、大変な重労働であり、農作業の苦労を再認識した。」などと述べていました。これから更に、脱穀などの作業もありますが、クラスのみんなで協力をして頑張っていきます。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092