最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:89
総数:192913
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

学年園に野菜を植えました!

画像1
画像2
画像3
 5月20日(金)、学年園に野菜の苗を植えました。業務の向井先生の指導の下、とうもろこしや枝豆、ミニトマト、きゅうりの苗を植えました。みんなで世話をして、たくさん収穫できるといいです。

野菜の苗が大きくなりました!

画像1
画像2
 ゴールデンウィーク明けに植えた野菜の苗が大きくなりました。子供たちは、収穫を楽しみに、毎日、水遣りを頑張っています。

組体操!

 だんだん全体の形が見えてきました。痛い、重い、怖い・・・児童はきっといろいろな思いをしていると思いますが、歯を食いしばり、力を合わせて練習に取り組んでいます。

画像1
画像2

歩行教室

画像1
画像2
画像3
5月11日(水)、歩行教室を行いました。海田警察署や畑賀交通推進隊の方々にお越しいただき、安全な歩行の仕方や横断の仕方を教えていただきました。
 1年生とペアで、道路の横断の仕方の演習も行いました。教えていただいたことを日々の生活に生かして、いつでも安全な歩行ができるよう心がけてほしいと思います。

いっしょにあそぼうかい

画像1
画像2
画像3
 5月10日(火)、1年生を招待して、「いっしょにあそぼうかい」を開きました。12日(木)に行う学校探検に向けて、1年生との顔合わせ会です。
 なかよしグループで自己紹介をしたり、みんなでゲームをしたりと、とても楽しい会となりました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
5月6日(金)、「1年生を迎える会」がありました。会が終わると、引き続き、なかよしグループ(たてわりグループ)で、6年生を中心に遊びました。あいにくの雨で、「なかよし遠足」が中止になりましたが、どのグループもハンカチ落としなどのゲームをしたり、一緒にお弁当を食べたりと、楽しく活動することができしました。

組体操の練習進む!

 組体操がだんだん形になってきました。今回は3人技、5人技を練習しました。なかなかできない難しい技もあります。でも、友だちと力を合わせて一生懸命練習に取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3

家庭科調理実習

 家庭科の学習で調理実習をしました。今回はスクランブルエッグを作りました。火加減に気をつけ、フライパンに入れた卵を手際よく混ぜました。班のみんなで協力して作ったスクランブルエッグはとてもおいしそうでした。

画像1
画像2
画像3

選手リレーの練習始まる

 大休憩に選手リレーの練習が始まりました。初回は、担当の先生から説明があった後に、バトンの持ち方、渡し方、受け取り方の練習をしました。

画像1
画像2
画像3

石拾い朝会

 昨日降った雨も上がり、グランドはとてもよい状態です。今日は運動会に向けて、石拾い朝会を行いました。それぞれの学年が担当場所の石をしっかり拾いました。グラウンドでの練習がより安全にできるようになりました。

画像1
画像2
画像3

応援団練習開始!

 応援団の練習が始まりました。写真は始めの説明と赤白に分かれての打ち合わせの様子です。今は休憩時間に集まり、練習を進めています。

画像1
画像2
画像3

避難訓練

 火災を想定した避難訓練を行いました。どの学年も避難の放送が終わった後に、静かに避難することができました。こうした訓練はとても大切です。今年度はあと2回、地震の避難訓練と不審者対応の避難訓練があります。

画像1
画像2

組体操の練習開始

 組体操の練習を始めました。今年のテーマは「命」です。今回は一人技をいくつか練習しました。今後も安全面には十分配慮して練習に取り組んでいきます。

画像1
画像2
画像3

学校探検

ずっと楽しみにしていた学校探検。
2年生が案内をしてくれました。
手をつないで,廊下を静かに歩いて回り,それぞれの教室の説明をていねいにしてくれました。
1年生は2年生と一緒に学校内を歩くことができてとっても楽しかったようです。
頼りになるかっこいい2年生みたいになりたいね。
2年生ありがとうございました!!
画像1画像2

理科「ものの燃え方と空気」

 どのような条件の時にろうそくの炎が燃え続けるか、そしてその時の空気はどのように流れているかを調べる実験に取り組みました。実験方法は児童が自分たちで考えました。安全に気をつけて、協力して実験を進めることができました。

画像1
画像2
画像3

朝顔の種まき

画像1画像2
朝顔の種を観察してから,ずっと楽しみにしていた種まきをしました。
土に元肥を入れて土と混ぜ合わせます。
人差し指で穴をあけ,種を入れてそっと土をかけます。
あとは,水をやって終了です。
「早く芽が出るといいな。」と子供たちも楽しみにしていました。
毎日の水やり頑張ってね!

なかよしえんそく

画像1画像2
5月6日なかよしえんそくがありました。あいにくの雨でしたがお父さん手作りのお弁当を食べたりゲームをして遊びました。

緊急一斉下校訓練

 緊急に一斉下校しなければいけない時のことを想定して、緊急一斉下校訓練を行いました。始めに、いつも通学路に立ってくださる地域の方や保護者の方を紹介しました。その後、地区別に分かれて、6年生が登下校のメンバーを確認し、その後集団下校をしました。

画像1
画像2
画像3

平和の絵をかこう

 「平和の絵をかこう」の学習で、原爆ドームをかき始めました。原爆ドームの写真を見ながら、丁寧にかき進めています。広島に住む子供として、原爆ドームにじっくり向かい合うよい機会になると思います。

画像1
画像2
画像3

学校朝会

 学校朝会に1年生が初めて参加しました。校長先生は「5月の畑賀のあたりまえ・・・くつばこは かかとをそろえて うつくしく」という話をされました。トイレのスリッパがきちんとそろっている写真やそろっていない写真など4枚の写真をスクリーンに映し、「これ以上は何も言いません、大切なことは何か分かりますね」と児童に呼び掛けられました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092