最新更新日:2024/05/10
本日:count up88
昨日:72
総数:193251
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

2年生 図画工作科

画像1
「友だちと、こんなお家でこんなことしたい」と、自分だけの家をつくっています。
完成が楽しみです。

2年生 算数科

画像1
画像2
同じ大きさに3つに分けた1つ分を三分の一と言うこと、また、分数の表記の仕方を学習しました。
その後、実際にテープを同じ長さに切り、実物を見ながら学習することで、分数についての理解を深めました。

2年生 図画工作科

画像1
画像2
ストローを軸にして、動くおもちゃを作りました。
ストローの動きを何に見立てようかと考え、色紙を使ってかわいく仕上げていきました。

2年生 音楽科

画像1
画像2
3拍子のリズムに合わせて体を動かしました。
役割分担を決めて順番に仲良く活動しました。

2年生 図画工作科「つないで つるして」

画像1
新聞紙を手でちぎって細長くしたり吊したりしました。
どこからつなごうかな、どんな形にしていこうかな。
友達と協力しながら、空間をデザインしていきました。

2年生 道徳「日本のお米、せかいのお米」

画像1
日本だけでなく世界にはたくさんのお米の料理があることを知りました。
どんなお米の料理があるのか、みんなで調べました。
世界のことを知り理解していくことへの、一つの機会になりました。

2年生 算数

画像1
たくさんの1円玉が何枚あるか、どうやって数えるかをみんなで考えました。
1000より大きい数の読み方や書き方について学んでいきます。
みんなやる気いっぱいで学習していました。

土曜参観日 2年生

画像1
画像2
1組は音楽発表会

2組はこぎつねの発表会を行いました

沢山の保護者の方に見ていただいて

ドキドキしましたが、頑張りました。

収穫の秋

生活科で学級園に植えたさつまいもが収穫の時期を迎えました。

大きいイモが沢山取れ、みんな嬉しそうでした。

このイモを使って、学習を深めていきます。

楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 運動会練習

運動会本番が近づいてきました。1・2年生の「チェッコリ玉入れ」では、ダンスと玉入れをします。1年生と2年生が力を合わせてがんばっています。
退場前のポーズも上手になりました!本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科

中野東町にある笑顔の工夫を見つけよう

中野東の町の皆さんが、住んでいる人、来てくださった人に笑顔になってもらうために行っている工夫を探しました。

実際に町探検に行き、学んだことを動画に撮って交流しました。
画像1
画像2
画像3

2年生 「笑顔の秘密を考えよう」

2年生はまち探検に行きました。

まちの色々なところで、人が住みやすいように、色々な人の事を思って、人々が笑顔になるための工夫がされていました。

それらを見つけて、スライドにまとめて発表しました。

わたしたちの住む中野東には、みんなが笑顔になる工夫がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

2年2組

画像1
画像2
画像3
ペットボトルボーリング

目指せ!ストライク!

2年1組

画像1
画像2
画像3
ドキドキワクワク宝探し

宝は見つかったかな?

どうぶつラップパーティ

画像1
画像2
画像3
どうぶつの鳴き声をリズムに乗って

ラップで表現しました

タブレットを使って交流し

楽しく活動することができました。

タブレットタイム

画像1
画像2
中野東小学校ではタブレットタイムといって

学年に応じたタブレットの操作を習得する時間を設定しています。

2年生はタイピングに挑戦しています。

操作の基本、難しいけどがんばりましょう。

マット運動

画像1
画像2
多様な運動遊びを通じて

マット運動の基本動作を習得していきます。

楽しみながら運動の基本を身につけています。


学校探検

画像1
画像2
2年生が1年生に対して学校を案内してあげています。

おにいさん、おねえさんから色々な部屋の秘密を教えてもらいました。

2年生は説明がとても上手で、1年生にとても優しかったです。

2年生音読発表

画像1
画像2
はっきりした声で、気持ちをこめて上手に音読することができました。

2年生 算数科 たし算の筆算

画像1
2年生の算数科では、たし算の筆算の学習に取り組んでいます。1年生で学んだことをもとに、計算方法を考えます。思考錯誤した上で、獲得された知識は、生きて働く力として定着されます。今後も、なぜ?どうして?を大切に、身につけたい知識を獲得できるよう、指導していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204