最新更新日:2024/05/20
本日:count up31
昨日:31
総数:193828
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

1年生 たからとりおに

画像1
画像2
画像3
先週は最後の学年での体育でした。
たからとりおにをしています。

途中にいる鬼にしっぽをとられないように逃げながら、宝を取りに行くというゲームです。
チームで協力しながら楽しむことができました。

1年 6年生を送る会のビデオをとったよ

画像1
画像2
画像3
2月も中旬になり,大好きな6年生が卒業する日が近づいてきました。
2月24日は6年生を送る会があります。
今年度も感染症拡大予防の関係で,ビデオとなりましたが、
大好きな6年生への感謝の気持ちは変わりません!

1年生はビデオで6年生への気持ちを込めた替え歌を作って歌いました。
音を載せられないのが残念なのですが,かわいい撮影風景をご覧ください。

1年生おにおし出し

画像1
画像2
明日2月3日は節分です。
豆まき…はできないですが,
1年生はおにおし出しをしました。
自分のなおしたいことを考えて書きました。

「ゲームしすぎおに」
「おかあさんのいうことをきかないおに」
「しゅくだいをすぐにしないおに」
「ろう下はしりおに」

たくさんのおにを追い出して,かっこいい2年生になる準備をしていきたいですね。
教室に掲示しておりますので,参観日にご覧ください。

1年生 なかよしかい4

画像1
画像2
1月27日に,体育館で「なかよしかい」を行いました。
竹とんぼ,だるま落としの写真です。

中野保育園,中野めいわ保育園の皆様,本日は寒い中来てくださり,ありがとうございました。
とても楽しい時間になりました。

1年生 なかよしかい3

画像1
画像2
画像3
1月27日に,体育館で「なかよしかい」を行いました。
あやとり,お手玉,かるたの写真です。

あやとりを教えた児童は、「ゴムのやりかたをおしえると,年ちょうさんができるようになって,うれしかったです。なかよくなれました。」と,振り返っていました。
「ほうき」のやり方は2通りあるそうで,年長さんと1年生が教えあっている様子に驚きました。

1年生 なかよしかい2

画像1
画像2
画像3
1月27日に,体育館で「なかよしかい」を行いました。
地域の名人さんに教えていただいた昔遊びを,年長さんに教えて,仲良くなることができました。
こま,けん玉,羽子板,竹とんぼ,あやとり,お手玉,かるた,だるま落としの8つのグループに分かれて交流をしました。

お兄さん,お姉さんとして優しく教えてあげる姿がとてもかっこよかったです。
4月にまた会えるのが楽しみですね。

1年生 なかよしかい1

画像1
画像2
画像3
1月27日に,体育館で「なかよしかい」を行いました。
中野保育園と中野めいわ保育園の年長さんが来てくれました。

昔遊びを通じて,来年の1年生になる年長さんと仲良くなることができました。
4月に中野東小学校で会えるのがとても楽しみですね!

中野保育園,中野めいわ保育園の皆様,今日は寒い中来てくださり,
ありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。

1年生ゆきあそび

画像1
画像2
画像3
1月25日は,雪がたくさん降りました。
グラウンドにもたくさんの雪が積もっていました。
たくさんの雪で遊ぶことができました。
全身で雪を楽しんでいました。

寒い1日になりましたが,
また積もるといいですね!

1年生 たこあげ

画像1
画像2
画像3
1月17日にたこあげをしました。
5時間目に絵をかき,6時間目にたこあげをしました。

上手に描いた絵が、きれいな空にたくさん浮かびました。
とっても上手に上げることができました。

持ち帰りましたので,おうちでもぜひ,安全な場所でやってみてくださいね。

1年 体育「とびばこワールド」

画像1
画像2
画像3
体育では,とびばこあそびをしています。
体育館いっぱいにいろいろな跳び箱の場をつくって,跳び箱ワールドをしました。
学習したとび方を使って,力を高めることができました。

1年 図工「はじめての えのぐ」

画像1
画像2
画像3
今日は初めての絵の具をしました。
とても楽しみにしていたので,楽しそうな様子でした。
道具を正しく使って,上手に色を塗ることができました。

3年生が読み聞かせにきてくれました!

画像1
画像2
画像3
今日の4時間目に,3年生が読み聞かせにきてくれました!
3年生は,国語科の話し合いの学習で1年生のために本を選んでくれたようです。

役をかえたり,持ち方を工夫したり…楽しい仕掛けがたくさんありました。
絵本を読むのが上手なお兄さんとお姉さんでした。
楽しい1時間になりました。
また来てくれるといいですね!

かたちあそび

画像1
 算数科の学習でかたちあそびをしました。高いタワーを作るコツは、下のほうに大きいものを置いて上のほうに小さいものを置くということに気付くことができました。コツをつかむと自分たちより大きなタワーを作っているチームもありました。

6年生と遊びました(1-2)

画像1
画像2
画像3
今日の2時間目に,6年生が遊びを考えてくれて,6年生と遊びました。
しっぽとりおに,ドッチビー,たこやきをしました。
初めてやる遊びもあってドキドキしましたが,6年生が優しく教えてくれたので,
楽しく遊ぶことができました。

また,6年生と遊びたいですね。

すきまさがし

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習で、「すきまちゃん」というすきまが大好きな人形を作りました。
「すきまちゃん」と一緒にすきまを探して、タブレットで撮影しました。
普段は気が付かないような所にも、すきまが沢山あることに気付くことができました。

かけっこ・リレー遊び(1-2)

画像1
画像2
画像3
体育では,リレー遊びをしています。
わっか状のバトンをつないで,チームで競争をしました。

チームで話し合い,走る順番を決めたり,
バトンパスをするときに走りながら渡すなど,意識するとタイムが速くなりました。
初めてやった時よりも,上手になっています。

はじめての 運動会〜かけっこ〜

画像1
画像2
画像3
今日ははじめての運動会でした。

準備体操が終わってすぐのかけっこでした。
40mの直線を,かっこよく走り抜けました。
あきらめずに最後まで走り切っている姿が,素敵でした。
また,待っているときも友達を応援する姿にチームワークを感じました。

見にきてくださった皆様,温かいご声援をありがとうございました。

はじめての 運動会〜玉入れ白組〜

画像1
画像2
画像3
今日ははじめての運動会でした。

1年生の団体競技は「ドラえもん」を踊りながら,玉入れをしました。
白組は玉入れで,見事勝利をしました。かわいいダンスと笑顔がすてきでした。

温かいご声援,ありがとうございました。

はじめての 運動会〜玉入れ赤組〜

画像1
画像2
画像3
今日ははじめての運動会でした。

1年生の団体競技は「ドラえもん」を踊りながら,玉入れをしました。
赤組は玉入れで惜しくも負けてしまいましたが,かわいいダンスと,頑張った玉入れは100点満点でした。

温かいご声援,ありがとうございました。

運動会に向けて

画像1
画像2
いよいよ運動会の日が近づいてきました。
1年生は初めての運動会を楽しみにしています。

かけっこと,ダンスをしながら玉入れをします。
どちらも一生懸命頑張るので,運動会は温かい声援をよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204