最新更新日:2024/05/14
本日:count up73
昨日:71
総数:193473
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

きせつとなかよし ふゆ

 生活科「きせつとなかよし ふゆ」で,冬について学習しています。
 積もった雪の影響で,真っ白に染まった学校の校庭へ雪を触りに行きました。雪に絵を描いたり,雪だるまを作ったりして,雪遊びを楽しんでいました。
 雪を体全体で味わい,冬に親しむことができました。
 

画像1
画像2

生活科「むかしあそび」

 生活科の学習「むかしあそび」では,こまやけん玉などの日本の伝統的な遊びに挑戦しています。
 こまやけん玉の他にも,福笑いや竹とんぼ,お手玉など様々な遊びに取り組んでいます。馴染みのない遊びに苦戦しながら,一生懸命練習する姿が見られます。
 
” 目指せ むかしあそび名人!! ”
画像1
画像2
画像3

あさがおリース

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,あさがおリースを作りました。あさがおのつるを台紙に貼りつけ,リボンやモールなどを使って,きれいに飾り付けました。飾りには,どんぐりや松ぼっくりなどの秋の自然を活用し,楽しく作ることができました。
 完成したあさがおリースは,ぜひおうちで飾ってみてください。

運動会

画像1
画像2
 運動会が無事終わりました。
1ねんせいは,はじめての運動会でした。
「じぶんのちからをだしてがんばる」
「きょうりょくしてげんきにうごく」という目標のもと,
練習を重ねてきました。
かけっこは,一番最初で緊張したけど,力いっぱいがんばりました。
玉入れは,何度も繰り返して練習した成果が出せました。
応援して見ているときの態度が,とてもよかったです。
すばらしい一日になりました。応援ありがとうございました。

運動会の練習

 運動会の練習風景です。

1年生は,かけっこと玉入れに出場します。
かけっこは,四人で走ります。スタートダッシュが上手になってきました。
玉入れは,かごの中に玉をいれるのが,とても難しかったのですが,
だんだんと入るようになってきました。いくつ入れることができるのか、
楽しみです。
画像1
画像2
画像3

色水あそび

画像1
画像2
画像3
せいかつかのがくしゅうで「いろみずあそび」をしました。
あさがおの花をあつめるのに,じかんがかかりましたが,
やっと,いろみずあそびができました。
ふとくなったり,にじんだり,すらすらかけたりするので,
ふでをつかって,はんしに,えやじをかくのは,たのしいものです。
きれいなあかむらさきいろの,いろみずになりました。

川探検

8月28日川探検に行きました。
1年生は,ゲストティーチャーを招いての,はじめての川探検です。
夢中になって生き物を追いかけ,あみですくっていると,あっという
間に時間がたちました。災害の後,まだまだ生き物が戻ってきてない
そうです。緑がたくさんあって,水があるところは安心できるところ
だと知りました。来年はもっと生き物が増えているといいです。

画像1
画像2
画像3

1年公開授業

本日、2校時目に1年生の授業を公開しました。保護者の皆様には、15分ずつ3部に分けて教室へ入っていただきました。ノートに式や答えを書いたり、手を挙げて発表したりして、一生懸命算数の学習に取り組んでいる姿を見ていただけたのではないでしょうか。
暑さの中、頑張っている子どもたちをおうちでもしっかりとほめてあげてください。本日は、ご多用の中来校いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

6年生との交流

画像1
画像2
画像3
 6年生と交流をしました。
 1年生それぞれに,絵本を選んで読み聞かせにきてくれました。
 ゆっくりと気持ちを込めて,上手に読んでくれていました。
 読み聞かせのあとは,運動場で鬼ごっこをしました。
 6年生さん,楽しい時間をどうもありがとう。

給食の準備

7月から自分たちで給食の準備をしています。臨時休校があったので、準備をするのはまだ6回目ですが、とても上手にできるようになりました。量の配分もつぎ方もお見事です!
画像1
画像2

今日の様子

教室での遊び方を学習したり、体育で背の順並びを練習したりしていました。
画像1
画像2

歩行教室3

後半は、学校の外に出て通学路を歩き、実際に横断歩道を渡ったり、踏切を渡ったりしました。自分の目で、左右の安全をしっかりと確認するのは、なかなか難しかったようです。
画像1
画像2
画像3

歩行教室2

前半は、体育館で信号機のある横断歩道の渡り方、道路の歩き方、踏切の渡り方などを教えていただき、練習しました。
画像1
画像2
画像3

歩行教室1

1年生歩行教室を行いました。交通安全推進隊中野地区の皆様9名と中野東交番、海田警察署からもそれぞれ1名ずつ、指導者としてお越しくださいました。1年生の児童にとって、登下校に少し慣れ気の緩みが出始めるこの時期に、自分の命と安全を守る学習ができたことは、大変よい経験となりました。
画像1
画像2
画像3

給食再開!

 今日から給食も始まりました。大休憩を過ぎる頃には、給食室から美味しそうなにおいしてきて、給食の時間が待ち遠しかったにちがいありません。今日の献立は「ごはん 牛乳 焼き肉 冷凍みかん」です。品数は少なかったですが、おかずには野菜がたっぷり入っていました。また、デザートは、今日のように暑い日にはぴったりの冷凍みかん。給食の先生たちが心を込めて作ってくださった美味しい給食を子どもたちはしっかりと味わって食べていました。
画像1
画像2
画像3

生活科〜学校探検〜

 生活科の学校探検で、職員室や図書室へ行って見学していました。まだあまり登校していないので、少しずつ学校中の様子を知っていきましょうね。
画像1
画像2

1年生の様子

「かずのおおきさくらべ」「いくつといくつ」1年生も一生懸命に算数の学習をしていました。
画像1
画像2

1年生(こくご)

 1時間目はこくごです。じぶんのなまえを丁寧に書きました。覚えたてのひらがな、上手に書けたかな。
画像1
画像2

1年生の児童の様子

 短い時間でしたが、提出物の確認をしたり、運動場めぐりをしたり、算数の学習をしたりしました。
画像1
画像2

1ねんせいのとびら

さあ! 
やってみたひとは,せいかいをみてね(^_-)-☆

1つだけのものは,たくさんありましたよ。

2つ・3つ・4つのものも,みつけてみてね。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204