最新更新日:2024/05/16
本日:count up21
昨日:79
総数:193747
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

☆6年生☆ タブレットで確認だ

画像1
 本校にタブレットがやってきました。今日は6機を使ってとび箱の自分のフォームの確認に使いました。自分のフォームを先生や友達に説明されてもやっぱり自分の目で自分のフォームを見るのが一番分かり易いし、見てみたいものです。きちんと使い方のルール、マナーも指導し、これからも有効に使っていきます。

☆6年生☆ 命をふきこもう

画像1
画像2
画像3
 図工の人形づくり、服を着せて飾りや鎧、持ち物を作ってだんだんとリアルなものになってきました。愛着がわいてきているようで、休憩時間になると接着がきちんとできているか確認に行ったり、見つめてニヤニヤしたりしています。みなさんは自分の作品の保護者ですね。

☆6年生☆ 6人…

画像1
 体育の時間のウォーミングアップとして、グランドの遊具を使ってサーキットトレーニングをしています。鉄棒のステージで「はたして何人が逆上がりができるのだろう」と思って人数を数えてみました。なんと逆上がりができたのはわずか6人!体つきもしっかりしてきた子ども達がぎこちなく必死に逆上がりする姿はとってもかわいかったです。

音楽発表会 歌の広場

画像1
画像2
二部合唱「この歌を」は東日本大震災の後、被災地に笑顔が戻ってくるよう願いを込めて創られた曲です。六年生が被災地広島に笑顔が戻ってくるよう歌いました。さすが六年生でした。

☆6年生☆ 説明しよう

画像1
算数の問題の解き方や目のつけ所を子ども達が説明しています。思い付きで話さないようにノートのメモを見つつ、聞き手の反応を確かめながらがんばっています。学習をインプットしたあと、アウトプットをするともっと賢くなれます。

☆6年生☆ 偉人作り

画像1
画像2
先日の切り絵に続いて、図工で「歴史人物の人形作り」が始まりました。まだ骨組みや紙粘土をつけ始めた段階ですが、だんだんと愛着がわいてきて自分の子のようにかわいくなってきます。今後が楽しみです。

歌の広場 リハーサル

画像1
18日は、音楽発表会「歌の広場」のリハーサルが行われました。六年生は最後の6校時に行いました。体育館に美しい歌声が響きわたりました。さすが六年生です。

☆6年生☆ ポテトサラダ

画像1
画像2
画像3
今日の調理実習はポテトサラダです。じゃがいもの粉吹き加減がポイントです。班の活動を見てみると調理をしつつもさりげなく片付けや洗い物をしている子がいるのです。実はそういう方々のおかげで表舞台で調理ができているのです。ありがとう!

☆6年生☆ ハンドボール

画像1
画像2
体育でハンドボールをしました。先日の広島メイプルレッズさんの特別授業のおかげでルールを守って楽しくスポーツができました。みなさんハンドボールにハマッています。

☆6年生☆ 切り絵

画像1
画像2
6年生は図工で切り絵に挑戦しています。植物をスケッチして、切るところ、残すところを決めてしあげていきます。簡単に言いますが、これがなかなか大変なんです。計画力、集中力、根気が必要です。それだけ完成した時の達成感ははんぱじゃありません。今日もコツコツと取り組みました。

中学校訪問体験授業

画像1
画像2
瀬野川中学校から数学科と音楽科の担当教諭が訪問し、六年生が授業を受けました。新鮮な気持ちで中学校の先生による授業に取り組みました。

☆6年生☆ ベーコン巻き

画像1
画像2
画像3
 家庭科の調理実習でベーコン巻きを作りました。初めてフライパンを使いました。材料の切り方、茹で方、巻き方、焼き加減、たくさんのコツがあります。先日のお好み焼き作りに続いて、手際よくおいしくできました。ぜひお家でもいろんな食材を巻いて作ってみよう!

☆6年生☆ 広島メイプルレッズの選手とハンドボール

画像1
画像2
画像3
 ハンドボールのプロの広島メイプルレッズの3名の選手に来ていただいて、ハンドボールを教わりました。生で見るプロのプレーの迫力に圧倒される6年生。生まれて初めてハンドボールをした子も多かったようです。ゲームをしたときも、勝敗よりもハンドボールを楽しみ、スポーツマンシップを大切にする姿がたくさん見られました。
 終わった後も「おもしろすぎる!」「またやりたい!」という声が止まりませんでした。すてきなスポーツに出会えましたね。広島メイプルレッズのみなさんに感謝です。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204