最新更新日:2024/05/28
本日:count up72
昨日:82
総数:194423
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

☆6年生☆ 陸上スポーツの秋

画像1
 走り高飛びをしています。プレーだけでなく、準備、片付け、記録まで全て自分たちでやります。6年生にもなると、1メートル超えがバンバン出ます。フォームもダイナミックでかっこいいです。これから体育は、走り幅跳び、ハードル走等、陸上スポーツが中心になります。筋力だけでなく、柔軟性もカギになってきます。お風呂上りなどしっかりストレッチパワーをためておいてくださいね。

☆6年生☆ チラシを編む

画像1
画像2
画像3
 チラシを編んで作品をつくりました。「たかがチラシで」というような表情のみなさんでしたが、やり始めるとハマッて止まらなくなるんです。それが編み物の魅力のひとつといえるのではないでしょうか。みるみる形になりました。うれしそうに笑顔で持つ姿はとてもステキでした。作って終わりじゃなくて、それを大切にしたいと思える心も身に付けることができましたね。

☆6年生☆ くつしたを洗う

画像1
画像2
 家庭科でくつしたを手洗いしました。くつしたひとつを洗うだけでも労力も時間もかかります。「時間がかかる」「しんどい」「手が疲れた」というつぶやきがありました。みなさんは今日という日だけこういったことをしましたが、毎日、しかももっとたくさんの物を手洗いしている人がいるんです。それはみなさんの保護者の方々です。たくさんの食器を洗ったり、冷たい水に手をさらしながら雑巾をしぼったり、家族のためとはいえ決してラクではないことを毎日しています。当たり前だなんて勘違いしてはいけません。
 今回手洗いをしたことで、汚れの付き方落とし方を学び、さらに、保護者の方々の大変さを知り、感謝しながら生きていきましょうね。

☆6年生☆ クライマックスシリーズ

画像1
画像2
画像3
 小学生たる者、まして最高学年のみなさんであるからには、やはり「学習」へのこだわりと熱意を持ち続けてもらわなければなりません。前期のしめくくりを迎え、テストが多い毎日です。テスト範囲は「4月から全部」というものばかりです。4月からの積み重ねや、夏休みの学習の真の成果が試されます。まさにクライマックスシリーズ。
テストを持ち帰ることが多くなると思います。是非お子さんのがんばった姿をほめてあげてください。

学級活動「修学旅行説明会」

画像1
10月に実施する修学旅行について、日程等について詳しく説明しました。

☆6年生☆ 雨休憩

画像1
画像2
画像3
 雨の日というのはきっとみんなにとっては重大な問題でしょう。外で遊べないのですから。嘆いても雨は止みません、教室ろうかでボールを投げてもいけません。そもそも休み時間は何のためにあるのでしょう。使った心と体をリフレッシュし、さらに、そのあとの活動にまた最高の状態で臨んでいくための準備時間であるといえるでしょう。それはあなただけではなく、クラス全員がです。
 さすが6年生です、手作りのゲームで遊んだり、読書に親しんだりして過ごしました。そして他の人の休み方もきちんと配慮した場所選び、音、とても快適でした。

☆6年生☆ ラストプール

画像1
画像2
 小プールで顔をつけるのもドキドキだった1年生の水遊びから6年、ラストの水泳授業をしました。タイムを計り、最大125mの距離にも挑戦しました。当然ではありますが6年生はラストのものがたくさんあります。次みなさんがこのプールに来るとすれば保護者としてかもしれませんね。
 安全に6年間の水泳を終えることができました。くれぐれも「当たり前」だなんて勘違いしてはいけません。6年間、見守ってくれた数々の先生方、夏休みの暑く忙しい中でも来て下さった監視員の方々、危険な個所を修理してくださった方々、水泳カードを書き、水着を洗ってくれた保護者の方々、共に励まし合い、学びあった友達(バディ)などなど、自分たちがどれだけ多くの人たちによって支えられているのかを考え、感謝して生きていってくださいね。

租税教室

画像1
どんなものに税金がかかるのか等、租税に関することを出前授業で教えて頂きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204