最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:27
総数:192891
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

2年生 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
2月25日木曜日、6年生を送る会で、2年生は歌の発表をしました。「365日の紙飛行機」を大きな声で歌い上げ、最後は色とりどりの紙飛行機で「未来に向かってとんでいけ!」という気持ちを伝えました。
また当日の朝、職員室前の廊下に、2年生が描いた6年生の似顔絵が掲示されました。一生懸命心を込めて描いた絵は、どれも生き生きした作品になっています。
発表でもプレゼントでも、6年生へ気持ちをしっかり伝えることができました。

2年生 おもちゃ教室をひらこう

画像1
画像2
2月19日金曜日と24日水曜日に、2年生はお互いのクラスを招待しておもちゃ教室を開きました。国語科の学習で、おもちゃの作り方を説明して、作ってもらうという活動でした。なかなかうまく伝えられないことで四苦八苦しながらも、一生懸命説明して徐々に上手な説明ができるようになりました。招いた方も招かれた方も楽しく充実した時間を過ごしました。

2年生 カルタ大会

画像1
画像2
画像3
1月29日金曜日、2年生は1年生をまねいてカルタ大会を行いました。
2年生は事前に、1年生が楽しめるような大きいカルタの絵札を作ったり、読み札を考えたりしました。
当日は2年生がドキドキしながら読んだ札のカルタを、1年生が走ってさがしました。1年生の楽しむ姿に2年生も嬉しかったようでした。

2年生 おもちゃまつり

画像1
画像2
画像3
11月27日金曜日、2年生は1年生を招待しておもちゃまつりをしました。
たくさんの種類のおもちゃを作り、開いたお店は17店!
楽しそうな1年生の姿に、2年生はとても喜んでいました。

2年生 PTC 大学いも作り

画像1
画像2
画像3
11月20日金曜日、2年生はPTCで大学いも作りをしました。
おうちの方と一緒に、楽しく作ることができました。
とてもおいしい大学いもができて、みんな大満足でした!

2年生 図書かんたんけんに行こう!

画像1
画像2
10月21日火曜日、2年生は海田にある安芸区図書館へ探検に行きました。
自分で切符を買い、ワクワクしながら電車に乗って行きました。
図書館では、図書館の利用方法を教えてもらったり、色々な本を見せてもらったりするなど、たくさん学習して帰ることができました。

2年生 音楽朝会での発表

画像1
9月29日火曜日、2年生は音楽朝会で発表をしました。
全校児童の前で、「ありがとうの花」をきれいな声で歌い上げました。

2年生 レッツゴー!せの川たんけん

画像1
画像2
画像3
9月28日月曜日、2年生はせの川たんけんに行きました。
雨などで延期に延期を重ねてきましたが、ようやく良い天気に恵まれ、2年生はワクワクしながら川に入りました。講師の先生に教えていただきながら、川に住む様々な生き物を楽しく探すことができました。

2年生 やさいのかんさつ

画像1
画像2
画像3
先日、2年生は野菜の観察をしました。
毎日水やりをしてお世話をした野菜は、大きく育って実をつけていました。
子どもたちはうれしそうに、野菜の変化を書きとめていました。
もうすぐ夏休み! 夏休み中も、家でお世話と観察をつづけます。

わくわくどきどき町たんけん

画像1
画像2
6月24日水曜日、2年生は町たんけんにでかけました。
3〜4人のグループで、いろいろな店や駅、保育園、病院などに訪問してインタビューをしてきました。
さいしょはとてもドキドキしていましたが、立派に質問をすることができ、たくさんのことを学んでくることができました。
また、交通ルールもしっかり守り、保護者の方や地域の方に見守られながら、安全にたんけんすることができました。
ご協力いただいた地域の皆様、そして見守りをしていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

やさいのなえのかんさつ

画像1
画像2
画像3
5月25日月曜日の5校時、野菜の苗の観察をしました。
2年生は、ミニトマト・キュウリ・ピーマン・なすの4種類の中から、自分の好きな野菜を選んで育てています。近頃のいいお天気と、みんなの水やりのおかげで、苗はすくすくと育っていましたね。野菜の成長を感じて、しっかり観察することができました。

なかのひがしおうこくだいぼうけん

画像1
画像2
4月28日火曜日の3・4校時、2年生と1年生は学校たんけんをしました。
その名も「なかのひがしおうこくだいぼうけん」!
4月にひとつお兄さんお姉さんになった2年生は、張り切って1年生を案内していました。
1年生が迷子にならないよう、しっかりと手をつなぎ、優しい声をかけていましたね。
いろいろな場所に行って、シールを集めることができ、1年生は喜んでいました。
これからも、お兄さんお姉さんとして活躍してほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204