最新更新日:2024/05/20
本日:count up80
昨日:31
総数:193877
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

2年生音読発表

画像1
画像2
はっきりした声で、気持ちをこめて上手に音読することができました。

2年生 算数科 たし算の筆算

画像1
2年生の算数科では、たし算の筆算の学習に取り組んでいます。1年生で学んだことをもとに、計算方法を考えます。思考錯誤した上で、獲得された知識は、生きて働く力として定着されます。今後も、なぜ?どうして?を大切に、身につけたい知識を獲得できるよう、指導していきます。

2年生 自分たちの力で美しく

画像1
1年生の時は、6年生に助けてもらっていた清掃活動ですが、2年生では、自分たちの力でやります。清掃場所をピカピカにすることで、心もピカピカにしていきます。整理整頓ができ、清掃がきちんとできた空間は、心を安定させると言われます。今後も、清掃の楽しさ、清掃後のさわやかさを味わえるよう、指導してまいります。

地区児童会

画像1
4月13日木曜日、地区児童会を行いました。挨拶はできているか、集合時間に間に合っているか、登校中に困ったことはないかなど、登校班員で話し合いをしました。みんなが気持ちよく、安全に登校できるよう指導してまいります。

遊具遊び運動(体育)

画像1
2年生の体育科では、遊具遊び運動に取り組んでいます。低学年の時期に、体全体を使って、支持する運動遊びを経験しておくことは、後の運動に効果を発揮します。楽しみながら、自分の体を支えて運動する面白さをつかんでほしいと思います。

おはなみスケッチ(図工)

画像1
画像2
2年生は、図画工作科で、おはなみスケッチに取り組んでいます。目だけでなく、体全体で春を感じながら絵を描いています。友達と仲よく関わりながら、夢中で絵を描いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204