最新更新日:2024/05/02
本日:count up24
昨日:83
総数:192822
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

4月23日 3年生

画像1
ローマ字の学習が始まりました。
今日はa i u e o を習いました。
みんな真剣に取り組んでいました。

避難所開錠訓練

中野東小学校体育館は避難所に指定されています。

もしもの時に備えて、町内連合会長、消防署の方々、区役所の方々、保健師さんが来校され、

鍵を開けたり、避難する部屋の確認を行ったりしました。

画像1
画像2

朝の読み聞かせ

画像1
「あさがおの会」の方々が1〜3年生へ絵本の読み聞かせをしてくださいました。絵本の中に入り込んで想像を膨らませる時間になりました。子どもたちの感性が育っていきます。ありがとうございます。

学校便り5月号

学校便り5月号
令和6年度5月学校便り

5月行事予定表
令和6年度5月行事予定

を掲載しました。ご覧ください。

地区児童会

それぞれの地区児童会に分かれて、集団登校の様子について振り返り、一斉集団下校を行いました。各地区の民生委員の方に来校してもらい貴重なアドバイスを頂きました。今年度は、PTA校外さんと連携し、子ども110番の家の確認も行いました。

民生委員の皆さん、PTA校外活動部の皆さん、ありがとうございました。
画像1

4月19日 1年生 体育科

画像1
1、2組合同体育を行いました。
集団遊びで、「なべなべそこぬけ」をしました。
少人数から始めて、最後はクラス全員でやりました。
声を掛け合いながら上手にくぐり抜けました。

5年生 国語

「名前を使って、自己しょうかい」という学習をしました。ひらがなの自分の名前の頭文字を文頭にして作文をして自己紹介をするという学習でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語

「ひみつの言葉を引き出そう」という学習をしました。自分だけ見えない「ひみつの言葉」を引き出すために、いろいろな質問をして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

5年生 英語

5年生の英語が始まりました。英語の専門の先生に週2回教えていただきます。週に1回は、ALTの先生に来ていただきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会

地球儀をさわりながら、世界の国々の学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

2年生 ゆうぐあそび

画像1
画像2
進級して2週間たちました。
かわいい2年生は元気いっぱいすごしています。
体育科での「ゆうぐあそび」で思いきり楽しんでいます。

6年生全国学力・学習状況調査

画像1
昨日は全国の6年生がこのテストを受けました。

6年生は今までの学びをもとに、真剣に取り組んでいました。

結果を分析し、今後の学習活動に生かしていきます。

6年生 体育 50m走

画像1
50m走を行いました。高学年の短距離走は迫力があります。

去年よりタイムがアップしたかな?楽しみですね。

4月18日 3年生 理科

画像1
春の花や虫を見つけました。
アオムシを見つけました。どんなものに変身するのかな。

4月18日 1年生 生活科

画像1
校庭にどんなものがあるか、探検して見つけていきました。
学校にはたくさんのものがありますね。
上手に2列に並んで歩きました。
1年生さん、すごいです。

ALT

画像1
本年度よりALTの先生がいらっしゃています。

子供たちは楽しみながら英語を学んでいました。

4月17日 1年生 体育

画像1
1年生合同体育をしました。
グー、チョキ、パーを体を使って表現していました。
勝ったらとび跳ねて喜ぶ姿が可愛かったです。

つっくんノート

画像1
PTAより進級のお祝いとして、全校児童につっくんノートをいただきました。

ありがとうございます。大事に使わせていただきます。

4月16日 6年生 1年生の給食

画像1
画像2
1年生の給食を配膳する6年生です。
かっこよくて優しい6年生の姿を見て1年生が育っていきます。
6年生さん、ありがとう。

4月16日 1年生 給食準備

画像1
初めての給食です。
エプロンに着替えて準備をしています。
1年生の教室でも助け合う優しい姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204