最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:34
総数:193330
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

土曜参観日 5年生

画像1
画像2
画像3
5年生は算数科の学習を行いました。

今まで学習してきた事をもとにして、面積の公式を考えました。

学習の積み重ねを生かすことができました。

土曜参観日 3年生

画像1
画像2
画像3
1組は社会科で火事が起こるとどのような人が、どのような事をして私たちを守ってくれているか、調べたり考えたりしました。

2組は算数科で重さについて、実際に重さを量って体験的に学びました。

土曜参観日 2年生

画像1
画像2
1組は音楽発表会

2組はこぎつねの発表会を行いました

沢山の保護者の方に見ていただいて

ドキドキしましたが、頑張りました。

土曜参観日 1年生

画像1
画像2
あきのおもちゃまつり

秋のものを使っておもちゃを作りました

1年生が説明したり、ご案内したりして

来ていただいたお家の方に楽しんでもらいました。

4年生 総合「瀬野川ごみゼロ大作戦」

地域の憩いの場である瀬野川のために、自分たちにできることを考えてきた4年生。
今日は考えたことを実行する日でした。
中野地区公衆衛生推進協議会の皆様と保護者の皆様と共に、瀬野川河川敷のごみを拾いました。
「こんなにごみが落ちていたよ。」「こんなものが捨ててあったよ。」
拾ったごみの多さや種類から、また新たな気づきがあったようです。
中野地区公衆衛生推進協議会の皆様、大変お世話になりました。
保護者の皆様、子どもたちの思いに賛同していただいたこと、参加いただいたことに感謝しております。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

4年生 総合「瀬野川プロジェクト」

総合の学習では、「きれいな瀬野川を残していくために、自分達に何ができるのだろうか」という課題をもとに学習を進めています。

子ども達は、自分達でごみ拾いをしてみようと考え、保護者の方や地域の方と一緒に清掃活動をすることになりました。お家の人には、招待状を作り参加を呼びかけました。「瀬野川ごみゼロ大作戦」と作戦名を立ててやる気いっぱいです!

今日は、本番に向けて、これまでの学習をもとに考えたよびかけ練習を行いました。寒い中でしたが、元気いっぱいの声が響いていました。みんなで瀬野川をきれいにしたいと思います。

練習の後は、1、2組のドッジボール対決で盛り上がりました。パワフル4年生です!!
画像1
画像2
画像3

5年生 体育科

外の体育では、ハードルをしています。リズミカルにいかに低く速く跳び越せるかに挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

全校清掃

画像1
画像2
画像3
朝の時間に全校清掃を行いました。
学年ごとの分担場所で協力して掃除をすることができました。どの学年も熱心に掃除をしたので短時間でとてもきれいになりました。

5年生 図画工作科

お話の絵「銀河鉄道の夜」も仕上げをしています。星を散らして完成です。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語科

説明文のペア読みを行いました。お互いに読み間違いを教え合っています。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育 とびばこ運動

画像1
体育では跳び箱運動をしています。
準備や片付けも協力して行っています。

5年生 体育

体育館の体育では「タグラグビー」の学習を進めています。チームで作戦を立てて、試合を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

地場産物を使った給食献立を考えよう 6年生

画像1画像2
家庭科の授業で、瀬野川中学校の先生にお越しいただき、広島の地場産物を使った給食の献立を考えました。栄養バランスや食器への盛り付け方、おかずの組み合わせなど、様々なことに気をつけながら一人一人が真剣に献立を考えていました。みんなが考えたものが、中学校の給食献立に採用されるといいですね。

1年生 生活科「きせつとなかよし あき」

画像1
画像2
画像3
生活科「きせつとなかよし あき」の学習で、切幡神社で秋見つけをしました。

神社の中には、黄色や赤色の落ち葉やどんぐりや木の実がたくさん落ちていました。身近な秋に体いっぱい親しむことができました。
また、余った時間を使って、神社の広場で鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりしました。

行き帰りは、列を揃えて交通ルールを守って歩くことができました。

5年生 家庭科

調理実習も少しずつ慣れてきました。まずは、調理の前に器具などを洗います。
画像1
画像2
画像3

5年生 図画工作 銀河鉄道の夜

画像1
画像2
画像3
図画工作科では、「銀河鉄道の夜」を聞いてイメージを広げました。
表現の仕方を工夫してかきました。
土曜日のふれあい中野東にお越しの際に、是非ご覧ください。

5年生 家庭科 調理実習

画像1
画像2
画像3
今日の調理実習では、ジャガイモをゆでました。
包丁を上手に使い、芽をしっかりと取って、中まで火が通るようにしっかりとゆでました。
おいしくいただきました。

5年生 図画工作科

お話の絵「銀河鉄道の夜」の下書きをしました。前回やった汽車の絵の練習をいかし、思い思いの構図で画用紙に表現しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 総合的な学習

瀬野川プロジェクト(5年生のテーマは防災です。)の調べ学習を行っています。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語

国語では、「カンジー博士の暗号解読」という学習をしました。同じ読みで別の漢字を使って暗号文を作り、お互いに解き合いました。「○号の近くで、○友に合い、○体測定の話をした。」○には、同じ読みで別の漢字が入ります。分かりますか?
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204