最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:34
総数:193330
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

5年生 体育科「リレー」

外の体育では、リレーをしています。バトンパスの練習をしたり、チームで走順を考えたりと、協力しながら学習しています。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育「マット運動」

中の体育では、「マット運動」に取り組んでいます。回転したり、バランスをとったりと、マットの上での動きを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科

インゲン豆の種を植えました。成長したら、「何をすればよく育つか」の問いのもとに、実験を行います。
画像1
画像2
画像3

5年生 図画工作科

図工では「のぞいてみると」という工作に取り組んでいます。箱の中を覗きながら、思い思いの作品を仕上げています。
画像1
画像2
画像3

学校探検

画像1
画像2
2年生が1年生に対して学校を案内してあげています。

おにいさん、おねえさんから色々な部屋の秘密を教えてもらいました。

2年生は説明がとても上手で、1年生にとても優しかったです。

長さの学習

画像1
ICT機器を効果的に活用して

長さの学習をしています。

一年生

画像1
並ぶのが上手です。
日々の成長を感じます。

日浦山登山

画像1
画像2
画像3
サポーターズの皆様主催の日浦山登山が開催されました。
気候も良く、沢山の方が参加されました。

6月学校便り・行事予定

6月の学校便り
https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

6月の行事予定
https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

をアップロードしました。ご確認ください。

右下の配布文書一覧からもアクセスできます。

1年生 生活科「きれいにさいてね」

画像1
画像2
画像3
生活科「きれいにさいてね」の学習では、朝顔を育てます。

朝顔の種の観察の後に、自分の植木鉢に朝顔の種を植えました。きれいな花がたくさん咲くように、しっかりとお世話をしましょう。

芽が出るのが、とても楽しみですね!!

1年生 図工「ちょきちょきかざり」

画像1
画像2
図工「ちょきちょきかざり」の学習では、紙とはさみを使って、素敵なかざりづくりをしました。
紙を折りたたみ、好きな形に切ってから開いてみると、自分だけのきれいな模様を作ることができました。

一人一人ちがう模様が出来上がって、面白いですね!

ぜひ、お家でも挑戦してみてください!

5年生 理科 発芽の条件

画像1
画像2
画像3
発芽の条件を探します。
「日光」「土」「愛情」「適した温度」「空気」「栄養」が必要じゃないかとと予想が出たので実験します。
変える条件は1つだけ,それ以外の条件は同じにするように班で気を付けて準備をしました。
結果が分かるのが楽しみですね!

5年生 初めてのソーイング

画像1
画像2
画像3
5年生で家庭科が始まりました。
素敵な裁縫道具も届き,玉結び・玉留めに挑戦です!

みんなで学級目標決め

画像1
画像2
タブレットを使って、ジャムボードというアプリで学級目標を決めています。
ボードの上に自分の意見を貼って共有し、自分のグループの意見として推敲していきます。素敵な学級目標が出来たでしょうか。楽しみです。

あさがおの会 読み聞かせ

画像1
画像2
1〜3年生で、あさがおの会の方々による読み聞かせが行われました。どの教室もしずかに聞き、お話の世界に引き込まれていました。次回の読み聞かせも楽しみです。
あさがおの会の皆様、ありがとうございました。

1年生 給食の準備

画像1
画像2
初めは、6年生に手伝ってもらっていた給食の準備ですが、だんだんと自分たちだけでできるようになってきました。
ご飯をよそったり、おかずを注いだり、まだまだ難しいことばかりですが、できることが少しずつ増えています。とても頼もしいです!

1年生だけでできるように、これからも頑張りましょう!

5年生 理科

「植物の発芽や成長」という学習を進めています。インゲンマメの発芽には何が必要なの?という問いに対して、「水?」、「土?」、「日光?」などと様々な予想を立て、実験を行っています。
画像1
画像2
画像3

5年生「緑のカーテン」

緑のカーテンの苗を植えました。夏に向けて、ぐんぐんと育ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科

玉どめと玉結びに挑戦です。悪戦苦闘しながら、なんとかやりきりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 総合 緑のカーテンは地球を救うか

画像1
画像2
画像3
中野東小学校自慢の「緑のカーテン」についての学習をしました。
身近にある緑のカーテンですが,実は二酸化炭素を吸収したり,日光を遮って涼しくしてくれたりといい効果がたくさんあったことを学んできました。
ポスターにまとめて,発表をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204