最新更新日:2024/05/10
本日:count up21
昨日:98
総数:193282
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

5年生 タブレット

タブレットがどれだけ使いこなせているか、テストを行いました。みんな、じっくり考えながら課題に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

5年生 タブレットのテスト

画像1
画像2
画像3
『ピープラス』というベネッセのタブレットのテストがありました。
2時間かけてタブレットの基本的な操作から情報モラル、健康のことなど、幅広くはかりました。
タイピングは毎日の積み重ねもあり、力を出し切ることができていたようでした。

5年生 平和学習講座

画像1
画像2
平和記念資料館から講師の方が来られて,平和学習講座を聴きました。
被爆の実態をより詳しく知ることができました
平和への思いを高めることができました。

寒い朝

今日は、とても寒い朝でした。
子供達は、朝から元気に外で遊んでいました。うっすら積もった雪がうれしかったようです。寒さに負けず、元気いっぱいの東っ子です。
画像1
画像2
画像3

東っ子タイム

東っこタイムを行いました。
教室では、フルーツバスケットやハンカチ落とし、外では、ドッジビーやおにごっこなどで遊びました。今回も6年生がみんなで楽しめる遊びを考えてくれました。
回を重ねるごとに、グループの仲を深めることができています。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育科

バスケットボールを始めました。ドリブルやシュート、まだまだうまくいきませんが、しっかり練習して、ゲームなどを楽しみたいです。
画像1
画像2
画像3

4年生 防災出前授業

1月19日(金)に防災士の藤澤様にお越しいただき、防災に関する授業をしていただきました。

西日本豪雨の時の中野東の様子について写真を見せていただいたり、自分の身、命を守ることの大切さについて話していただいたりしました。児童は、当時4、5歳だったので、記憶のない児童も多く、被害の様子に驚いていました。また、区役所よりいただいた備蓄食料(アルファ化米、クラッカー)の試食も行いました。
画像1
画像2
画像3

4年生 図画工作科「ほって すって 見つけて」

図画工作科で木版画をしています。

はじめての彫刻刀ですが、安全に気を付けて一生懸命ほっています。
三角刀や丸刀も上手に使えるようになってきました。
画像1
画像2

令和5年度 2月学校便り 行事予定

学校便り2月号

令和5年度 学校便り2月号

2月行事予定
令和5年度2月行事予定

をアップしました。ご確認ください。

5年生 調理実習

画像1
画像2
画像3
水曜日に調理実習をしました。
ご飯と味噌汁を作りました。
地域の女性会の方が来てくださいました。
安全においしく作ることができました。
いつも子供たちのためにご協力いただき,ありがとうございます。

6年生 外国語

画像1
小学校生活の思い出を英語でスピーチしました。
はっきりとした声で英語を話す姿は、さすが6年生。
これまでの積み上げを感じることができました。
一人一人の思い出をみんなで共有しました。

1年生 生活科 昔あそびの会

画像1
画像2
画像3
民生委員、児童委員の方々にお越しいただき、昔のあそびを習いました。
丁寧に教えていただき、子供たちはそれぞれの遊びのコツをつかんだようです。
何より、地域の方々と一緒に過ごし、一緒に遊べたことが嬉しかったようです。
いつも子供たちを温かく見守り育てていただき、ありがとうございます。



5年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
「ごはんとみそ汁」を作りました。
地域の方々にお越しいただき、支援していただきました。
ご飯は鍋で作りました。火加減を調整しながら炊いていきました。
お味噌汁は、いりこで出汁をとりました。
とても美味しく出来上がりました。
地域の方とたくさんお話もできて、楽しい調理実習でした。


6年生 算数科

画像1
「データの調べ方」を学習しています。
今日はグラフから、いろいろなことを読み取っていきました。
ダイヤグラムからの読み取りという発展的な学習でしたが、グループで自分の考えを出し合い、教え合いながら理解をしていきました。

5年生 理科

理科では、電磁石のまとめとして「サッカーロボ」を作りました。次回、トーナメントの試合を予定しています。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科「人のたんじょう」

理科では、「人のたんじょう」の学習がスタート。赤ちゃんが生まれるときのお母さんの様子や赤ちゃんの様子を調べます。まずは、おなかの中の赤ちゃんを絵にしてみました。
画像1
画像2
画像3

3年生 そうじ

画像1
画像2
そうじ時間です。
みんなで協力してそうじをしています。
教室や廊下、トイレなど掃除をする場所はたくさんあります。
短い時間の中、てきぱきときれいにしていきました。

1年生 生活科

画像1
画像2
昔の遊びを体験しています。
「かるたは楽しいね。」
「だるま落としは難しそうだね。やってみよう。」
班で話しながら、楽しく活動しました。

読み聞かせ

画像1
あさがおの会の方々に読み聞かせをしていただいています。
1〜3年生の教室に入り、毎回いろいろな絵本を読んでくださいます。
子どもたちは読み聞かせが大好きです。
いつもありがとうございます。

2年生 道徳「日本のお米、せかいのお米」

画像1
日本だけでなく世界にはたくさんのお米の料理があることを知りました。
どんなお米の料理があるのか、みんなで調べました。
世界のことを知り理解していくことへの、一つの機会になりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204