最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:34
総数:193301
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

重要 閉庁日のお知らせ

令和5年12月28日から令和6年1月4日までの間は閉庁日となっており、学校が閉まっています。
何かありましたら、広島市教育委員会事務局総務部総務課(504-2463)へご連絡ください。

また来年 元気で会いましょう

画像1
画像2
明日から冬休みです。
子どもたちは、4月からたくさんのことを学び、成長してきました。
挨拶がよくできると地域の方からも褒められました。
子どもたちは地域の見守りの方に「さようなら、よいお年を」と言って帰っていきました。
児童の皆さん、また来年、元気に登校してくれるのを待っています。

保護者の皆様、地域の皆様、今年一年のご理解とご協力をありがとうございました。



5年生 家族のきずなエッセイの表彰

画像1
画像2
画像3
5年生で取り組んだ家族のきずなエッセイで受賞者の表彰式を校長室で行いました。
おめでとうございます!

5年生 学年合同ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
4時間目にドッジボール大会を行いました。
年の瀬最後に、学年の団結を高めることができました。

6年生 中野東のこれからを考えよう

画像1
画像2
6年生は総合的な学習の時間に、中野東の良さや課題を調べ、これからの中野東に必要なことを一人一人が考えてプレゼン資料を作ってきました。今日はその発表会でした。友達に自分の見取りから考えた改善案を説明しました。筋の通った説明と分かりやすい資料で、納得させられるものでした。

5年生 英語 Why do you like?

2023年最後の英語でした。
好きな物とその理由をペアで交流しました。
来年もDo your best!
画像1
画像2
画像3

1月行事予定 学校便り冬休み・1月号をアップしました

1月行事予定 学校便り冬休み・1月号をアップしました。ご確認ください。

・1月行事予定
令和5年度1月行事予定

・学校便り 冬休み・1月号
令和5年度冬休み・1月学校便り

5年生 体育

体育では、単縄の2人跳びや大縄を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

5年生 書き初め練習

書き初めの練習をしました。2024年、いい字が書けるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科 電流が生み出す力

電磁石の働きを大きくするためには、コイルの巻き数を増やせばいいことを予想し、実験を行いました。
画像1

5年生 図工 使って楽しい焼き物

画像1
画像2
画像3
生活を豊かにする目的や用途にあわせて発想し、
形をなどの造形的な特徴を捉えながら、作り方を工夫して表しました。

1年生 図画工作科 すきまちゃん

画像1
画像2
小さなお人形「すきまちゃん」を作りました。
いろいろな所にある「すきま」を見つけて、すきまちゃんを置きます。
意識すると「すきま」はたくさんあり、形も様々です。
すきまちゃんは、その「すきま」でどんなことを思っているか、想像を膨らませました。

1年生 図画工作科 絵の具の使い方

画像1
画像2
図画工作科で初めて絵の具を使いました。
みんなドキドキワクワクでした。
たくさんの道具を机のどこに置くかをまずは学習しました。
筆の使い方やパレットの使い方も習いました。
画用紙に上手に色を塗ることができました。

新しい壁画

画像1
12月13日に中野東ふれあい通り壁画保存ボランティアの会の方々により、新しい壁画が完成しました。瀬野川と中野東小学校を描いたものです。グラウンドでは子どもたちが楽しそうに遊んでいます。ほことり広場には桜が咲いて地域の方が散歩をしています。素敵な絵をありがとうございました。
保護者の皆様、地域の皆様、学校にお越しの際はぜひご覧ください。

3年生 消防署見学

内側も緊急車両も詳しく見せていただいてます。

ありがとうございます。

画像1
画像2

3年生消防署見学

海田市駅を下りて

安芸消防署に到着しました。

しっかり学んできます。
画像1
画像2

3年生消防署見学

社会見学で消防署に向かいます。
電車に乗って出発です。
画像1
画像2

保健・体育委員会の自主的な活動

委員会活動では、児童が自分たちで考えた活動を主体的に行なっています。

保健・体育委員会では学校の危険な場所を調べて、みんなに気を付けてもらえるように

プレゼンテーションを作成しました。

給食の時間にテレビ放送で全校に配信しました。

全校児童はもちろん、先生たちも安全に対する意識が高まりました。

保健・体育委員会の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2

5年生 理科

電磁石の学習が続きます。今日は、「何本のくぎがつくのか選手権」と題し、いくつのくぎがつくのかを競いました。その後、「どうすれば、もっとたくさんのくぎがつくのかな?」という問いに対して、「電池を増やせばいい。」「コイルの巻き数を増やせばいい。」という予想が出てきました。次回、実験で確かめます。
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽

画像1
画像2
拍を感じながら、リズム打ちの練習をしました。
タンブリン、トライアングル、鈴、カスタネットを使って曲に合わせて演奏できました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204