最新更新日:2024/05/20
本日:count up80
昨日:31
総数:193877
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

いよいよ明日です!

明日は水泳記録会です。標準タイムを目標に、六年生児童が練習をしました。前回よりも良いタイムが出るようになりました。本番でも実力を発揮して頑張ってください。
画像1
画像2

メンタルヘルス研修

スクールカウンセラーの米田先生に、「先生も子ども達も元気な学校」であるために、メンタルヘルス研修をしていただきました。与えられたお題について話をしたり質問や感想を言ったりするうちに、だんだん笑顔が増えていきました。
画像1
画像2
画像3

共同作業で

瀬野川中学校区の業務員の方が、3階廊下の壁をきれいに塗装してくださいました。なんだか校舎が明るく感じます。業務員の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

学年園の世話

学年園には夏野菜やサツマイモがぐんぐん成長しています。水やりや草抜き、つる返しなどをして、おいしい野菜ができるように育てています。
画像1
画像2

職員研修

夏休み中は、児童の皆さんに会うことが少なくなります。元気に過ごしていますか?
先生達は、夏休み中に、いろいろな研修をしています。
教育委員会や大学から講師の先生が来られて、ICTや学級づくりの話を聞きました。みなさんの顔を思い浮かべながら研修をしました。
画像1
画像2
画像3

水泳記録会の練習

7月30日(土)に、広島市小学生水泳記録会があります。3年ぶりの開催となり、中野東小学校の6年生児童が出場します。
標準記録を目標に、練習をしました。大会当日も、実力を出せるよう頑張ってくださいね。
画像1
画像2

5年生 「ドッジボール大会」

夏休み前に、ドッジボール大会をしました。
子どもたちが、「1組と2組でドッジボール大会をしよう!」と企画しました。

はじめの会では、はじめの言葉や選手宣誓など、自分たちで考えた言葉を伝えました。試合では、ボールを2つ用意し、白熱した試合になりました。おわりの会では、「夏休み明けもみんなでがんばっていきましょう!」とみんなに呼びかけてくれました。
子どもたちが中心となって会を進めるする姿に、4月からの成長を感じました。

クラス、学年の「つながり」を深めることができました。
夏休みを終えて、さらに成長した子どもたちに会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科「ミシンでソーイング」

 家庭科の学習では、ミシンの使い方を学習しました。
ミシンに糸をかけるところからはじめました。ミシンを使って、ナップザックを作っています。完成まであと少しです!夏休み明けの完成が楽しみです☆

 3枚目の写真は、理科「花のつくり」の学習で、アサガオの花粉を観察している様子です。5年生になって顕微鏡の使い方を学習しました。
 子どもたちは、小学校の間にたくさんのことを学習します。どの学習にも一生懸命取り組むことができました。

画像1
画像2
画像3

千羽鶴を作りました。

画像1
 本校は,青少年赤十字創設100周年特別事業「100万羽おりづるプロジェクト」に参加しています。児童会役員の6年生が運営を進め,全校児童で力を合わせ,折り鶴を千羽作りました。また,高学年のプロジェクトメンバーが,千羽を糸でつなぎました。最終日20日に,千羽鶴が完成し,児童は達成感を味わっている様子でした。
 折り鶴作りを通して,やさしさや思いやり,平和を願う心が育ったように思います。

集中!

画像1
画像2
画像3
「やってみたい!」「もっとしりたい!」の思いがいっぱいです。
夏休みも,元気に過ごしてくださいね。

4年生 図工「つなぐんぐん」

図工では、「つなぐんぐん」と題して、新聞紙を丸めた棒をいくつもつないで、様々なものに見立てる、造形遊びを行いました。班で協力して、めいっぱい楽しみました。
画像1
画像2
画像3

生活科 シャボン玉(1組)

今日は,校庭でシャボン玉をたくさん飛ばしました。

ゆっくりと吹くと大きなシャボン玉が,
はやく吹くと小さくてたくさんのシャボン玉ができることに気付きました。

おうちの方には,たくさんの道具を用意していただき,ありがとうございました。
たくさん飛ばして,楽しく学習することができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 英語「時刻と日課」

英語では、好きな時刻と日課を伝え合いました。「ゲームをするので、午後5時が好き。」、「お風呂が好きだから、午後の8時が好き。」などと、思い思いの気持ちを交流できました。
画像1
画像2
画像3

4年生 食育

7月15日(金)に、瀬野川中学校の綿谷先生に来ていただき、食育の授業を行っていただきました。「よりよく成長するために、どのような生活をすればよいのか。」という課題のもとに、食事や運動、睡眠の大切さを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

そだてたやさい!大きくなったよ!

画像1
画像2
画像3
 毎日,熱い日が続いていますが,子供たちは,自分達が育てた野菜にしっかり水をあげています。「大きくなあれ。」「おいしくなあれ。」という気持ちが届いているようで,野菜たちもぐんぐん大きく育っています。ミニトマトは持ち帰りましたので,お家でもお世話をしてくれると思います。ミニトマトの数や味など子供さんと話題にしていただければと思います。

暑い夏も元気いっぱい!!

画像1画像2
夏休みを前に、学級園で育てているホウセンカが、きれいな花を咲かせました。
暑さに負けず、元気いっぱい、笑顔いっぱい頑張った3先生。
夏休みも、元気で過ごしてほしいと思います。

生活科 シャボン玉(2組)

今日は,校庭でシャボン玉をたくさん飛ばしました。

おうちの方には,たくさんの道具を用意していただき,ありがとうございました。
たくさん飛ばして,楽しく学習することができました。
画像1
画像2
画像3

100万羽おりづるプロジェクト

青少年赤十字創設100周年記念事業の「100万羽おりづるプロジェクト」に参加しました。学年ごとに折る鶴の数を決めて、全校で取り組みました。できあがった折り鶴は、5年生と6年生の有志が糸でつなげてくれました。他校の子ども達が折った鶴と合わせて100万羽を目指します。長くつながれた折り鶴を手にしたプロジェクトメンバーの満足そうな顔がとても印象的でした。
画像1
画像2

学校朝会

明日からいよいよ夏休みです。長い休みになるので、学校朝会がありました。
校長先生から、大切にして欲しい3つのことを聞きました。自分、家族、友達を大切にして、安心・安全な夏休みを過ごして欲しいです。
休み中も、規則正しい生活をして、健康に過ごしてくださいね。次回の投稿は、8月6日です。元気な姿を見ることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

図工 つちやすなとなかよし

7月14日に図工の学習で,砂遊びをしました。
保護者の皆様,着替えやスコップなど,たくさんのものを用意していただき,ありがとうございました。

土や砂の触った感じを楽しみながら,友達と協力して形を作りました。
泥団子をつくったり,山をつくったり,川や落とし穴もありました。
全身を使って楽しく学習することができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204