最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:81
総数:193879
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

クラブ見学

1月26日(木)に、クラブ活動がありました。今回は来年度参加する3年生が、クラブ活動を見学しました。
4つのグループに分かれて、体育館や教室、音楽室、パソコンルーム、運動場を見て回りました。どのクラブも楽しそうで、興味津々の3年生でした。
今年度のクラブ活動は、あと1回で終了ですが、「もっとやりたい」という声を聞きました。クラブ活動で経験したことを日常生活でも生かせるといいですね。
画像1
画像2
画像3

未来のわたし

画像1
6年生は、今、「未来のわたし」を制作中です。参観日に考えたイメージ図をもとに、形にして、色付けをします。夢や目標が詰まった、すてきな作品に仕上げてほしいと思います。

1年生ゆきあそび

画像1
画像2
画像3
1月25日は,雪がたくさん降りました。
グラウンドにもたくさんの雪が積もっていました。
たくさんの雪で遊ぶことができました。
全身で雪を楽しんでいました。

寒い1日になりましたが,
また積もるといいですね!

雪だるまあれこれ

画像1画像2画像3
校庭のあちらこちらに作られた雪だるまたちです。
さらさらの雪で、大きくするのが難しかったのに、どれも力作です。
寒い日に、ほっこりする風景でした。

雪と子供たち

一面真っ白になった運動場にたくさんの子供たちが出てきました。雪玉を作って投げたりつららを見つけたり、雪だるまを作ったり・・・たくさんの雪を前にして、思い思いに遊びを工夫していました。
画像1
画像2
画像3

銀世界

昨日から降り積もった雪で,今朝は一面銀世界でした。「10年に一度の大寒波」が日本列島にやってきたそうです。子供たちが登校する前の学校は,しんと静まりかえっています。運動場が真っ白になっているのを見たときの反応が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

雪で真っ白

画像1
1月25日水曜日の朝は、雪で真っ白です。寒さも厳しく、足元も悪いので、気をつけなければいけませんが、雪を楽しみにしている児童も多いと思います。健康や安全に配慮しつつ、日本の四季を感じるよい機会になればと思います。

5年生 書き初め会

先日、書き初め会を行いました。5年生の課題は、「強い決意」でした。
冬休みの練習を生かして、みんな一生懸命書いていました。自分らしい作品に仕上げることができました。
日本の伝統文化の良さに触れるよい機会にもなりました。
画像1
画像2
画像3

参観日

1月20日(金)に参観日がありました。
感染症対策で,前半と後半に分かれて参観していただき、ありがとうございます。
子供たちは、保護者の方が見えるととても嬉しそうに発表したり活動したりしていました。
画像1
画像2
画像3

入学説明会

1月20日(金)に入学説明会を行いました。
4月に新1年生になるお子様の家族の方に来ていただ準備するものや学校生活についての説明をしました。
教職員一同、入学を心よりお待ちしています。ご心配・ご不明なことはいつでも学校にご連絡ください。
画像1
画像2
画像3

むかしあそびの会

1月19日(木)に、1年生が「むかしあそびの会」を行いました。民生委員・児童委員の方に来ていただき、こまやけん玉、お手玉など、昔から日本に伝わる遊びを教えていただきました。3年ぶりの開催でしたが、民生委員・児童委員の方々は、「腕前は衰えておらんなあ。」「あっという間だった。楽しかったよ。」と、おっしゃっていました。
1年生も、むかしあそび名人さんに教えていただけて、大変喜んでいました。
どうもありがとうございました。
画像1
画像2

タイピング選手権

画像1
本日、タイピング選手権の結果が放送にて、発表されました。タイピング選手権とは、タブレット端末のタイピング技能を競う大会です。これから学習の中で、ますますタブレット端末が活用されると思います。効果的に学習を進めるために、適切にタブレット端末を活用していきたいと思います。ぜひ、ご家庭で話題にしてみてください。

みんなでドッジボールをしたよ!

画像1
画像2
 久しぶりの青空の下で,ドッジボールをしました。1つのボールを取ったり,投げたりと一生懸命に活動しました。校庭に,子供たちの楽しい声が響きました。

4年生 算数

算数科では、「面積」の学習が始まりました。まずは、陣地とりのゲームで、広さ感じ取りながら学びました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科

理科では「冬と生き物」の学習で、サクラの観察に出かけました。一年間継続して行っているサクラの観察。春に向けてじっと咲くのを待っているいくつもの「芽」を確かめることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語科

国語科の「冬の楽しみ」では、カルタを作って遊びました。一人4枚ずつ作り、白熱した戦いが行われました。
画像1
画像2
画像3

1年生 たこあげ

画像1
画像2
画像3
1月17日にたこあげをしました。
5時間目に絵をかき,6時間目にたこあげをしました。

上手に描いた絵が、きれいな空にたくさん浮かびました。
とっても上手に上げることができました。

持ち帰りましたので,おうちでもぜひ,安全な場所でやってみてくださいね。

読み聞かせ(あさがおの会)

新年最初の読み聞かせがありました。
どのクラスも、読み聞かせの時間を楽しみにしていて、あさがおの会の方がお見えになるのをわくわくしながら待っています。

とても寒い朝でしたが、心が温かくなる時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 新年に願いを込めて

画像1
画像2
画像3
新年になって、絵馬に願いを書きました。
「信頼される6年生になれますように…」「友達ともっと仲良くなれますように…」「成績がよくなりますように…」など、一人一人すてきな願いがありました。

5年生は、4月からは最高学年の6年生になります。願いが叶うように、残りの3か月間をしっかりと過ごしていきたいと思います。

5年生 新年スタート!!

画像1
画像2
冬休みが終わり、学校が再開しました。
元気なみんなの顔を見ることができ安心しました。

久しぶりの学校では、サイコロやすごろくを使って、班ごとにどんな冬休みだったのか話をして盛り上がりました。みんなぞれぞれに充実した楽しい冬休みだったようです。
今日からまたみんなで、がんばっていきたいと思います☆

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204