最新更新日:2024/05/13
本日:count up69
昨日:34
総数:193398
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

長縄大会

画像1画像2
今週は長縄大会がありました。
これまで練習してきた成果を発揮すべく頑張っていました。

記録をここまで伸ばすことができたのは,声を掛け合ってみんなで協力したおかげですね。
目標に向かって粘り強くがんばる姿はとてもかっこよかったです。
これからも,粘り強くがんばって,友達と力を合わせるかっこいい姿を見せてくださいね。

結果発表は来週です。お昼の放送と,つくし2組の前の掲示板に貼られます。
お楽しみに!

4年生 「長縄大会」

画像1
画像2
1組と2組の合同体育で長縄大会を行いました。

この大会に向けて,体育の授業だけでなく大休憩や昼休憩にも一生懸命練習している姿が見られました。
各クラスで設定した目標を目指して,クラスの仲間と声をかけ合い,心を一つにして取り組むことができました。

平和学習講座 5年

広島平和記念資料館から講師の先生に来ていただき、5年生児童が平和学習講座を受けました。原爆の被害や核兵器の現状について分かっただけでなく、「平和とは?」「平和につながる自分たちにできることは何だろう?」ということを考える貴重な時間となりました。
今日の平和学習講座をきっかけにして、子どもたち一人一人が自分なりの平和への思いを持ち、日常生活の中で自分にできることを実践してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年体育「なわとび」

画像1
体育館では短縄跳び、運動場では長縄跳びをしていました。
皆、真剣に練習に取り組み、短縄跳びは跳び方の種類や回数が増え、長縄跳びでは3分間に跳んだ回数の合計の記録を伸ばしていました。
休憩時間も縄跳びの練習に励んでいる子どもたちも多いようです。
画像2

ALTのクイーニー先生来校

画像1画像2
先週の火曜日、クイーニー先生の英語の授業がありました。

初めてのALTの先生の授業ではみんな緊張するのかな…と思っていましたが、教員の心配をよそに,子どもたちは先生の英語を聞き取ったり,習った英語を使って質問したりしていました。さすが3年生!頼もしいですね。

クイーニー先生の国のことを聞いたり,クイズをしたり,自分のことを話したり…楽しい英語の時間はあっという間でした。

5年生 図画工作

図工では、「焼き物風の作品」を作りました。こねたり、丸めたり、紐状のものをくっつけたりしながら、思い思いの作品を仕上げました。
画像1
画像2
画像3

5年生 書き初め

先週、書き初めをしました。集中して「強い決意」という文字を書き上げました。
画像1
画像2
画像3

凧揚げ 1年

立春の時季に空を見上げることは健康に良いという意味の言葉があり、そのため新年を迎えると健康を祈るために凧揚げをするようになったといわれています。
1年生の子どもたちが揚げる凧を見ながら、「早くコロナ感染が収まりますように。」と祈りました。
画像1
画像2
画像3

合奏練習

音楽の時間に合奏練習をしいています。
6年生の子どもたちにとって思い出深い曲を選び、6年生を送る会で披露する予定です。
他学年の教室にも練習の音が聞こえているかもしれませんが、曲目はまだ秘密です。
お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

英語の授業(6年生)

画像1
 今日の英語の授業は,ALTとして『クイーンニー先生』をお招きして行いました。クイーンニー先生は,フィリピン出身の方で,フィリピンの学校の様子や食文化などを教えていただきました。最初,子どもたちは,ネイティブな発音にとまどいながらも,徐々に聞き取れるようになり,尋ねられたことを即座に答える場面もありました。この経験が,これからの英語の学習の意欲付けになってくれるといいです。

QUEENNIE先生と英語の授業 5年 その2

QUEENNIE先生が話す英語を聞き、質問したり、答えたりしました。
英語でのコミュニケーションを楽しみました!
画像1
画像2

QUEENNIE先生と英語の授業 5年 その1

今日は、ALTのQUEENNIE先生が英語の授業に来てくださいました。
先生の出身地のフィリピンについて、いろいろなことを紹介してくださいました。
これまで学習したことを活かす絶好のチャンスです!

画像1
画像2
画像3

おはなし会

今日は,図書館司書の吉崎先生に来ていただき,図書室の本を紹介していただきました。

日本の昔話や,ロシア、ノルウェーなど世界各国のお話をたくさん紹介していただき,子どもたちも興味津々でした。

教科書に出てくるお話に関連したものも紹介してもらったので,また図書の時間に読んでみましょう!
画像1
画像2

1月の掲示板

画像1
つくしんぼ学級 新春の掲示物は、今年の干支「寅」です。
かわいらしいとらが勢揃いしました。
画像2

今朝は雪!

登校時間にちょうど雪が降ってきました。
健康チェックが終わると、待ちかねたように外へ飛び出して運動場を駆け回る子どもたち。今日も元気です!
画像1
画像2

「交通と環境」 5年

画像1
画像2
ノーマイカーデーひろしま実行委員会の方に「交通と環境」についての授業をしていただきました。
地球温暖化について学んでいくうちに、環境にやさしい行動とは何かを考えることができたようです。今日学習したことをこれから少しずつ行動に結び付けていくようにしたいものです。
最後に、電気自動車を見せてもらいました。子どもたちが自動車を運転するようになる数年後には、今よりもっと普及しているかもしれませんね。

今日も寒い1日でした。

今週に入り寒い日が続いています。
今朝も、山々や家の屋根が雪で白くなっている中、子どもたちが登校してきました。
日中も時折雪が舞っていましたが、日が照っている時は体育の授業や休憩時間を外で元気に過ごしていました。
明日は更に気温が低くなりそうなので、朝は気をつけて登校してくださいね。
画像1
画像2

冬休み明けの教室の様子 6年

画像1
卒業に向けて、1日1日を大切に過ごしていきましょう!

冬休み明けの教室の様子 5年

画像1
(上)5年1組
(下)5年2組
画像2

冬休み明けの教室の様子 4年

画像1
(上)4年1組
(下)4年2組
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204