最新更新日:2024/05/13
本日:count up71
昨日:34
総数:193400
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

運動会練習 4年生

4年生が団体競技「台風の目2021」の練習をしていました。
どうやったら速くコースを回って次のペアに引き継げるのか、
よく考えることとチームワークが大切な競技ですね。
画像1
画像2
画像3

運動会 リレー練習 10月26日

赤白選手リレーの練習1回目がありました。
3〜6年の各学年から選ばれたリレー選手たちです。
バトンパスのスキルを高め、最高の走りができるように練習していました。
画像1
画像2
画像3

自動車をつくる工業

画像1画像2
 社会科で自動車を作る工業を勉強します。
 先生の車を観察して、どんな部品がどれだけあるか調べました。自動車には約3万個の部品があることを知って驚きました。

子どもの思いを聞く集い

10月23日(土)に第32回「子どもの思いを聞く集い」が安芸区民文化センターで
開催されました。
毎年、安芸区の6年生児童が「家庭の日」や「大人に対する思い」等をテーマに作文を書き、その中から各校の代表児童が集まって発表をします。
本校の代表児童は、「大人ってなんだろう」という作文を堂々とした立派な態度で発表し、自分が感じた思いや考えていることを伝えることができました。
10名の子どもたちが、それぞれ思いを伝え合ったり、聴き合ったりすることで、大人も子どもも日常の中にある様々なことに気付く時間を過ごすことができました。
この集いをお世話くださった安芸区民生委員児童協議会、心豊かな子どもを育てる運動推進委員会の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

なかよしかい

今日,1年生はなかよし会をしました。

中野保育園と中野めいわ保育園から年長さんに来てもらい,一緒にゲームをしたり,出し物を見せ合ったりして交流しました。

学校では2〜6年生のお兄さん,お姉さんに助けてもらうことが多いけれど,今日は,1年生がお兄さん,お姉さんになって年長さんと交流する姿が見られました。

一生懸命に準備や練習をしたかいがあってとても楽しい会になりましたね。

年長さんと来年,中野東小学校で一緒に過ごせるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

理科「ものの温度と体積」 2

画像1
画像2
実験結果を確認した後、考察と考察から考えたことをワークシートに書きました。それを写真に撮ってオクリンクで送り、友達と共有します。友達が書いたものを読んで、さらに考えが深まったことを熱心に書き加えていました。

理科「ものの温度と体積」 1

画像1
画像2
金属の温度による体積の変化について実験を行いました。肉眼ではなかなか確認しづらい実験を動画撮影することで、少しの変化にも気付き、結果をまとめることができました。

「地域パトロール ハッピー」さんの表彰

いつも児童の下校時にパトロールをしてくださっている「地域パトロール ハッピー」が広島県知事から表彰を受けられました。感染症対策で表彰式が中止になったため、自転車教室に来てくださった岡田様に代表で表彰状をお渡ししました。
ハッピーに所属されております皆様、毎日子どもたちの安全を見守ってくださり、本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

自転車教室

10月20日(水)に,安全な自転車の乗り方について学習する自転車教室を行いました。

自転車教室を行うにあたって,海田警察署,中野東交番,交通推進隊の方々にご指導いただきました。ありがとうございました。
また、自転車を貸してくださった方,学校までお持ちいただき,ありがとうございました。

 教室が終わっても道路で乗るのは,4年生からというきまりになっていますので,来年の4月までは,家の周りや広場等で乗るようにお願いします。

 また,指導者の方から
「必ず左側通行をすること」
「交差点では特にスピードを控えること」
「ブレーキははじめに後ろ(左)次に前(右)をかけること」
「自分に合った自転車を選ぶこと」などを教わりました。
安全のためにも,ぜひ「ヘルメット」を着用してくださいとのことでした。
画像1画像2画像3

東っ子タイム

今年度初めての「東っ子タイム」がありました。「東っ子タイム」は、1〜6年生がグループに分かれ、昼休憩に一緒に活動する時間です。今日までに6年生が、どの学年でも楽しめる遊びを考えました。自己紹介の時間には少し緊張していた下学年も、遊びが始まるとすぐに打ち解けて楽しそうでした。第1回目はどのグループも大成功!!次回は教室と運動場に分かれて活動します。待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行「解団式」

画像1画像2
2日間の全ての予定が終了し、体育館で解団式を行いました。

あっという間の1泊2日でしたね。
みんな口々に、「楽しかった!」「最高!」と言っていました。
お家で修学旅行の話をたくさんしてくださいね。
修学旅行で学んだことを、今後の学校生活に生かしましょう。

お迎えに来てくださった皆様、ありがとうございました。

修学旅行「学校到着!」

画像1画像2
2日間の修学旅行を終え、中野東小学校に帰ってきました。
これから解団式です。

修学旅行「帰り 玖珂PA」

画像1
2度目の休憩の玖珂PAに着きました。

次の目的地は、いよいよ中野東小学校です!

修学旅行「帰り 佐波川SA」

画像1
佐波川SAでトイレ休憩です。

疲れ果てて寝ている人もいます。

修学旅行「広島へ帰ります!」

画像1画像2
最後の目的地であった海響館の見学が終わりました。
たくさんの思い出を胸に、これより広島へ帰ります!!

修学旅行「海響館」

画像1画像2
アクアシアターを見た後は、水族館内の生き物を見学をしたりお土産を購入したりしました。

海響館を特に楽しみにしていたということもあり、みんな様々な水の生き物と出会い、楽しんでいたようです。
また、家族や友達に向けて、よく考えながらお土産を購入していました。

クラス全員で写真撮影をして、バスに乗車します!

修学旅行「海響館 アクアシアター」

画像1画像2
海響館に到着しました。

始めにアクアシアターというショーを見学しました。
迫力あるイルカのジャンプやアシカのダンスを見ました。

動物たちの素敵なパフォーマンスに、みんな感動しているようでした。

修学旅行「海峡ビューしものせき 昼食」

画像1画像2
「海峡ビューしものせき」で昼食を食べました。
窓の外に広がる関門海峡を眺めながら、食事を楽しみました。

次は最後の目的地の海響館です。

修学旅行「みそすそ川公園 紙芝居見学」

画像1画像2
関門海峡を背に、「壇ノ浦合戦絵巻」という歴史体感紙芝居を見学しました。
壇ノ浦を舞台に行われた平家と源氏之の戦いについて、知ることができました。

迫力ある紙芝居に、みんな見入っているようでした。

修学旅行「赤間神宮」

画像1画像2
2日目最初の見学地、赤間神宮に到着しました。

龍宮城をイメージしたとても煌びやかな神社で、お参りをしました。
祀られている安徳天皇のお話を聞き、その歴史に触れました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204