最新更新日:2024/04/25
本日:count up19
昨日:53
総数:192571
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

一年間ありがとうございました。

校庭や瀬野川沿いの桜が満開です。3月18日には卒業証書授与式を行い、6年生35名が巣立ちました。25日には修了式を行い、1年生から5年生までの児童たちが新しい学年に進級する期待と喜びをもって春休みを迎えました。

保護者の皆様や地域の皆様には、今年度も中野東小学校の教育活動に多大なるご支援を賜り、心より感謝申し上げます。4月からは新体制となりますが、引き続き、ご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。


中野東小学校校長  築地 陽子
画像1
画像2
画像3

下校の様子

修了式を終え、子どもたちが帰っていきました。

児童のみなさん、明日から始まる春休みでは、新しい学年になった自分の姿を想像しながら、次の学年への心の準備もしておいてくださいね。2週間後、1つ学年の上がったみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

机、椅子の移動(5年)

修了式のあと、来年度にむけて机・椅子の移動を行いました。
4月から最高学年になる5年生が頑張って作業をおこなってくれました。
頼もしい5年生!
新6年生としていっぱい期待しています!
画像1画像2

つくしんぼ学級

とってもみんなが仲良しなつくしんぼ学級。いろいろなことにも挑戦して、一段とたくましくもなりました!
画像1

5年生

5年生は、いつも大きな声で気持ちのよいあいさつができましたね。たくさんのゲストティーチャーの方々から、ほめていただきました。きっと素晴らしい6年生になると期待しています。4月からは、中野東小学校の顔として頑張ってください。
画像1
画像2

4年生

4年生は、いつも素敵な図工の作品を作り上げていましたね。自分の顔を版画にした作品は、とても良く似ていて驚きましたよ!4月からは、6年生を助けるサブリーダーとして活躍してください。
画像1
画像2

3年生

3年生は自分の思いや考えを上手に伝えられるようになりましたね。これからも、周りの人たちに分かりやすく伝えることができるように力を付け、自分たちの良さをどんどん活かしてください。
画像1
画像2

2年生

かけ算九九をしっかり覚えましたね。縄跳びの練習もよく頑張っていました。3年生になると、理科や社会科、総合、外国語活動なども学習するようになります。楽しみですね。
画像1
画像2

1年生

ランドセルを背負って登下校する姿がたくましくなりました。この1年間でできることがたくさん増えましたね。4月には新しい1年生が入学してきます。お兄さんお姉さんとして、優しくしてあげてください。
画像1
画像2

修了式

本日は修了式でした。
1年間、よく勉強して、よく遊んで、みんな頑張りました。

修了式では校長先生の挨拶、そして転任・離任される先生からの挨拶もありました。
みんなと会えるのは春休みが終わってからですね。
楽しみにしています。
新たな気持ちで新しいスタートができるよう自覚を持ってすごしましょう!
画像1
画像2
画像3

図書室から

画像1画像2画像3
だんだん暖かくなり,春はもうすぐですね。
図書室の黒板掲示からも,春が感じられるようになっています。

今年度はバーコードが導入され,本の管理だけでなく,児童の借りた冊数や傾向なども細かく把握できるようになりました。その機能を使って図書委員会では,読書祭りで2週間で6冊以上借りた児童にしおりをプレゼントしました。また,おすすめの本の紹介もしました。

来年度もたくさん本を読んでもらえるようにいろいろな取組をしていきますので,図書室に来て本を読んでくださいね。

給食終了

今日で今年度の給食は終了です。
給食の先生方、1年間美味しい給食を
ありがとうございました。

また4月からの給食も楽しみにしています!
よろしくお願いします。
画像1

5年生 最後の家庭科

5年生は最後の家庭科の授業でした。
「めあて」は、暖かく過ごす着方を考えよう。

3月も終わりに近づいてきましたが、
まだまだ寒いので風邪をひかないように気をつけましょう。
画像1
画像2

タイピングの練習

高学年のタイピングの練習に刺激されて
低学年の児童もタイピングの練習をしています。

ホームポジションにセットしてすごく上手です。
学年が上がってもがんばりましょう!
画像1画像2

第44回卒業証書授与式3 卒業式のあと

卒業式のあと、教室から保健室、職員室の前を通って帰路に。

先生との記念写真。
お世話になった時間割表をきれいにして、
保護者の方々、教職員の拍手の中、6年生が帰っていまきした。

6年生 おめでとう!
成長してくれて ありがとう!
画像1
画像2
画像3

第44回卒業証書授与式1 朝の会

本日は第44回卒業証書授与式でした。

6年生にとっては最後の「朝の会」
黒板には「卒業おめでとう」のメッセージ。
教室では「6年生のあしあと」のスライドショー。
卒業式会場へ向かう前の様子です。
画像1
画像2
画像3

6年生見送り

画像1画像2画像3
給食後、1年生から5年生で6年生を見送りました。
児童と先生が花道をつくって、その中を6年生が下校していきました。
みんなで「ありがとう!」って感謝の言葉を6年生におくりました。

明日はいよいよ「卒業式」です。

6年生のみんな!
遊んでくれてありがとう!
仲良くしてくれてありがとう!
そして、成長してくれてありがとう!

5年生 卒業式会場準備

5年生が明日の卒業式のため会場準備をしてくれました。
教室、下駄箱、廊下、トイレなどの掃除もしてくれました。

明日は6年生も保護者の方も気持ちよく卒業式を迎えられると思います。
5年生のみんな、ありがとう。
画像1
画像2
画像3

最後の給食時間

6年生にとっては、小学校で食べる最後の給食です。
楽しくおしゃべりをすることはできませんが、にこにこ笑顔で一口一口
味わいながら食べていました。

そして、給食時間に6年生からのサプライズが!
在校生やお世話になった先生方へは「ひまわりの約束」歌のプレゼント。
担任の先生には感謝のメッセージ。
6年生のおかげで、温かな気持ちになれたひとときでした。
画像1
画像2
画像3

6年生にむけて

いよいよ,明後日で6年生が卒業します。
卒業していく6年生をお祝いして,1年生は折り紙でペーパーファンを作り,掲示板に大きな虹を作りました。

入学してから,給食,掃除,休憩時間など色々な場面で助けてくれた6年生さんが卒業してしまうのはとても寂しいですが,明日1日しっかりと交流し,放課後は笑顔でお見送りしようと思います。

6年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204