最新更新日:2024/05/14
本日:count up64
昨日:71
総数:193464
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

何の音?

1月になって、休み時間なるとグラウンドから響いてくる「ポコ、ポコ、ポコ…」という音。毎年寒くなってくると、よく聞こえてくるこの音の正体は、子どもたちがジャンピング台を使って縄跳びの練習をしている音です。今日のような寒い日でも、子どもたちは順番に一生懸命に練習していました。
画像1
画像2
画像3

大なわ大会の練習

画像1
今週は大なわ大会のある週です。

クラスで休憩時間や体育の授業時間を使って練習に励み、記録を伸ばしています。
連続とびができるよう教え合ったり、記録を伸ばすために意見を出し合ったりする姿が見られます。


各クラスの記録は2月2日に放送されるそうです。
お楽しみに。

長縄大会

長縄大会を行いました。
この日のために,授業時間だけでなく休み時間も使って,一生懸命練習してきました。
「がんばれ!」「ナイス!」「どんまい!」など,互いに励まし合いながら取り組むことができました。
高学年に向けて,今後も全員で協力して頑張っていきたいと思います。
画像1画像2

月の観察

画像1画像2
 6年生は理科の学習で月の観察をしています。
 屋上に出て,月と太陽の位置関係を調べました。雲がありましたが,タイミングよく観察することができました。

生活科「むかしあそび」

 生活科の学習「むかしあそび」では,こまやけん玉などの日本の伝統的な遊びに挑戦しています。
 こまやけん玉の他にも,福笑いや竹とんぼ,お手玉など様々な遊びに取り組んでいます。馴染みのない遊びに苦戦しながら,一生懸命練習する姿が見られます。
 
” 目指せ むかしあそび名人!! ”
画像1
画像2
画像3

広島県科学賞

 夏休みに取り組んだ科学研究が、広島県科学賞の努力賞に入選しました。受賞したのは、1年生の男子児童です。「うくのかな、しずむのかな」というテーマで様々なものの実験をしてまとめました。校長室で表彰式を行い、賞状を渡しました。終始良い姿勢で賞状を受け取りました。
 日常生活の中で見つけた「あれ?」「ふしぎだな」「どうしてかな」と思ったことを、夏休みや冬休みに取り組んでみるのは素晴らしいですね。受賞おめでとうございます。
画像1
画像2

出前授業〜電磁石のはたらき〜

 今日(1月20日(水))は,比治山大学より,山田耕太郎准教授をお招きして,出前授業を行っていただきました。
 内容は,12月に学習した「電磁石のはたらき」で,学んだことを発展した学習でもあり,知識を生かしつつ新しい学びに興味津々でした。ソーラーガーデンライトが光る仕組みを【プログラミング的思考】から読み解く活動では,「おー!!」「なんで!?」など,思わず感嘆の声が出ていました。また,ソーラーガーデンライトをお土産としていただいておりますので,ご家庭でも【プログラミング的思考】の視点で見てみてください。
画像1
画像2
画像3

今日は大寒!!

 今日は「大寒」。一年間で最も寒くなる時期です。朝、学校の池を見ると水面が凍っていました。また、水道の蛇口の下には氷柱ができていました!!
 大休憩に6年生に伝えると、「鍾乳洞みたいだ!!修学旅行で見たよ」と、教えてくれました。確かに、鍾乳洞のように少しずつ柱ができていった様子が分かりました。
 朝はとても寒かったけれど、日中はいい天気に恵まれ、子どもたちは外で元気に遊んでいました。大寒を過ぎると、次は節分。少しずつ春が近づいているのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

入学説明会

 本日、令和3年度入学説明会を開催しました。校長から保護者の皆様へ学校経営方針について説明した後、教頭や各担当教職員から入学までのお願いやお知らせをお話させていただきました。

 かわいい新1年生が4月に本校へ入学される日を教職員一同、楽しみにお待ちしております。
画像1

校内全体授業研究会

 本年度最後の校内全体授業を5年1組で行いました。感染症防止対策のため、授業参観者の人数を減らし、協議会から全教員参加とすることで、子どもたちや教職員の健康安全を最優先にしながらも、学びを止めない取組ができました。授業では、明るく元気な5年1組の子どもたちがそれぞれの個性を発揮し、一生懸命考えている姿に成長を感じました。
 協議会では、広島市教育委員会指導第一課 唐井指導主事に起こしただき、新学習指導要領における「総合的な学習の時間 改訂の要点」を再度確認し、研究主題や本日の授業についての指導助言をいただきました。
画像1
画像2
画像3

児童会の取組 〜あいさつ運動〜

児童会では、中野東小学校の子どもたちがもっとあいさつを進んでするように取組を始めました。今日から「あいさつ週間」を設定し、放送やポスターで呼びかけます。
まずは、校内のあいさつから始め、登下校時の地域の方々へのあいさつが元気にできるようになることを目指しているそうです。
自分たちで自主的に考え、行動する姿が素晴らしいですね。ぜひ、みんなであいさついっぱいの学校にしていきましょう。
画像1

つないで つるして

画像1
画像2
画像3
図画工作「つないで つるして」を行いました。
細長く切った新聞紙や折り紙等を
友達と協力してつないだりつるしたりしました。

輪のようにしたり飾りをぶら下げたり、
教室を一周するほど長くつなげたり...
どのようにつるしたら面白いかアイデアを出し合いながら、
楽しんでいました。

令和3年のスタート

新しい年が始まり、いつもと違う冬休みを過ごした子どもたちが学校へ戻ってきました。
感染拡大の収束は見えませんが、元気な子どもたちの顔を見るとほっとします。
令和3年を少しでも明るく穏やかや気持ちで過ごせるよう、教職員一同精一杯頑張ってまいりますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

文化芸術による子供育成総合事業・・・落語4

 大変だけれど,自分達も出演できるのがうれしかったです。
 来年は,どんな芸術を鑑賞できるか楽しみです。(児童の感想より)
 
 今回の公演ができたのは,たくさんの方が支えてくださったからです。ワークショップで,優しく教えてくださった師匠,わんぱく企画の方,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

文化芸術による子供育成総合事業・・・落語3

画像1
画像2
画像3
 今年度は,芸術鑑賞ができないのではないかと心配していましたが,なんとかできました。落語を聞いて,みんな,大笑いをしました。
 3年生は,「寿限無」と「平林」を披露しました。
 残念だったのは,地域の方やおうちの方に見てもらえなかったことです。一部ですが,その日の様子を写真におさめましたので,ご覧ください。

文化芸術による子供育成総合事業・・・落語2

 動画を見たり,台本を覚えて練習したりして,準備をしました。
画像1
画像2
画像3

文化芸術による子供育成総合事業・・・落語

 令和2年度は,文化芸術による子供育成総合事業として落語の公演を鑑賞しました。
上学年の部,下学年の部があり,下学年の部では,3年生が落語や一番太鼓,出囃子の練習をしてみんなに披露しました。
 感染症の予防対策として,窓を少し開ける,密にならないように座るなど工夫して公演を行いました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204