最新更新日:2024/05/14
本日:count up76
昨日:71
総数:193476
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

N・S・B 下校放送

中野東小学校には、毎日放送委員会による下校放送が流れます。
「下校の時間です。今日も1日終わりました。気持ちのよい1日を過ごせたでしょうか。整理・整頓・戸締りはできでいますか。車に気を付けて、寄り道しないで、早く家に帰りましょう。では、月曜日までさようなら。」
今日も、♪ふるさと♪をBGMに落ち着いたアナウンスが聞こえてきました。放送を聞きながら、「今日は、○年の○○さんが●●を頑張っていたな。」「○年の○○君は、今日も元気に大休憩遊んでいたな。」など、1日を振り返ります。中野東小の下校放送は、1日を締めくくるに相応しい素敵な放送です。来週も、また放送を楽しみにしています。ちなみに、N・S・Bとは、中野東・スクール・ブロードキャストの頭文字だそうです。

画像1
画像2

How's the weather ?

今日の外国語活動は、天気と遊びについて学習しました。1回では聞き取れない英単語も、集中して聞くと少しずつ聞き取ることができ、だんだん意味も分かってくるようです。
画像1
画像2
画像3

家庭科「洗たくをしてみよう」

家庭科の実習で、靴下を手洗いしました。押し洗い・もみ洗い・つまみ洗いの3種類の洗い方を試し、水洗いと洗剤を使った場合を比べました。「昔の人は、洗濯物を全部こうやって洗ってたんだね…。」とつぶやきながら洗う児童もいました。明日には、干している1組と2組の靴下全てがきれいに乾いているでしょう!
画像1
画像2
画像3

本当の「やさしさ」とは?

道徳の時間に「やさしさ」について考えました。二つの場面をもとに、「本当のやさしさってなんだろう。」と一人一人、自分の考えを深めていました。
画像1
画像2
画像3

涼しくなります(PTAから贈り物)

画像1
 夏至を過ぎて本格的な夏に向かい、暑くなってきました。じっとしていても汗が出てきます。
 今回、PTAの方に、大型扇風機を4台購入していただきました。強力な風が吹いて涼しくなります。エアコンのない特別教室や体育館、給食室などで使わさせていただこうと思います。どうもありがとうございました。

5年美術館

5年教室(今年度、5年が主に使用している空き教室)を利用して、図工の学習「光と場所のハーモニー」と「のぞいてみると」で制作した作品を展示してます。一人一人の作品をゆっくり鑑賞することができ、まるでミニ美術館のようです。
画像1
画像2
画像3

元気な子どもたち

今日は気温が上がり、暑くなりました。それでも、子どもたちは休み時間は元気に過ごしていました。これからは、こまめに水分補給をしたり、人との距離を十分確保してマスクを外したりして、熱中症にも十分気を付けるようにしていきます。
画像1
画像2
画像3

季節の花々

いつも事務の先生が花瓶に花を生けてくれます。今日は、廊下・校長室・事務室に学校に咲いているバラや紫陽花が登場しました。花を見ると、花を生けた人の優しい心を感じ、温かい空気が広がります。子どもや先生方だけでなく、保護者や地域の方々等来校者の皆様にも、中野東小のその温かさをぜひ感じていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

学校たんけん

今日は、2年生が引率役と説明役を交代しながら、1年生と一緒に学校探検をしました。
2年生の子どもたちは昨年の経験を活かし、優しく校舎内を案内したり、上手に教室の説明をしたりしており、すっかり頼もしくなっていました。昨日は1か所だけ自分たちで探検した1年生。今日は、2年生のお兄さん、お姉さんに連れられて、たくさんの場所を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年学校探検 〜校長室編〜

今日は、校長室にかわいらしいお客さんたちの訪問がありました。1年生の学校探検「こうちょうしつ」グループのみなさんです。手作りマイクを手に、「どんなおしごとをしていますか。」「しごとですきなことといやなことをおしえてください。」「1ねんせいにメッセージをください。」などのインタビューを受けました。一生懸命質問したり、メモを取ったりする姿を見て、1年生の子どもたちの大きな成長を実感しました。毎日の学校生活の中で、たくさんのことを吸収し自分の力としているようです。
画像1
画像2

中野東母親クラブの方より素敵な贈り物!

画像1
画像2
 中野東母親クラブは、児童館を拠点に、子供たちの心と身体を健やかに育てようと活動されています。今日はクラブの皆様から、1年生へ素敵な贈り物が届きました。
 交通安全を願って一つ一つ手作りされたストラップです。ブルーとピンクのビーズがとてもきれいです。
 登下校中や出かけるときに、車に気を付けて安全に通行していきたいですね。中野東母親クラブの皆様、どうもありがとうございました。

体育の授業

今日の体育の授業では、準備運動の後たっぷり体ほぐしの運動を行い、体全体を使ったじゃんけんや音楽に合わせて歩いたり、スキップしたりするリズムウオーキングをしました。体育館の中で、距離をとりながらも、たっぷり体を動かしました。
画像1
画像2
画像3

校内の植物

オーシャンブルーがきれいに咲き始め、校内にあるレモンや瀬野川ぶどうの実もだんだんと成長しています。学年園に植えてあるいろいろな植物も、東っこに負けないくらい元気に大きく育っています。
画像1
画像2
画像3

下校の様子

今週から完全給食となり、様々なことを気を付けながらも通常の学校生活となりました。午後からの授業が辛く感じた子どもたちも、少しずつ生活リズムを取り戻しているようです。梅雨入りし、蒸し暑い日が続いていましたが、今日は久しぶりに風があり爽やかな天気でした。休憩時間には、外で遊ぶ子どもも多かったように思います。明日もまた、元気に登校してくださいね。
画像1画像2画像3

ソーイングはじめのいっぽ

家庭科の学習で、裁縫道具を使い始めました。まずは、針に糸を通すことからスタート。どうしてもできない場合は、糸通しを使います。すると、あまりにも簡単に糸が通ることに感動し、思わず「これを発明した人は、天才じゃ!」とのつぶやきが聞こえました。そして、次は、玉結び。これがまた難関で、皆苦労していました。家でも練習して、少しずつ上手になりましょうね。
画像1
画像2

暑さに注意!

 今日は朝から気温が上がり、暑い一日となりそうです。今年も暑さ指数を測定する装置と暑さを和らげるミストシャワーが登場しました。休憩時間は分散して外遊びをしているため、密にはなっていませんが、これからは暑さにも十分気を付けていかなければなりません。ミストシャワーの設置場所も工夫して、子どもたちが涼しく感じられるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

給食再開!

 今日から給食も始まりました。大休憩を過ぎる頃には、給食室から美味しそうなにおいしてきて、給食の時間が待ち遠しかったにちがいありません。今日の献立は「ごはん 牛乳 焼き肉 冷凍みかん」です。品数は少なかったですが、おかずには野菜がたっぷり入っていました。また、デザートは、今日のように暑い日にはぴったりの冷凍みかん。給食の先生たちが心を込めて作ってくださった美味しい給食を子どもたちはしっかりと味わって食べていました。
画像1
画像2
画像3

緊急時対応研修会

 水泳指導開始前に行う救急法講習が延期になっているため、保体部主催の緊急時対応研修会を行いました。校内緊急体制を再度確認し、心肺蘇生法や緊急時の動きについて資料を見ながら教職員皆で共有することができました。緊急時に大切な記録では、動きに沿って記録できるシートが配付され、各自の名札に入れて常備することになりました。こうすることで、いざという時に慌てず対応することができます。
 また、今年度は中止となってしまいましたが、水泳指導時における事故対応や監視ポイント等についても確認しました。
画像1
画像2
画像3

学習支援サイトについて

 休校中の学習支援として紹介したwebサイト「みんなの学習クラブ」の利用期間が,6月10日(水)までとお知らせしていましたが,6月30日(火)まで延長になりました。
 6月30日(火)までは無償で利用できますので,家庭学習としてぜひご活用下さい。
 なお,ご利用の際には,以前に学校からのメールでお知らせしたIDとパスワードが必要となります。
○みんなの学習クラブ
https://gctablet.gakuweb.jp/login/

This is me!

英語の授業では、アルファベットの読み方や書き方を練習したり、日本語との違いを意識しながらいろいろな国の名前を発音したり、ネイティブの子どもが話す動画を見て話している内容を聞き取ったりしていました。子どもたちは、「書く」「読む」「話す」「聞く」という活動を楽しみながら、学習していました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204