最新更新日:2024/05/13
本日:count up9
昨日:71
総数:193409
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

せの川プロジェクト 川たんけん

画像1
画像2
画像3
9月23日にせの川たんけんに行きました。
9月11日は雨で延期になりましたが、今回は晴れてたんけん日和でした☀
1回目は平原橋の下でかんさつしましたが、今回は寺橋まで行きました。

前回の川たんけんでほかくして教室でかっているアブラハヤが過ごしやすくなるために何を入れればよいのか考えながら川に入りました。
前回とはまわりの様子もほかくした生き物の種類もちがいました。
アブラハヤ、ヒラタドロムシ、ヨシノボリ、エビ…
いろいろな生き物がいました。
植物や石やすなもとりました。教室の水槽で快適に過ごせるといいですね。


それでは問題です。
3枚目の写真にいるのは何という生き物でしょう。
(ヒント・・・石の上にいます。)






正解は、ヒラタドロムシでした!

瀬野川プロジェクト

画像1
画像2
 先日,雨により残念ながら瀬野川へ行くことはできませんでしたが,ゲストティーチャーの方に来ていただいて,川の生き物について学習しました。
 川の生き物を調べることによって,水質がわかるということを学び,今の瀬野川にはどんな生き物がいるのか,子ども達はとても興味を示していました。お話を聞いてしっかりとメモをとったり,疑問に思ったことを質問したりなど,意欲的に学習している姿が見られました。
次回の川探検は,無事に行けることを願っています!!!

てこの学習

画像1画像2
 6年生の理科の授業では,広島大学院の先生と「てこ」の学習を行っています。実験用てこを使い,6年生らしくじっくりと考えながら実験し,てこのきまりについて調べることができました。

色水あそび

画像1
画像2
画像3
せいかつかのがくしゅうで「いろみずあそび」をしました。
あさがおの花をあつめるのに,じかんがかかりましたが,
やっと,いろみずあそびができました。
ふとくなったり,にじんだり,すらすらかけたりするので,
ふでをつかって,はんしに,えやじをかくのは,たのしいものです。
きれいなあかむらさきいろの,いろみずになりました。

理科の学習「てこ」

まずは、自分たちで予想し、実験を通していろいろ試してみます。
そこから、つり合うためのきまりを考えていきました。
画像1
画像2
画像3

チョウがさなぎに

今週持ってきてもらったチョウのよう虫がさなぎになりました。
緑色のさなぎがアオスジアゲハ、
色のかわったさなぎがキアゲハです。

金曜日に羽化してくれるかな…
連休中に羽化しちゃうかな…

みんなで羽化の様子をかんさつすることができるといいですね🦋

画像1
画像2

四角柱の体積の求め方を考えよう。

今まで学習してきたことを活かして、四角柱の体積の求め方を考え、公式を導き出しました。
画像1
画像2
画像3

認知症サポーター養成講座

 地域包括支援センターのご協力のもと、6年生を対象に認知症サポーター養成講座を開催していただきました。講師として、広島市認知症アドバイザーの坂本様をお招きし、認知症に関する知識や認知症の人への接し方等をわかりやすく教えていただきました。
 認知症サポーターとなった6年生の子どもたちには、相手の気持ちを考えられるようになり、自分のできる範囲で温かい「応援者」になってほしいと心から思いました。
画像1
画像2
画像3

キラキラの木

 今週は「いじめ防止週間」です。みんなが安心して生活できる学校をつくる意識をもつため,全校でキラキラ行動を増やす取り組みを行います。
 5年生は,主体的にキラキラ行動をすることができるように,取り組みを書く模造紙から自分たちで作り上げました。学級のみんなで考えた案をもとに,実行委員のメンバーが作成しました。休憩時間や隙間の時間を使って,学級のみんなのために責任をもって「キラキラの木」を仕上げてくれました。自分が書いたキラキラ行動を高学年としてきちんと実践してほしいと思います。
画像1
画像2

給食委員による,啓発劇

画像1
画像2
 今,5年生では,それぞれの係によるイベントが流行っています。暑さで外遊びができなくても,教室の中で楽しめるように,各係からクイズを出し合い,みんなで盛り上がっています。
 そんな中,給食委員が,仕事をする上で困ることや給食の先生方が仕事をしやすいようにするための方法を,劇で5年生に伝える取り組みをしました。実際に委員会の仕事をして初めてわかった大変さや難しさを,時におもしろく,伝えるべきことはしっかりと訴えかけていました。拍手いっぱいのとても温かい雰囲気でした。

クラブ活動が始まりました。(2)

スポーツ系のクラブは4つあります。運動場でスナックゴルフとキックベース。体育館でソフトバレーボールと卓球。どのクラブも生き生きと活動していました。
下校時に、「今日のクラブ楽しかったね。」「あっという間にクラブの時間終わったね。」「次のクラブはいつかなぁ。」等々、子どもたちの声が聞こえました。
余程楽しかったのか、帰っていく子どもたちの気分は上がり気味の様子。10月にある次のクラブまで、楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2

クラブ活動が始まりました。(1)

4〜6年生児童が待ちに待っていたクラブ活動がようやく始まりました。
編み物クラブは、地域の方をゲストティーチャーとしてお招きし、指導していただいています。短時間で素敵な作品を作り上げていました。
音楽クラブは、さっそく合奏練習に取り掛かっていました。曲目は「LET IT GO」。演奏できるようになったら、ビデオに撮ってテレビ放送でお披露目したいものです。
パソコンクラブは、プログラミングに挑戦していました。ネコの動きをプログラミングすることで、アニメのように動かしていました。
画像1
画像2
画像3

危機管理研修

画像1
画像2
 9月3日(木)の放課後、地域学校安全指導員の吉本様と中野東交番の藤原様に来ていただき、危機管理研修を行いました。学校に不審者が侵入してきたときの対応について学びました。学校は、児童にとって安全な場所ですが、いざというときには今回教えていただいたことが生かせるように対応していきたいと思います。

心の参観日(5年)

5年生は、心の参観日を行いました。日本赤十字社広島県支部から講師を招聘し、防災に関する話を保護者と一緒に聞きました。
画像1
画像2

参観日(2・4・6年)

6校時は、2・4・6年の授業を参観していただきました。前期のまとめの時期に入り、春からと比べるとぐんと成長した姿を見ていただけたと思います。
2年 図工「まどをひらいて」
4年 国語「いろいろな意味をもつ言葉」
6年1組 国語「熟語の成り立ち」
6年2組 社会「貴族のくらし」
画像1
画像2
画像3

参観日(1・3年、つくしんぼ学級1組)

今日は、5校時に1・3年、つくしんぼ学級1組の授業を保護者の皆様に参観していただきました。3密を防ぐために、短時間での入れ替わりや懇談会の中止等がありましたが、皆様のご協力のおかげで、子どもたちの学習の様子を見ていただくことができました。ありがとうございました。

つくしんぼ学級1組 道徳「自分のことを話そう」
1年1組 国語「かずとかんじ」
1年2組 国語「こえにだしてよもう」
3年1組 道徳「せんそうがあったころの広島」
3年2組 算数「大きな数のしくみ」
画像1
画像2
画像3

本日(9月8日)の学校の様子

台風10号が過ぎ去り、今日はいつも通り子どもたちが元気に登校してきました。天気は良いのですが先週程の暑さではなく、大休憩には多くの子どもが思いっきり体を動かして外遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

読み聞かせボランティアグループ「あさがお」のみなさんに、今年度初めての朝の読み聞かせをしていただきました。臨時休校や感染症対策で今までできませんでしたが、ようやく再開です。1〜3年生の子どもたちは、楽しい絵本の世界を味わって穏やかな気持ちで朝をスタートさせることができました。
画像1
画像2
画像3

本日(9月7日)は臨時休校です。

学校メールでもお知らせしましたように、現在台風10号の接近により、広島市に暴風・波浪警報が発表されておりますので、本日は臨時休校といたします。危険が過ぎ去るまでは、大雨や暴風に十分注意し、安全にお過ごしください。
画像1

瀬野川プロジェクト

 今日は,アクアスコープを使って,川の中を観察しました。
カワムツの稚魚がたくさんいました。
水が濁らないように,気を付けて歩きます。

 班で協力して,生き物を捕りました。
観察すると…
カワムツ オイカワ カワニナ スジエビ …
ムカデのような虫も…

 少し汚れた水と分かりました。(でも,きれいです。)
教室で観察する生き物を少しだけ持ち帰りました。 
ほかの生き物は,川へ。
見たことのない生き物を持ち帰りたかったけれど,飼うのが難しいのでやっぱり川へ。


 もう一度,調査の予定です。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204