最新更新日:2024/05/14
本日:count up13
昨日:71
総数:193413
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

野外活動 フェリー待ちの1コマ

画像1
青い空がとても綺麗です。

野外活動 自然の家出発

画像1画像2
似島臨海少年自然の家を出発しました。
この後、フェリーとバスを乗り継いで、学校に帰ります。

野外活動 退所式

画像1画像2
退所式を行いました。
お世話になった、似島臨海少年自然の家の方にお礼の挨拶をしました。

野外活動 昼食(10/1)

画像1画像2画像3
野外活動最後の食事です。
美味しく食べることができました。

野外活動 焼き杉体験

画像1画像2画像3
焼き杉体験を行いました。
杉板を火で焼いた後、タワシで丁寧にこすりました。

野外活動 朝食

画像1画像2画像3
朝ごはんを美味しくいただきました。
今日も、怪我なく安全に頑張ります。

野外活動 朝のつどい

画像1画像2画像3
朝のつどいを行いました。
2日目もたくさんの思い出を作りましょう。

野外活動 班長会議

画像1
各班の班長が今日1日を振り返りました。
今日の反省を生かして、2日目も頑張ります。

キャンプファイヤー 火を送る儀

画像1
燃え尽きる火を見つめながら、仲間たちとの楽しい思い出を思い返しました。
火の神様にいただいた3つの神聖な火をいつまでも心に灯していきましょう。

キャンプファイヤー 交流の儀

画像1画像2
火を囲んで、ゲームやスタンツをしました。
ダンスを踊ったり、代表者が考えたゲームをしたり、寸劇を見たりして、楽しみました。

キャンプファイヤー 火を迎える儀

画像1画像2
火の神から神聖なる火を受け取りました。
全員が責任の火・協力の火・友情の火を心の中に灯しました。

野外活動 夕食

画像1画像2
夕食をしっかり食べて、次のキャンプファイヤーに備えます。

野外活動 プールカヌー

画像1画像2
プールカヌーを行いました。
パドルを右に左に動かしながら、上手にカヌーを漕ぐことができました。

野外活動 昼食(9/30)

画像1画像2画像3
自然の家の生活棟にて、昼食を食べました。

野外活動 平和学習

画像1画像2画像3
平和学習を行いました。
戦争時の似島の様子を聞いたり、遺構巡りをしたりして、平和について考えました。

野外活動 入所式

画像1画像2
広島市似島臨海少年自然の家に到着しました。
自然の家での過ごし方や野外活動の4つの目標を知りました。

野外活動 フェリー乗船

画像1画像2
広島港に着きました。
広島市似島臨海少年自然の家に向かうため、フェリーに乗ります。

野外活動 出発式

画像1画像2画像3
野外活動が始まります。
野外活動での約束を確認し、いよいよ出発です。

50mダッシュ!

画像1
画像2
50m走のタイムを計りました。
腕をしっかりと振ってゴールを目指しました。

運動会の徒競走練習に向けて気合十分です!

読み聞かせ

今月2回目の朝の読み聞かせです。1年生児童は、あさがおの会の方のお顔を見るなり、「わー、また今日もお話を聞けるの!やったぁー!」と大喜び。楽しい朝のひと時を過ごすことができました。
あさがおの会の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204