最新更新日:2024/05/14
本日:count up34
昨日:71
総数:193434
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

理科 土地のつくり

画像1画像2
 理科では,地層について学習しています。しっかりと観察して,地層がどのようなもので構成されているのか知ることができました。
 石や砂の粒の大きさによって層が分かれていることに気付いたので,校庭の砂場で地層を作ってみました。自然に作られた地層はどのようにして粒の大きさが分けられたのか,さらに実験をして調べてみようと思います。

運動会の練習(3年)

 2時間目に、3年生が運動会の練習をしていました。踊ったり、走ったり、引っ張ったりと、皆、真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

東っ子タイム 2

画像1
画像2
画像3
 動物園グループは、運動場に集合しました。6年生がいろいろな動物の絵の画用紙をもっているのですが、どのチームの動物も特徴がとらえられていてわかりやすかったです。自己紹介の後、けいどろやふえおに、ドッジボールなどで楽しんでいました。来月も楽しみですね。

東っ子タイム

 1〜6年生が一緒になって遊ぶ「東っ子タイム」が今年度も始まりました。水族館グループと動物園グループに分かれ、各生き物チームで集まりました。第1回目の今日は、どのチームも自己紹介でスタートしました。最初は緊張しながらでしたが、遊びが始まるととても賑やかになり、笑顔になりました。水族館グループは、絵しりとりやフルーツバスケット、トランプなどで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

東っ子タイム

画像1画像2
 今年度初めての東っ子タイムでした。6年生がリーダーとなって1〜5年生がみんなで楽しめるような遊びを計画しました。

音楽朝会

 今年度初めての音楽朝会がありました。中野東小学校では、「今月の歌」を給食放送の後で流しています。例年は音楽朝会で、体育館に集まり、全校が一緒に声を合わせて歌うのですが、コロナ禍の現在は、各教室でGoogle meetに参加するやり方になりました。音楽専科の上尾先生に、みんなで歌うときのポイントを教えてもらい、校歌をCDに合わせて歌いました。運動会では、運動場いっぱいにみんなの歌声が響くといいですね。
画像1
画像2
画像3

モルモルパーク

 今週の月・水・金曜日は、飼育・栽培委員会による「モルモルパーク」が開催されます。飼育・栽培委員会の児童たちは、事前にポスターを作って掲示したり、クイズを作ったりして準備をしてきました。
 子どもたちは、日頃はなかなか触れ合う機会のない中野東小のモルモット『キャラメル』にえさをあげたり、抱っこしたり、モルモットクイズを楽しんだりしていました。
画像1
画像2
画像3

ブックトーク

 6年生の国語の時間に、学校司書の吉崎先生によるブックトークをしていただきました。「森へ」の筆者 星野道夫さんの別の本の中に出てきた『手紙』をテーマにして、たくさんの本の魅力を伝えていただきました。今日のプログラムに登場した本は、しばらく教室に置いていただけるようなので、実際手に取ってみたり、最後まで自分で読んでみるといいですね。
 最後に、中学校の図書室にある本についての紹介もありました。小学校とは、また違う本がたくさんあるようで、6年生の子どもたちの中学校への期待と関心が一段と高まりました。
 読書の秋です。休憩時間に図書室へ行って、いろいろんな本に出合うのも楽しいですよ!
画像1
画像2
画像3

休み時間の様子

 毎日、子どもたちの元気な声が、授業中は教室から、休み時間にはグランドから聞こえてきます。今日も、体をしっかり動かして、外遊びをする児童がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

保健体育委員会、大活躍!

毎年、グランドに土を補充しています。今年度は、運動会の前に補充してもらいました。昼休憩には、保健体育委員会の子どもたちが、グランドの真ん中に運び込まれた土を均等になるように撒いたり均したりして、あっという間にきれいにしていました。さすが、5・6年の子どもたち!頼もしい姿を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

広島和牛を使った献立が給食に登場!

 今日の給食の献立は、「ごはん やわらか広島和牛肉豆腐 おかかあえ 牛乳」でした。広島和牛が給食に使われるのには、新型コロナウイルスの影響で需要が落ち込んだ生産者を支援するねらいがあるようです。といっても、通常の給食では使うことのできない「高級食材」は、子どもたちにとっても、うれしいごちそうです。きっとしっかり味わって食べたことでしょう。
画像1
画像2

運動会スローガン決定!

 児童会が11月7日(土)開催の運動会を盛り上げるために提案していた運動会のスローガンが、代表委員会で決定しました。今年のスローガンは、「笑顔で心に残る運動会」です。
 来週から、運動会の練習が本格的に始まりますが、「笑顔で心に残る運動会」になるように、一人一人めあてをもって取り組んでいきましょう!
画像1
画像2

瀬野川プロジェクト

画像1画像2
4年生は,総合的な学習の時間で,「瀬野川プロジェクト」に取り組んでいます。
先日は,専門家の先生をお招きし,瀬野川に出かけて川の生き物や水質について調べました。
川の水はとても冷たかったですが,子どもたちは元気いっぱいで意欲的に調査活動に取り組んでいました。
今後は,調査の結果をもとに,瀬野川の環境問題について,さらに学びを深めていきます。

読み聞かせ

画像1
1〜3年生の教室で、あさがおの会の方による読み聞かせがありました。毎回学年や季節に合った絵本を選んでくださるので、児童は絵本の世界に引き込まれていきます。秋は気候がよく、過ごしやすい季節です。「読書の秋」なので、いろいろな本を読んで欲しいです。

社会を明るくする運動

 夏休みの宿題で取り組んだ「社会を明るくする運動」の作文で、安芸区保護司会の方から参加賞をいただきました。今年はいつもより短い夏休みでしたが、一人一人が明るい社会になるためにできることを考え、文章にしました。また、6年生の1名が安芸区代表として広島市に推薦されたそうです。いただいた鉛筆と消しゴムで、自分の考えをどんどん書いてほしいです。
画像1

後期始業式

 今日から後期が始まりました。前期終業式と同様に、Google meetで始業式に参加しました。校長先生から、いろいろなことに主体的に挑戦してみることについてお話がありました。「みたい」「ききたい」「しりたい」「やってみたい」などの「たい」を心の中で大きく育てていけるように指導してまいります。
 式の最後に校歌を歌いました。各教室で歌いましたが、6年生は下のパート担当で、全校で合わせたらきれいな合唱になるのを想像しながら歌っていました。違う場所で歌っていても、心はつながっていることを実感した始業式でした。
画像1
画像2
画像3

前期終業式

今日で、令和2年度の前期が終了します。密を防ぐため、各教室で終業式に参加しました。先日新しくなった大画面テレビで、Google meetを使用して行いました。各クラスの半年の頑張りを校長先生に紹介していただき、どのクラスも画面に見入っていました。コロナ禍の中、今までとは違う生活様式で戸惑うことがありましたが、今できることを精いっぱい頑張った子どもたちは誇らしそうでした。
画像1
画像2

野外活動 解散式

画像1画像2
中野東小学校に帰ってきました。
2日間の野外活動を怪我なく、笑顔で終えることができました。
野外活動で学んだことをこれからの学校生活に生かしていきましょう。

野外活動 広島港到着

画像1
広島港に到着しました。
バスに乗り換えて、学校に向かいます。 

秋本番、10月です!

 10月になりました。すっかり残暑も落ち着き、過ごしやすくなりました。今夏の酷暑による夏バテから回復し、元気に活動できる季節の始まりです。スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、食欲の秋・・・と秋はいろいろなことをするのに適した時期です。これから、子どもたちはさらに充実した学校生活を送ることでしょう。
 昨日、各教室にあるテレビの交換がありました。画面が大きくなり、様々な機能が搭載されています。今朝、教室に入った1年生は「先生、テレビが太りました!」とかわいらしい反応をしていました。野外活動に行っている5年生は、帰ってきたらどんな反応をするのでしょうか。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204