最新更新日:2024/05/14
本日:count up39
昨日:71
総数:193439
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

いもほり

画像1
画像2
画像3
6月に植えたサツマイモの収穫をしました。
今年はなかなか不作だったため
見つけるのに苦労している様子でしたが、
一人一つは持って帰ることができそうです。
大きさにばらつきがあるため、くじ引きをして持って帰ります。
どんなサツマイモが当たるかはお楽しみです!

学校協力者会議

 11月4日(水)に学校協力者会議を行いました。新型コロナウィルス感染症防止のため、今年度初めての開催となりました。学校協力者の方々には、日ごろ様々な方面でお世話になっており、あたたかく見守っていただいています。今回は、校長室で学校の様子をお伝えし、各教室を参観したり生け花の作品を鑑賞したりしました。大型テレビや英語ルームに驚かれ、「もう一度小学生に戻りたい!」と話される方もいらっしゃいました。お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

委員会のお仕事(飼育栽培委員会)

画像1
画像2
画像3
 学校へ行こう週間が始まる前の金曜日に、飼育栽培委員会が花壇に球根を植えました。赤、ピンク、黄、紫、白のチューリップの球根を合わせて60球です。芽が出て花が咲くのはまだまだ先ですが、春にきれいなチューリップが咲くまで、パンジーの水やりも一緒にお世話をしていきます。

運動会の練習(2年)

 1時間目に、2年生が運動会で行う個人走、団体競技の練習をしていました。昨年のかわいい1年生から、成長して頼もしくなった今年の姿を見てもらえるように、頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

登校の様子

 11月になって、日に日に朝が寒くなり、瀬野川沿いの桜の木も赤くきれいに紅葉しています。祝日明けですが、子どもたちは元気に登校してきました。見守りをしてくださる地域の皆様、いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

伝統文化子ども生け花教室展示会

 今年度より、児童館を活動場所として、中野東小学校伝統文化子ども生け花教室が開催されています。2〜6年生の児童13名が生け花や作法を学んでいます。今回は、生活・総合ルームで展示会を行い、学校協力者会議の皆様や保護者の皆様にも児童の作品を見ていただきました。季節の花がとても美しく生けられています。
画像1
画像2
画像3

第56回広島市小学校児童陸上記録会

 10月31日(土)、エディオンスタジアム広島にて、第56回広島市小学校児童陸上記録会が開催されました。今年は、競技種目を絞り、参加児童を6年生のみして、様々な感染症対策を行いながらの開催となりました。中野東小学校からは、3名の児童が出場しました。爽やかな秋晴れのスタジアムで、ボール投げ、男子100mに臨み、伸び伸びと競技する姿は清々しいものでした。
画像1
画像2
画像3

ぴょんウサギ

画像1
画像2
画像3
生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習でおもちゃ作りをしています。
今週は「ぴょんウサギ」作りをしました。
より遠くへとぶように、いろいろな材料を試してみたり、ゴムのかけ方を工夫してみたりと集中して取り組みました。
友達の工夫を見て、お互いに教え合いながらよりよいおもちゃが作れました。

運動会の練習(5年)

 5年生も全員リレーの練習をしています。チームごとにアドバイスし合ったり、走っている児童を皆で応援したりと、子どもたちが主体的に取り組んでいる姿が印象的でした。野外活動で身に付けた力を運動会の練習でもしっかりと発揮しています。
画像1
画像2
画像3

椅子並べ

 今年度の運動会は、子どもたちが、距離をとって安全に他学年の競技を見ることができるように、グランドにテントを設置せず、椅子を並べて座ります。例年とは異なるので、事前に椅子を並べ、自分の位置を確認しました。1年生の椅子は、6年生が運んでくれました。どの学年も、スムーズに椅子の出し入れができたようです。当日は、大声での応援はできませんが、拍手等心を込めた応援をしましょう。
画像1
画像2
画像3

こころのうた

 安芸区民生委員児童委員協議会から6年生に「こころのうた」をいただきました。今から役25年前、安芸区に住むになさんが心も体も元気で、家族やたくさんの友だちとふれ合いながら、充実した毎日を送れるようにとの願いを込めて、作られたそうです。ページをめくる毎に、心が温かくなる言葉が書かれています。

 ・あなたに出合えて良かったよ あなたに会えたから笑顔も増えたよ これからもいっしょにいようね
 ・会えなかったから はじめて気づいた ともだちの力 ともだちって いいね

どのページも優しくて愛情たっぷりの「こころのうた」がつまっています。6年生の皆さん、おうちの方と一緒に読んでみてくださいね。民生委員・児童委員の皆様、ありがとうございました。


画像1

紅白選手リレー練習

各学年、赤組白組から男女2名ずつ選出されたリレー選手が集まり、1回目の練習が放課後にありました。練習とはいえ、みんな全力です。運動会当日、一番頑張っている姿を見てもらえるように、練習のときから力を出し切って頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

算数科授業(3年2組)

まっすぐな線と折れ曲がった線の長さを比べる学習活動を通して、コンパスには円を描くだけでなく、長さを写し取ることができる良さがあることを知りました。このことに気付いた児童が前に出て発表すると、「わー、すごい!」「便利な方法!」「簡単に比べられるね!」など多くの児童から称賛の声が上がっていました。今後、子どもたちのコンパスの活用法が広がりそうです。
画像1
画像2
画像3

瀬野川プロジェクト1

 9月23日(水)
 瀬野川の寺橋下で,調査をしました。

 初めに川の流れの速さをはかりました。今回は,パックテストもしました。
中性で,少し汚れた水でした。

 平原橋下よりも,草がたくさん生えていました。
ヨシの草が多いのが目立ちました。
画像1
画像2
画像3

瀬野川プロジェクト

 寺橋下は,支流と本流がありました。
支流は,浅く,水たまりのような場所もありました。
本流は,流れがけっこう速かったです。

 調査の後は,質問タイムがありました。
平原h橋下の時に捕まえた生き物を飼っていることもあり,たくさん質問しました。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習(6年)

 6年生の学年でのリレー練習が始まりました。人数が増えると、走る順番やバトンパスが今までのクラス練習の時とは異なり、少々苦戦気味の様子。これから2週間の練習期間があるので、最高学年らしく手本となる全員リレーが見せられるよう、一人一人の力とチームワークを発揮してください。期待しています!
画像1
画像2
画像3

流れる水のはたらき

画像1
画像2
 理科は,「流れる水のはたらき」の学習をしています。
 前回の実験では,流れる水には,しん食・運ぱん・たい積のはたらきがあることを見つけました。今日は,水の量を増やすと流れる水のはたらきがどのように変わるのか。しん食の力は,カーブの外側と内側ではどのように変わるのか, に着目して実験しました。
 時間が,3校時の1時間のみだったため,大休憩に準備を手伝ってくれる人を募ると,なんと,ほぼ全員が協力してくれました。自分の自由時間であっても,誰かのためになることを積極的に行動してくれるみんなに,心温まりました。
 もちろん,実験も手際良く行い,正しい手順で学習することができました。

地区児童会

10月14日(水)に地区児童会がありました。いつもは、4月と10月に行われるのですが、今年は新型コロナウィルス感染症予防のため、10月だけの実施となりました。各地区の教室で、ふだんお世話になっている民生委員・児童委員の方の紹介があり、登下校中のマナーや交通安全についての話を聞きました。その後、登校班ごとに整列し、通学路で危険なところがないか確認しながら下校しました。民生委員・児童委員の方、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習

 運動会の練習風景です。

1年生は,かけっこと玉入れに出場します。
かけっこは,四人で走ります。スタートダッシュが上手になってきました。
玉入れは,かごの中に玉をいれるのが,とても難しかったのですが,
だんだんと入るようになってきました。いくつ入れることができるのか、
楽しみです。
画像1
画像2
画像3

モルモルパーク

画像1
画像2
 今日の大休憩と昼休憩は,「モルモルパーク」の2年生と5年生の割り当てでした。モルモットと触れ合うことができる貴重な機会に,多くの5年生が参加しました。モルモットを抱っこしたり,モルモットクイズをしたりして,楽しんでいました。
 また,2年生と同じ時間だったこともあり,「下の学年から触れ合わせてあげたい」と,後の方に並んでいる姿に,成長を感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204