最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:27
総数:192579
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

1年間ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
校庭やほことり広場の桜がいっきにほころび始めました。

3月19日には、卒業証書授与式を行い、6年生61名が巣立ちました。
25日には、修了式を行い、1年生から5年生までが、新しい学年に進級
する期待と喜びををもって春休みを迎えました。

保護者の皆様、地域の皆様には、今年度も中野東小学校の教育活動に多大
なるご支援ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
次年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

令和2年度修了式

3月25日(木)令和2年度修了式を行いました。1年生から5年生全員がそれぞれの学年を無事修了したことを認定されました。校長先生に一年間で成長したことをたくさんほめていただきました。その後、一年間お世話になったすべての先生方に感謝を伝え、今年度で学校を去られる先生方とお別れをしました。背筋を伸ばし、良い姿勢で聞く姿がとても立派でした。

中野東小学校の児童の皆さん、学年修了おめでとうございます。4月から一つ上の学年に進級しますね。努力をして成長していく皆さんをずっと応援していきます。
画像1
画像2
画像3

卒業おめでとうございます

暖かな春の陽ざしのもと、第43回卒業証書授与式を挙行しました。
卒業生の堂々とした晴れやかな姿に、6年間の成長を感じることができました。
卒業生のみなさん、これからは、「やってみる、努力する」ことと、
「しなやかな心をもつ」ことを忘れず、新たなステージへ進んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

準備は整いました!

会場の準備も整い、あとは本番を待つばかりです。
6年生の皆さんは、今夜はぐっすり眠って、明日に備えてくださいね。
そして、リラックスした気分で登校してください!

画像1

卒業おめでとう!

校内は、6年生の卒業を心から祝福する想いであふれています。
画像1
画像2

卒業式準備

4・5年生の子どもたちは、卒業式に参加できない分、心を込めて準備を
していました。
画像1
画像2
画像3

最後の給食〜6年生〜

6年生にとって、今日は小学校で食べる最後の給食です。
しっかりと味わって食べましたか。
給食放送では、6年生から、在校生に向けて美しい歌のプレゼントと
担任の先生への感謝のメッセージがあり、心が温かくなる時間になり
ました。
画像1
画像2

最後の卒業式練習

1時間目に体育館で、6年生が最後の卒業式練習をしていました。
引き締まった表情、落ち着いた動き…練習の成果が出ています。
明日の卒業式では、最高の姿を見せてください!
画像1
画像2
画像3

東日本大震災から10年

 岩手、宮城、福島の3県を中心に大きな被害を出した東日本大震災の発生から、今日で10年を迎えます。放送朝会で、教頭先生から「今日は、命について考える一日にしましょう。」というお話を聞き、皆で哀悼の意を表して黙とうを捧げました。
画像1
画像2

卒業献立

今日の給食は、6年生の卒業お祝い献立でした。赤飯は、おめでたい時に食べることが多いです。他にも、おたのしみフライ、かきたま汁、よろこぶキャベツと、おいしくて人気のあるメニューばかりでした。卒業まであと少しですが、小学校の給食をしっかり味わってほしいです。
画像1

English ceremony

 3月9日(火)の2校時に,今年度最後の英語の授業がありました。
この1年間,子どもたちは,普段の授業でも英単語が飛び交うほど,英語を楽しんで学んでいる様子でした。
 今日の授業は,「English ceremony」と題して,英語の文章での呼び掛けと素敵なプレゼントをいただきました。英語での呼び掛けを聞くと,一気に大人になった印象を受け,成長を感じました。

 5年生のみなさん,素敵な贈り物をありがとう!!
画像1
画像2
画像3

近づく卒業式!

画像1
画像2
画像3
上 卒業までのカウントダウン!
中 卒業制作
下 在校生からのお祝いメッセージ

English ceremony

 今日は、5・6年生にとって今年度最後の英語の授業がありました。
授業の終わりには、English ceremony が行われ、英語で担任の先生へ
感謝のメッセージを伝えるというサプライズが!
 「こんなに英語が上達しているなんて!」とそれぞれの担任は感激
の様子でした。楽しく学び、しっかりと英語を身に付けた1年間でし
たね。
画像1
画像2
画像3

中野東少年ソフトボールクラブ

3月7日(日)に行われた「第13回早稲田杯ソフトボール大会」で、中野東少年ソフトボールクラブが、準優勝しました。賞状とトロフィーを持って、校長室に報告に来てくれたチームのメンバーは、とても誇らしそうでした。メンバーの会話から、技術だけでなく、仲間を思いやったり指導者や保護者の方に感謝の気持ちを伝えたりすることのできるチームだということが伝わってきました。おめでとうございます!!
画像1
画像2

卒業まであと少し!!

画像1画像2
 6年生は,卒業まで残り約10日となりました。
 先日,中国電力の陸上部の方が来られて,走るために必要な瞬発力や判断力を高める運動を教えてもらいました。みんなで楽しく活動を行い,最後には1人1周,クラス全員で中国電力の先生方とリレーを行いました。
 長距離走で活躍してきた先生方は4人で30人と走ってくださいました。さすが,すごい体力でした!

おうちの方への手紙

 4年生は,総合的な学習の時間「自分発見プロジェクト」という学習で,自分のよさを見つめ直して,自分らしさを生かした将来の夢について考えてきました。参観日に行う予定だった2分の一成人式では,自分の考えを発表する予定でしたが,行うことができなかったため,4年生はおうちの方へ感謝の気持ちを手紙に書きました。一文字一文字,丁寧に思いを込めて書いている姿が見られました。
 3月5日(金)に持ち帰っておりますので,ぜひ読んで頂けたらと思います。
 
画像1

読み聞かせ

 あさがおの会の皆様による今年度最後の読み聞かせが
ありました。毎回フェイスシードルを付け、顔の表情が
分かるようにして、お話を読んでくださいました。
 最後にお渡したお礼のお手紙の中には、「自分もあさ
がおの会に入って、読み聞かせがしたい。」と書いた児
童もいたようです。いつも優しく楽しく読み聞かせをし
てくださるあさがおの会の方々は、子どもたちの憧れの
存在でもあるのです。
 1年間ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

カラー版画(1年)

1年生が図工の学習でカラー版画をしました。
生き物の形がとても細かく丁寧に表現できています。
作品が掲示してある廊下と階段踊り場は楽しい作品がいっぱいで、
ここを通り、作品を見るといつも明るい気分になります。
画像1
画像2
画像3

ありがとうはっぴょう会

4時間目に2年2組へ行ってみると、「ありがとうはっぴょう会」が
行われていました。司会者の進行のもと、「心にのこったこと」の作文
発表と「できるようになったこと」の実演がありました。
 今日は、第1部ということで、学級の半分の児童の発表です。発表す
る児童は、はきはきと作文を読み、てきぱきと動いて実演し、聴き応え
見応えたっぷりの発表でした。聞いている児童の態度も素晴らしく、
1年間の成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

新登校班長指導

 明日、3月2日(火)からは、新しい登校班長が先頭を歩き、
6年生が最後尾から指導しながら登校するという新班長の練習期
間が始まります。
 今日の大休憩には、体育館に各登校班の新班長が集合し、笛を
もらい、担当の先生と一緒に仕事の確認を行いました。同じ地域
の友達が仲良く安全に登校できるように、登校班のリーダーとし
て、しっかり手本となってくださいね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204