最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:53
総数:192556
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

人事異動のお知らせ

 このたびの人事異動に伴い、令和2年4月1日付で
離・退任する教職員についてお知らせいたします。
在校期間中の地域・保護者の皆様のご支援・ご協力に
対し、厚くお礼申しあげます。

【退任】
 須賀 園恵 教諭  本校で再任用
 増本 雅子 教諭


【転出】 
 森本 泰史 教頭        広島市立大河小学校へ
 田中 真理 教諭        広島市立矢野小学校へ
 上園 泰世 主事        広島市立瀬野川中学校へ
 森川 千春 給食調理員     広島市立矢野西小学校へ
 山口  淳 特別支援学級指導員 広島市立中野小学校へ

【離任】
 秦  禎宏 特別支援学級指導員
   

新年度からの学校再開について

 保護者の皆様には、24・25日にあゆみを受け取りに
学校へ来ていただき、誠にありがとうございました。
ご家庭で、頑張ったところ成長したところをしっかりと
ほめていただけると、子どもの励みになると思います。

 本日から春休みに入りました。学校の「春休みのくらし」
を守って生活すること、引き続き感染症防止対策のための
健康管理を行うことをよろしくお願いいたします。

 広島市教育委員会より新年度からの学校再開に向けた
方針が出されました。4月7日から、また子どもたちが
元気に登校でき、学校生活が送れるよう、学校でも対策の
徹底と準備をしていきます。
 
画像1画像2

児童へのメッセージ

中野東小のみなさんへ


はるやすみがはじまりますね。元気にすごしていますか。
ウイルスにまけないよう、ていこう力をつけましょう。

ていこう力をつけるためには
 ・しっかりすいみんをとる。
 ・バランスのよいしょくじをとる。
 ・てきどにうんどうする。
ことがたいせつです。

手あらい、せきエチケットもしっかりしてください。
元気なみなさんと会えるのをたのしみにしています。


             ほけんしつの先生より
画像1

児童へのメッセージ 〜つくしんぼ学級〜

つくしんぼ学級のみなさんへ


はるやすみが はじまります。
やっと休校は おわりです。
くるしいことも あったかな。
あっという間の人も いたかな。
いいかげんにして と思った人も
たのしみなことが できなくて
いやだなと 思った人も いたかな。
なんと言っても 健康が一番! 4月に元気で会いましょう。


つくしんぼ学級1くみ・2くみの先生たちより
画像1

卒業生のみなさんへ

 私たち中野東小学校の教職員は、いつでも
皆さんのことを応援しています!
画像1
画像2
画像3

卒業おめでとうございます

 柔らかな春の風と光に包まれた今日の佳き日、
45名の卒業生が中野東小学校を立派に巣立って
いきました。
 今朝登校してから式の流れを確認し、簡単な
練習しかしていのに、卒業生の堂々とした姿に
頼もしさと清々しさを感じました。
 これからも、自分自身を大切にし、夢に向かって
邁進してくださいね。
画像1
画像2
画像3

児童へのメッセージ 〜1年生〜

1年生のみなさんへ

げん気にすごしていますか?
「げん気であかるいみなさんは、どうしているかな?」と、
先生たちは、花を見ながらみなさんのかおをおもいうかべています。
みなさんがうえたクロッカスや、ミニすいせんが
きれいにさいていますよ。
せの川のさくらのつぼみも、はるがくるのをまっています。
先生たちも、4月にげん気いっぱいのみなさんにあえるのを、
たのしみにまっています。

1年1組・2組 担任より

画像1画像2

明日の卒業式

 いよいよ明日、卒業式を迎えます。
6年生のみなさんは、今どのような気持ちで
過ごしているのでしょうか。
久しぶりの学校で、わくわくしているのか
いきなりの卒業式本番で、緊張しているのか…。
今晩は、いつもより早めに寝て睡眠時間を
しっかりとって体調を整え、明日はリラックス
した気持ちで登校してくださいね。
画像1
画像2
画像3

学校の様子5

 卒業式のリハーサルを行いました。
休業中なので、教職員だけで式の流れや児童の動きを
確認しました。
 45名の卒業生にとって、心に残る卒業式になるよう
心を込めて準備をしています。

画像1
画像2
画像3

児童へのメッセージ 〜2年生〜

2年生のみなさんへ

 休校になって2週間がすぎました。元気にすごしていますか。
 2年生がうえたパンジーが大きくそだってきれいな花をさか
せています。19日のそつぎょうしきではみなさんのかわりに、
6年生のそつぎょうをおいわいしてくれます。
 4月には、元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています。

            2年1組・2組 たんにんより
画像1

児童へのメッセージ 〜3年生〜

3年生のみなさんへ

とつぜんの休校から2週間がたとうとしています。
元気にしていますか?
みんなはどうしているかな?
外で遊びたくてうずうずしている人もいることでしょう。
きっといろいろなことでがまんをして,
毎日をすごしていることと思います。
先生たちは、みんなが早く学校に来られるようにとねがいながら,
教室をそうじしたりかたづけをしたりしています。
みんなも休校中の課題をがんばってくださいね。
そして,元気でまた会いましょう。

               3年1組・2組担任より

画像1

学校の様子4

 暖かかった先週とは一変して
今朝は寒い朝となりました。
ほことり山をはじめ周囲の山々の山頂は
雪で真っ白です。
画像1
画像2

児童へのメッセージ 〜4年生〜

4年生児童のみなさんへ、4年生二人の先生からのメッセージです。
画像1

学校の様子3

 技術指導員と業務員のお二人に下準備をお願いし、
靴箱のペンキ塗装を職員作業で行いました。
1日の作業で、児童用靴箱、来賓用靴箱、PTA用靴箱の
全てが見違えるようにきれいになりました。
作業の翌日には、腕や足腰の痛みがある教職員も多く、
ペンキ塗装作業の大変さを実感しました。
画像1
画像2
画像3

児童へのメッセージ 〜5年生〜

5年生のみなさんへ

1年間たくさんの思い出ができましたね。
空っぽの教室を見ると寂しい気持ちになります。
みんなとまだまだ楽しいことをしたかったし、
伝えたいこともあったし、
みんなといる時間がもっと欲しかった。
これが本音です。
しかし、災い転じて福となす!
この1年しっかりと力をつけたみなさんなら
乗り越えられると信じています。

また、元気いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています。
1年間たくさんの笑顔をありがとう!

5年1組担任 長妻 貴志
5年2組担任 春木 美希

画像1

学校の様子2

 臨時休業の間に、教職員たちは年度末のまとめをしたり、
新年度に向けた準備作業を行っています。
 また、今だからできることを見つけて行っています。
給食調理員のみんさんは、年度末の大掃除ができなかった
各教室の掃除をし、ワックスがけをしてくださっています。
どの教室も、ピカピカです。
 新年度は、気持ちのよいきれいな教室で、子どもたちを
迎えることができそうです。
画像1画像2画像3

児童のみなさんへメッセージ 〜6年生〜

6年生のみんなへ

6年生になってもうすぐ一年。
たくさん思い出が増えたね。
にこにこ笑うみんなの笑顔に励まされる毎日でした。
真面目で一生懸命なみんなが大好きです。
先生たちも卒業式に向けて、精一杯準備をするので
今までの思い出を胸に、喜びいっぱいの式にしよう!
凛々しい姿を期待しています。

6年1組担任 新谷 慶長
6年2組担任 濱田 優美

画像1

学校の様子1

中野東小学校の児童のみなさん、元気に過ごしていますか。
みなさんのいない校舎や運動場は静かで、寂しく感じますが、
花壇にはきれいな花が咲き、春の訪れを実感することができますよ。
お休みの間は、手洗いやうがいをしっかりとして、健康に十分気を付けてくださいね。
画像1画像2

校外だより  令和2年度交通当番指導の日程

校外だよりが発行できないため、令和2年度交通当番指導の日程を以下の通りお知らせします。
4/22(水) 平原上第1 平原上第2
4/23(木) 中須賀1 中須賀2 ベルズ中野
4/24(金) コモンライフ サンシティ ビアンカ ローズヴィラ 鴨の巣
4/27(月) 望ヶ丘 下平原 高部
4/28(火) 長者原 出宮 荒野 井原
 日程:AM7:30〜8:00頃まで(集合AM7:25厳守)
 対象者:新校外活動部、新1年生保護者、転入生の保護者、希望者
 ※ 詳細は4月発行の「交通当番指導のお願い」にてお知らせします。

一斉臨時休業中の児童生徒の外出等について(お願い)

 このたびの臨時休業は、「何よりも子どもたちの健康・安全を第一に考え、日常的に長時間集まることによる感染リスクに予め備える」という基本的な考え方により、「できるだけ人との接触を避け、感染防止を図ることが重要である」ことから、この間、児童生徒は自宅待機を原則とさせていただいていますが、市民から、スポーツセンターなどの施設やショッピングセンター、娯楽施設等に児童生徒だけで集まっているなどの情報提供がありました。
 つきましては、下記の内容等について、改めて子どもたちに話をしていただきたいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。
1 家庭学習について
 通常であれば学校で授業等が行われている時間帯(特に午前中)は、自宅等において、学校から示された学習課題に取り組むなど、一年間の復習をしっかりと行い、不要 不急の外出は控えるようにしてください。

2 外出する際に心掛けることについて
(「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議」の見解より)
  1 人が集まる風通しが悪い場所を避ける。
  2 屋内で人と人とが至近距離(手を伸ばして相手に届かない程度の距離)で交わるような活動をしない。
  3 混雑する時間帯にバスや電車を利用しない。
  4 帰宅したときや食事の前など、こまめに手を洗う。
  5 うがいや咳エチケットを心掛ける。
  6 咳や発熱などで体調が悪いときは外出しない。
※ 気分転換を図るために、近くの公園等で散歩やジョギングをするなどの活動を制限するものではありません。

3 多くの人が集まる施設等の利用について利用の際には、保護者等、子どもの管理・監 督ができる大人の人と一緒に少人数で利用することとし、子どもだけで利用はしないよ うにしてください。(各区スポーツセンター、ショッピングセンター、娯楽施設、市民 が広く利用する施設等)

 → 詳しくは右側の臨時休業関連(新型コロナウイルス)をご覧ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204