最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:78
総数:194027
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

プール掃除

画像1
画像2
延期になっていたプール掃除を行いました。高学年の児童がきれいになるまで働いてくれました。

臨時休校 6月7日

本日は、大雨警報が発表されていますので 臨時休校します。これから、雨が激しくなる予報も出ていますので十分に注意してください。

運動会を終えて

画像1
画像2
画像3
演技だけでなく、係の準備や演技の応援なども一生懸命取り組みました。各ブロックの運動会の目標も達成できたのではないかと思います。来賓や地域の方からは、応援の態度がよくてびっくりされていました。

6年 運動会の様子

画像1
画像2
画像3
6年生は、学校のみんなをまとめ盛り上げる大切な役割があります。準備、練習から真面目に取り組みました。

5年 運動会の様子

画像1
画像2
5年生になると演技もダイナミックなものになります。係の仕事も責任をもって行うことが出来ました。

4年 運動会の様子

画像1
画像2
4年生は、3年生の良きお手本として頑張りました。障害走にも挑戦しました。

3年 運動会の様子

画像1
画像2
新しい種目に挑戦した3年生。ソーランの踊りも立派に演技しました。

2年 運動会の様子

画像1
画像2
練習の時から、1年生の良きお手本になっていました。

1年 運動会の様子

画像1
画像2
画像3
初めの運動会でしたが、最後まで一生懸命取り組みました。どの競技も元気いっぱいでした。

本日の運動会について

画像1
予定通り9時から運動会を開催します。開門は7時からです。午後の天候によっては、午後のスタートを早めたり、PTA種目を中止したりすることもありますのでご了承ください。よろしくお願いいたします。

運動会の取組目標

画像1
いよいよ運動会に向けて仕上げの練習が始まりました。目標を達成するために頑張っています。

図工の発表会

画像1
工作の作品を完成させ、発表会を行いました。

今日の給食 5月28日

画像1
麦ごはん
高野豆腐の五目煮
野菜炒め
牛乳
小松菜は,江戸時代の初め頃から栽培されており,ほうれんそうと同じ,色の濃い野菜です。栄養が豊富で,カロテン・ビタミンC・カルシウム・鉄などを多く含んでいます。特に骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多く,成長期のみなさんには,しっかり食べてほしい野菜です。
今日は,豚肉・キャベツ・たまねぎ・にんじんと一緒に炒めています。

今日の給食 5月27日

画像1
麦ごはん
肉じゃが
甘酢あえ
納豆
牛乳
肉じゃがは,広島県呉市や京都府の舞鶴市で考え出された料理と言われています。肉とじゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんなどをしょうゆ・さとうなどの調味料で味つけした煮物です。肉は,今日のように牛肉を使うことが多いですが,ほかに豚肉や鶏肉を使うこともあります。家庭料理の人気メニューの一つです。牛肉の味がじゃがいもにしみこんでおいしいですね。

小中連携 中学校の先生による英語授業

画像1
瀬野川中学校から月に1回、英語の先生が来校し、英語の授業を行っています。

集団行動 組体操

画像1
画像2
高学年の表現は、集団行動に組体操やダンスを組み合わせた構成になっています。練習もいよいよ最終段階に入ってきました。

職場体験を終えて

画像1
画像2
3日間でしたが、運動会の練習などで大活躍でした。最後に、お世話になって学級にメッセージを残してくれました。

職場体験2日目

画像1
画像2
各教室で、スキルタイムの学習を支援したり、学習の準備をしたり、様々な仕事の手伝いを熱心にしています。

今日の給食 5月22日

画像1
ごはん
さばの煮つけ
即席漬
かきたま汁
牛乳
料理のうま味をだすために欠かせないのが「だし」です。今日のかきたま汁のだしは,昆布とかつお節からとっています。昆布を水につけておき,火にかけて沸騰する直前に取り出します。そして,かつお節を入れて沸騰したら火を止め,沈むまで待ちます。これをこして,おいしい「だし」の出来上がりです。手間がかかりますが,給食では天然の材料を使って,だしをとっています。だしのうま味がたっぷりのかきたま汁はおいしいですね。

モンシロチョウの観察

画像1
3年から理科の学習が始まります。学級園のキャベツにモンシロチョウが卵を生んでいます。虫メガネで観察しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204