最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:95
総数:192247
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

自転車教室

画像1
 海田警察署の重政様、広島市交通安全運動推進隊の皆様に自転車の乗り方についての指導をしていただきました。
 自転車の点検の仕方についてのお話を聞いた後、運動場に引いたコースを自転車の実技体験をしました。推進隊員の方々から一人ひとりに適切なアドバイスをいただきました。
 交通ルールを守り、安全な自転車の乗り方をしてほしいと思います。
画像2

スポーツ人権教室

画像1画像2
 2月28日(木)に「スポーツ人権教室」があり,中国電力陸上記録部の米澤選手,本多マネージャーが来校しました。子どもたちは,トークショーや陸上実技指導を通して,思いやりの心や競技の楽しさを学びました。JINKENまもるくん,あゆみちゃんが登場し,子どもたちは大喜びでした。米澤選手,本多マネージャー,法務局や人権擁護委員の方々と一緒に給食も食べました。

昔あそびの会

画像1
画像2
画像3
 12月14日金曜日、「昔遊びの会」を行いました。地域の方々が学校に来られ、1年生に昔遊びを教えてくださいました。
 けん玉、めんこ、たけとんぼ、こま、かるた、あやとり、お手玉、あやとり、おはじきの、9つのグループに分かれて行いました。どのグループも、どうしたら上手にできるか、遊びのコツを、名人さんからたくさん教えてもらうことができました。
 2月22日は、1年生が遊びの名人となって、幼稚園、保育園の年長さんに昔遊びを教える、「なかよしかい」も行いました。練習のかいあって、年長のみなさんにも楽しんでもらえたようでした。

長縄の練習がんばっています!

 いつも元気な2年生は,1組も2組も長縄跳びの練習に励んでいます。
 6分間で何回跳べるか挑戦です。
 1年生の時には100回が目標でした。
 2年生では150回を目標にしています。
 体育の学習中だけでなく,休憩時間にもみんなで声を掛け合って
練習に励んでいます。
 1年生の時は先生が回していましたが,2年生からは自分達で回します。さすが!2年生です。
 跳ぶ順番もいろいろ工夫しているようです。
 2月8日に行われた,全校での「長縄大会」では,1組も2組も目標が達成でき,大喜びでした。
  
画像1画像2

二分の一成人式

画像1画像2
1月の参観日で,二分の一成人式をしました。
4年生になってからの思い出を,歌,合奏,運動会で踊ったソーランもして,呼びかけで発表しました。

また,呼びかけの中で,総合的な学習「自分発見プロジェクト」で考えた『なりたい自分』も発表しました。
「ずっとサッカーを習っているので,サッカー選手になりたいです。」
「最後までやりとげる自分になって,仕事をがんばりたいです。」
のように,かがやく未来の自分を思いえがいて、
一人一人の夢を言いました。

最後に ♪「あなたにありがとう」♪を歌うと,保護者の方の目に光るものが・・・
 ♪〜あなたがいたから がんばってこられたんだね
   ひとりぼっちなら とうにくじけてた
   あなたがいたから 元気でいられたんだね
   いつもはげまして くれてたからだね
   どんなときも ささえてもらったから
   つらいこと いやなこと いつしか忘れてた
   あなたにありがとう ありがとう ありがとう
   いつまでも大事な宝物 そばに いたこと   〜♪

 入学したばかりのころのお子さんのこと
 しっかりしてきた今のお子さんのこと 
 病気をして大変だったこと
 思いがなかなか届かなかったこと
 など,きっと様々なことが思い出されたのではないでしょうか。

学級活動

画像1
画像2
 つくしんぼ学級では、校外学習に行ったり、みんなで準備して給食を食べたりして、学習や社会スキルを深めています。

「交通と環境」学習

画像1画像2
 1月29日(火)5・6校時に,広島市道路交通局交通部の方による出前授業がありました。言語数理運用科「マイカー乗るまぁデー」の学習の発展として,環境に配慮した交通行動について学習しました。
 普段なかなか見ることのできない次世代自動車(電気自動車)を見学することもできました。

広島メイプルレッズがやってきた!

 11月21日(水)には,女子ハンドボールチームの広島メイプルレッズから4名の選手が特別授業をしてくださいました。5年生の“Do!Sports”です。
 ハンドボール体験だけでなく,給食や昼休憩も一緒に過ごしていただいて大満足の1日になりました。
画像1
画像2
画像3

社会見学

画像1
 3年生は校外学習として、広島市水産振興センターとおたふくソース工場に見学に行きました。
 水産振興センターでは、かきの養殖について、施設の方からお話を聞いたり、ビデオを見たりして学習しました。お魚の展示室では、海水魚や淡水魚を見ることもでき、大喜びでした。
 おたふくソース工場では、エプロン・エアーキャップをつけて、見学しました。ほこりを取るエアーシャワーをうけたり、たくさんのタンクを見たりして、工場の工夫を見つけてくることができました。
 お天気にもめぐまれ、学びの多い一日になりました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204