最新更新日:2024/04/23
本日:count up139
昨日:173
総数:151345

プール(3年)

画像1
画像2
画像3
 17日にプールが始まりました。中野小学校で1番に入ったのでとても透き通ったプールでした。短い時間でしたがとても楽しい時間になりました。

リコーダー講習会

画像1
画像2
画像3
 13日にリコーダー講習会がありました。リコーダーのスペシャリストの講師の先生に姿勢、演奏のコツを教えてもらいました。色々な曲を演奏してもらい、とても盛り上がりました。みんなも講師の先生みたいに色々な曲が演奏できるようになるといいですね。

今週は、給食週間です!

画像1
画像2
今日から給食週間が始まりました。

給食委員会で、各クラスの残食を確認しています。

「町たんけん」をしたよ!

画像1画像2
 生活科の学習として,「町たんけん」を行いました。お店の方々に,インタビューをしたり,自分の目でお店の様子をメモしたりと,充実した時間を過ごすことができました。実際に,地域の方々と話すことで,地域のよさにも気付き,自分達の住む地域や人々に愛着をもつこともできたように思います。また,たくさんの保護者の方々にサポートしていただいたことで,安全に楽しく活動することができました。ご迷惑をおかけしたこともあったかと思いますが,子ども達にとって大変よい機会となりました。本当にありがとうございました。今後の学習に生かしていきたいと思います。

目指せ、100回!

スポーツテストのシャトルラン、長座体前屈、立ち幅跳びを行いました。

シャトルランでは、最後まで走っている友達をみんなで「がんばれ〜!!」と応援しました。走り終えた時には自然と拍手が起こっていました。
仲間を大切に思えている姿がいいなあと思いました。
画像1
画像2

学校のために

6月10日(月)にプール清掃が行われました。
たくさん溜まった汚れを、ブラシを使って一生懸命落としました。

汚かったプールもこんなにきれいに!!
プール開きが今から楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

どくどくどく・・心臓の音が聞こえた!!

理科の授業で,血液の流れの学習をしました。その際,脈と心臓の音の関係を調べるために聴診器で心臓の音を聞きました。初めて扱う聴診器になかなか慣れず,心臓がない!!と慌てる児童もいましたが,ほとんどの児童が無事に自分の心臓の音を探し出し,脈との関係を調べていました。みんな,自分の心臓の音を聞くことができてよかったね!!
画像1
画像2

運動会4

運動会の様子です。
画像1
画像2
画像3

運動会3

運動会の様子です。
画像1
画像2
画像3

運動会2

運動会の様子です。
画像1
画像2
画像3

運動会1

6月1日に運動会が行われました。
今年の運動会のスローガンは「中野運動会、半ぱないって!」です。
スローガン通り、半ぱない運動会になったと思います。
画像1
画像2
画像3

大成功の運動会!

6月1日に運動会が行われました。
6年生は、小学校生活最後の運動会ということで、例年以上に気合いが入っていました。

当日は、暑い中、競技だけでなく、係の仕事や後かたづけまでがんばりました。
6年生のがんばりもあり、無事に運動会を終えることができました。
練習の成果を出し切った、大成功の運動会でした!
画像1
画像2

学校だより・下校時刻(6月)

6月になりました。

画像1画像2
6月になり、暑さもきびしくなってきました。
しかし、子どもたちは日差しに負けず元気に活動しています。

1日の運動会では練習の成果を発揮し、堂々と競技に取り組んでいました。
4日にはヤゴ救出大作戦で水の中の生き物に触れ、楽しんでいました。
お忙しい中でお弁当を作ってくださったり、ヤゴセットの準備をしてくださったりと、ありがとうございました。

これから町探検、プール開きと子どもたちが楽しみにしている行事も続いていきますが、引き続きよろしくお願いします。

見えないところでも

いよいよ運動会前日。
1〜5年生は4時間で帰りましたが、6年生は学校に残って運動会の準備をしました。
テント設営から清掃、会場準備まで頑張りました。

6年生の児童はよく動き、自分たちの仕事を頑張っていました。
おかげで無事、明日の運動会も行えそうです。

見えないところでも学校のために活躍することができました。
さすが6年生!
画像1
画像2
画像3

全体練習(運動会)

運動会の全体練習が行われました。
全体練習では、入場行進、開会式・閉会式、応援団の練習を行いました。
運動会が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

あと2日…!

いよいよ運動会まであと2日となりました。
6年生は、小学校生活最後の運動会になります。
悔いの残らないよう、一生懸命練習を重ねています。

組体操も完成に向けて努力を続けています。
本番まで怪我のないよう、気を抜かずに頑張ろう!
画像1
画像2

パソコンを使って…

6年生は、授業内で学校のパソコンを使って調べ学習を行っています。
パソコンを使えるようになるため、積極的に授業に取り入れていこうと思っています。

子どもたちは、ローマ字入力するのに悪戦苦闘しながら、調べ物にたどりついていました。
家でもパソコンに触れる機会が多くなるといいですね!
画像1
画像2

ソーラン(3年生)

画像1
画像2
画像3
 運動会に向け、真剣に練習に取り組んでいます。かっこよく、美しい演技をするために腰をしっかり落とすことを意識して取り組んでいます。やっている人だけでなく見ている人にも楽しんでもらえるように頑張りましょう。

学校だより

学校だよりの4月号と5月号になります。

学校だより4月号
学校だより5月号
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011