最新更新日:2024/04/18
本日:count up127
昨日:187
総数:150712

給食の紹介

画像1
画像2
【今日の献立】
広島カレー
アスパラガスのソテー
食育ミックス
牛 乳

今月のテーマは「地場産物について知ろう」です。地場産物とは,私たちが住んでいる広島県とお隣の山口県の2市5町でとれる食べ物のことです。近くでとれる食べ物は移動距離が短いので「新鮮」です。そして作っている場所がわかるので「安心」して食べることができます。今日は地場産物の日です。広島県でとれたグリーンアスパラガスを,ウインナーとコーンと一緒にソテーにしています。

Let's start English class!!

6年生になり、英語の授業をがんばっています。
BIG VOICE(ビッグボイス)・BIG SMILE(ビッグスマイル)・EYE CONTACT(アイコンタクト)を大切にして取り組んでいます。

5月13日の英語では、ほしい物を英語でたずねました。村上先生のほしい物は……覚えているかな?
これからも楽しく英語の授業がんばろう!!
画像1

芽が出たよ

画像1
 理科の学習で5月7日にヘチマの種を植えました。毎日ポットに水をやり、芽を出すのは今か今かと首を長くして育てていました。
 週明けの今日、なんと1個だけですが、顔を出しました。子どもたちは大喜び!次はどのポットから顔を出すかと楽しみに、休み時間ごとに子どもたちは覗き込んでいます。

いよいよ始まりました!!!

6月1日の運動会に向けて、いよいよ練習が始まりました。
5・6年生は組体操で「未来」を表現します。
これから多くの技を練習していく予定です。
怪我をすることがないよう、みんなで協力して取り組んでいきます!
画像1
画像2

運動会練習始まる

画像1
画像2
 今日から運動会練習が始まりました。3年生との初めての合同練習でしたが、しっかりした態度で練習することができました。さすが4年生です。
 本番目指して頑張りますので、お楽しみに!

英語授業スタート!

画像1
 4年生になって初めての英語の授業が始まりました!
 英語に大切なのは、先生の言葉や発音をしっかり聴くこと。わからなくても、こんなことを話しているのかな?と想像することが大切だと教わりました。第一回目は、挨拶と自己紹介をたくさんの友達と行いました。

サツマイモの苗を植えたよ

画像1画像2
 5月9日(木)にシルバー人材センターの皆様とサツマイモの苗を植えました。苗が植えられるように,畑を整備してくださったお陰で,子ども達はスムーズにサツマイモの苗を植えることができました。「上手に苗を植えたよ。」「大きなサツマイモが秋に収穫できますように。」と子ども達からは,明るい声が聞こえてきました。これからが楽しみです。

石拾い朝会がありました

画像1
画像2
画像3
今日は、石拾い朝会がありました。
運動会練習の際、ケガのないように、安全に練習できるように、
という気持ちをこめて、一生懸命、作業をしました。

少しずつ…

6年生は1年生の配ぜんのお手伝いをしています。
今週になってから、1年生が配ぜんを行うのを6年生が手伝っています。
少しずつできることが増えていく姿を見るのは嬉しいことですね!
画像1

ようこそ、1年生!

4月25日(木)に1年生をむかえる会が行われました。
6年生は1年生のペアの子と手をつないで入場しました。
昨年度の6年生から引き継いだ6年ジャーを6年生の出し物として披露し、学校のルールを1年生に伝えました。

学校の手本となる6年生を目指して頑張っていきます!!
画像1
画像2
画像3

家庭科の学習

画像1画像2画像3
家庭科「はじめてみようクッキング」の学習では、
煎茶を入れる実習をしました。

調理用具の取り扱いや、お茶を入れる手順を学びながら、
自分で入れたお茶を、美味しくいただいている様子でした。

片付けも、班で協力して取り組むことができました。

健康診断をしています

画像1
画像2
画像3
4月から健康診断を行っています。
今日は、内科検診がありました。

保健室前には、「どうして健康診断をするのか。」ということを、
養護教諭が、子どもたちに分かりやすく掲示しています。
他にも、各検診前にしておくことを分かりやすく説明しています。

来月は、耳鼻科検診があります。

給食の紹介

画像1画像2
今日の献立「せんちゃん焼きそば」を紹介します。

せんちゃん焼きそば…せんちゃんの「せん」は食物せんいの「せん」です。今日は,いつもの焼きそばに,食物せんいがたくさん含まれている「切干しだいこん」を加えています。
食物せんいは,おなかの調子を整えたり,生活習慣病を防いだりするなど,健康な体を保つための大切なはたらきがあります。

第1回避難訓練

画像1
第1回避難訓練がありました。

地震後に火災が起きたときの動きを確認し、
避難経路を実際に通って、運動場に避難することができました。

直方体や立方体の体積

画像1画像2
算数科では、「直方体や立方体の体積」について学習しています。

1辺が1cmの立方体の積み木を敷き詰める活動や、
1mものさしを使って1㎥の立方体をつくる活動をを通して、
体積の表し方を学習しました。


足ぺたぴんとん

画像1
画像2
画像3
「足ぺたぴんとん」を合言葉にいい姿勢で学習に取り組もうと声をかけています
4年生になると、鉛筆の持ち方も自己流になりつつあります
正しい持ち方を意識して書きたいですね

緊急時の登下校について

本校の緊急時の登下校についての対応です。
緊急時はこの手順で対応をされますよう,よろしくお願いします。
緊急時の登下校について

ふれあい相談日について

新学期が始まりました!

画像1
画像2
学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました!
新しい学年に進級し、希望に満ちたキラキラした瞳の子どもたち。
新しい担任、新しいクラスでスタートします。
ワクワクな1年の始まりです!

かわいい1年生が入学したよ

4月10日に中野小学校で入学式が行われ、かわいい1年生が52人入学してきました。
6年生は在校生代表として、入学式に出席しました。
6年生として、初めての大きな仕事でしたが、よくがんばりました。
これから、1年生との交流はたくさんあります。
不安でいっぱいの1年生に優しく声をかける姿が見られるといいなと思っています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011