最新更新日:2024/05/20
本日:count up12
昨日:54
総数:148694
健康に気を付けて生活しましょう!

当たり前のことを当たり前に 〜3年生の取組〜

体育科の授業で誰もいない3年生教室の様子です。

「机の上には何も置かず、椅子をきちんと中にしまうこと。」

学級の全員が、きちんとできるようにすることは簡単ではありません。
日々、声を掛け合いながらがんばっている様子がうかがえます。

3年生は、階段踊り場の学年掲示版に、学年目標が掲げています。
「くつそろえ」をがんばり、見事達成できたようです。

目標を達成して3年生をゴールできるよう、これからもがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 植物を育てよう!!!

理科の学習で、ミニヒマワリとホウセンカの種を植えました。
「種が小さすぎて無くしそう〜!!!!」
「どのくらい大きくなるかな〜」
と、ワクワクした様子の子ども達。

発芽の予想は、1日から3週間と様々です。さぁ、いつ芽が出るかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

時こくと時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の子どもたちが『時こくと時間』の授業をしていました。
大人にとってはなんてことのない内容なのですが、子どもにとっては理解が難しい内容のようです。
生活の中で繰り返し使って、徐々に分かっていくものです。
焦らずじっくりと身につけてほしいです。

合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生1,2組が合同で、体育科の授業をしています。
子どもたちはみな、楽しんでいる様子です。

「話を最後まで聞く。」
「友達と話し合って決める。」
「グループの友達を思いやりながら動く。」
など、友達と楽しく関わるうえで大切なことも、ゲームを通して学んでいます。

3年生 学年集会

3年生に進級して初めての学年集会を行いました。

そこでは,これから素敵な3年生になるために大切にしてほしいことを話しました。
3年生の皆さんは,先生の方をしっかりと向いて頷きながら,聞くことができていました。

学年目標は「SUN〜力を合わせて日浦をてらせ!!!〜」です。3つの約束を守り,この学年目標を達成します!!!

そして今日の下校後の3年生の靴箱は,いつもよりも整っていました。初日からバッチリですね!!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004