最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:33
総数:148639
健康に気を付けて生活しましょう!

3年 読書の秋

3年生は 「読書の秋」を味わっています

11月7日〜11日には
学校司書の中山先生に
読み聞かせをしていただきました

また
11月11日 18日には
図書ボランティアさんに
読み聞かせをしていただきました

さらに
読み聞かせをしていただくだけでなく
1年生さんに 読み聞かせをしました

読み聞かせをしていただいたり
読み聞かせをしたりすることを通して
改めて
本の面白さや楽しさを
感じることができたようです

ご家庭でも
「読書の秋」を 楽しんでくださいね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 3年 人権教室・人権の花贈呈式

11月2日(水)の5時間目に
3年生を対象にして
人権教室・人権の花贈呈式が行われました

人権教室では
紙芝居「白い魚とサメの子」の視聴を通して
いじめは しない させない 見逃さないこと 
「自分らしさ」を大切にすることを 学びました

人権の花贈呈式では
「ヒヤシンス球根セット」の贈呈が行われました

ヒヤシンスの栽培を通して
命の大切さに気付かせ
思いやりの心を育てていきたいと思います

また
みんなを笑顔にする魔法の言葉を三つ教わりました

「ありがとう」
「ごめんね」
「だいじょうぶ?」「だいじょうぶ!」
(?と!の二通りあります
 これらの違いを お子さんに聞いてみてくださいね)

この三つは
3年生の子どもたちが
日頃から使っている言葉ですが
今回学んだことを念頭に置いて
これからも大切にして使ってほしいと言葉です

そして
代表児童が 最後のお礼の言葉で話していた
「これからは 自分の人権も 周りの人の人権も 大切にする」を
3年生みんなで実践してほしいと思います

人権養護委員の皆様
本日は 「人権」について
子どもたちに分かりやすく教えていただき
ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

健康管理

臨時休業関連

生徒指導

行事予定表

広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004