最新更新日:2024/05/20
本日:count up40
昨日:33
総数:148668
健康に気を付けて生活しましょう!

2月10日 駅伝大会練習、がんばっています。

 2月19日に予定されている第35回オタフクカップ・広島市小学生駅伝大会に向けて、参加児童が練習をしています。
 今日は、天候がよくなかったので、体育館で行いました。
 本番に向けて、子どもたちの練習にも力が入っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 校内全体授業研修会 3

 授業後は、教職員で授業について振り返る協議会を行いました。
 児童のがんばっていたところや指導・支援のよかった点や改善点について、活発に話し合いました。
 最後は、広島市教育委員会学校教育部指導第一課 藤本マリコ指導主事より、指導・助言をいただきました。
 授業について、意義や価値付けをしていただくとともに、これから児童に付けたい力やそれを育むための「個別最適な学び、協同的な学び」について、具体例をあげながらお話しいただきました。ぜひ、これからの本校の教育に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 校内全体授業研修会 2

 児童は、30%引きのねだんを自分で大体の見当を付け、それを参考に求め方を考えました。
 その後、ペアで自分と友達の考えを出し合い交流し、さらに全体で意見を発表して、問題の解き方に気付いていきました。
 最後は、みんなで適用題(発展問題)を解いて、学習のねらいに迫ることができました。
 1組も2組もみんな集中して学習に取り組み、子どもたちの学びに向かう姿勢が本当にすばらしかったです。
5年2組 5年2組
5年2組 5年2組
5年2組 5年2組

1月26日 校内全体授業研修会 1

 授業研究を行いました。
 5年生の2クラスが算数科の授業をしました。
 「比べ方を考えよう」という、割合の学習です。
 「30%びきのねだんの求め方」を考えることが、今日の学習のねらいです。
5年1組 5年1組
5年1組 5年1組
5年1組 5年1組

10月19日 校外学習5年生 5

平和記念資料館で原爆のことや広島の復興に向けての取組について学びました。

天気にも恵まれ、充実した学習をすることができました。
子どもたちも熱心にお話を聞いて,メモを取り,本当によくがんばっていました。
ご家庭でもぜひ,今日の校外学習についてのお話をされてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 校外学習5年生 4

青空の下でのお弁当タイムです。
朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 校外学習5年生 3

マツダミュージアムで車の試乗をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 校外学習5年生 2

マツダミュージアムでマツダの歴代の車を見たり,車作りの工夫について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 校外学習5年生 1

マツダミュージアムでマツダの歴史を知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 野外活動 〜 解散式

 野外活動の一団は、定刻通りに学校に到着しました。
 野外活動の最後に、解散式を行いました。
 先生たちからは、2日間の児童のがんばりを賞賛する意見がたくさん見られました。
 児童代表のあいさつでは、自分たちが元気に楽しく活動できたことを伝えることがができました。
 この野外活動で学んだことを生かして、これからもより充実した学校生活になるよう、努力を続けてほしいと思います。
 保護者の皆様、野外活動に際しまして、ご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 野外活動 〜 帰路に

 センターの職員の方にお礼の気持ちを伝えて、児童はバスに移動しました。
 これから、帰路につきます。
 学校には、予定どおり16時頃に到着する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 野外活動 〜 退所式

 児童は、全員元気に野外活動の全日程を終えました。
 野外活動センターを出発するにあたり、退所式にのぞみました。
 この野外活動に学んだこと、感じたこと、また、まわりの人への感謝の気持ちを式の中でしっかり伝えることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 野外活動 〜 インドアモルック 2

 初めてのゲームですが、児童はモルックのルールを覚えて楽しんでいます。
 50点になると勝利が決まるのですが、たくさん倒せばよいというものではないので、
「3をねらって」
「あと8点よ」
などと声をかけ合って、応援し合い盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 野外活動 〜 インドアモルック 1

令和4年度野外活動、最後のプログラムは、「インドアモルック」です。
インドア(室内)で行うモルックという競技のことです。
モルックとは、次のような競技だそうです。
1 プレイヤーは、モルックと呼ばれる木製の棒を投げて、スキットルと呼ばれる木製のピンをたおす。
2 スキットルの倒れた本数とそこに書かれた数字により得点を得る。
3 その得点の合計を先にちょうど50点にしたプレイヤーが勝利する。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 野外活動 〜 昼食 3

 今回の野外活動で、みんなで食べる食事もこれが最後になりました。
 しっかり味わって、食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 野外活動 〜 昼食 2

 朝が早かったので、お腹がすいていたのでしょう。みんなしっかり食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 野外活動 〜 昼食 1

 昼食は、食堂でいただいています。
 今回の野外活動で、初めての食堂での会食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 野外活動 〜 ディスクゴルフ 3

 なかなか、思い通りにならないところが、かえっておもしろいのかもしれませんね!みんな、しっかり楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 野外活動 〜 ディスクゴルフ 2

「惜しい」
「次は入る」
「あれ戻ってきた」
など、楽しそうな声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 野外活動 〜 ディスクゴルフ 1

 今日の最初のプログラムは、ディスクゴルフです。
 ゴールのかごめがけて、フライングディスクを投げていきます。
 ゴルフのようにできるだけ少ない回数で、ゴールまでたどり着けるよう、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

健康管理

臨時休業関連

生徒指導

行事予定表

広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004