最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:71
総数:147673
今週末は参観懇談会 PTA総会です。9:45分から授業開始です。

10月27日 3年 総合「動物ガイド」 2

 児童は今日まで、班のメンバーと協力して、ガイドの準備を進めてきました。
 聞いてくれる園児の立場になって、どうすれば分かりやすく伝えることができるかをみんなで追究してきました。

 園児の人たちも、とても集中して真剣に聞いてくれました。
 ガイドを聞く園児のみんなが、うれしそうにしていたり楽しそうにしていたりする様子を見て、児童はきっと「自分たちはがんばったぞ。やってよかった。」という実感を持つことができたのではないかと思います。
 みんなのがんばりで、とても充実した活動になりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 3年 総合「動物ガイド」 1

 学区内の保育園・幼稚園の園児をお招きして、3年生が「動物ガイド」を行いました。
 この学習は、3年生の児童が、園児に自分たちが調べた動物についてガイド(プレゼン)するというものです。
 児童は、絵や図を用いたり、ペープサートを使ったり、劇をしたりといろいろな方法を工夫して、園児たちに調べた動物のことを分かりやすく伝えるよう、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 3年 自転車教室

 広島市の道路交通局の方に来校いただき、3年生を対象に自転車教室を行いました。
 ベルやライト、反射器やブレーキなど、自転車を安全に使うために必要な装備や自転車の整備などについて、とても分かりやすくお話ししていただきました。
 また、実際に外で自転車に乗るときの道路の通り方や横断歩道の渡り方などについても教えていただきました。
 これから児童には、今日学んだことを生かして、正しく安全に自転車を活用してほしいと思います。
 道路交通局の皆様、ご指導をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 3年 英語科

 今日の英語の学習では、
 “What food do you like?”(食べ物の中で、何が好き?)
という問いに対して、
 “I like ○○.”(私は、○○が好きです。)
と自分の好きな食べ物を答える活動をしました。
 児童は、教師と会話したり、児童同士で会話したりして、積極的に活動しました。
 学習の後半には、互いに質問をし合って、好きな食べ物のカードを交換するゲームをしました。
 なかよく楽しくゲームを進める児童の様子から児童同士の優しく温かい人間関係を感じて、とてもうれしい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 3年 図画工作科

「カラフルフレンド」

 ビニール袋にいろいろな色の花紙をつめて、カラフルな生き物の友だちを作りました。
 児童は、自分なりの思いを生かしながら、ユニークな生き物を創作しました。
 すてきな友だちがたくさんできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 3年 図画工作科

「カラフルフレンド」

 ビニールの袋に花紙をつめて、カラフルな友だちをつくりました。
 ドラゴンやウサギさんなど、すてきな友だちがたくさんできました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 3年国語

 漢字練習に取り組んでいる様子です。
 みんな心をこめて、ていねいに漢字を書いて練習しています。
 とてもいい姿勢で、学習に臨んでいますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 3年外国語活動

 自分の名前を英語で友だちに伝えました。
 まず、あいさつをして、名前を伝え合って、カードを交換しました。
 児童は、いろいろな友だちと積極的にあいさつをかわし合って、たくさんのカードをゲットしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 3年算数科

 かけ算の計算を工夫して解く方法を考えました。
 ペアになって、自分の考えを友だちと伝え合いました。
 その一生懸命なやりとりから、話す力、聞く力が、高まっているなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/10 1年校外学習(安佐動物公園)
11/12 読み聞かせ(4−2) ALT来校
11/15 諸費引落2  3時間授業  就学時健康診断
児童朝会
11/16 体育朝会 避難訓練 委員会(6h) カウンセリングの日
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004