最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:55
総数:148574
健康に気を付けて生活しましょう!

明日は運動会!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日は運動会。今日は、最終リハーサルで、演技とかけっこをしました。

 1・2年生の「Y.M.C.A 2019」、ちょっぴりお見せしちゃいます。本番では絶対に見られない、入場後姿です。

 練習の成果を出し切って演技します。楽しみにしていてくださいね。

チョキチョキかざり完成!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 チョキチョキかざりができあがりました。

 はじめのころは、どこをどうやって切ろうかと悩んでいた子も、自分で切って作ったかざりを、「見てみて!」と見せに来られるようになりました。教室や廊下に飾っています。参観日の日には、ご覧になってくださいね。

先生にインタビュー!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校には、たくさんの先生がいて、いろいろな仕事をしておられます。校長先生のお名前は、なんというのだろう? 顔だけ知っているあの先生は、どんなお仕事をされているのかな。

 今日は、校長室・職員室・事務室・保健室・業務員室・音楽室を訪ねて、先生方にインタビューをしました。お名前とお仕事を聞いて、お部屋の中を見せてもらいます。
 グループで、違う先生を担当して聞いてきたので、教室で、聞いてきたことを発表しました。先生たちのお名前が少しわかるようになりました。

 今度は、授業中には会えない、ほかの学年の担任の先生方に会いにいきたいね。

 あいさつや、質問を、とても上手にできた1年生です。
 

芽が出たよ。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 アサガオの芽が出揃いました。

 5月15日には、第1号を発見して、「先生!めがでたよ!!」と報告がありました。のんびりした種は、まだ芽を出していなくて、「自分のは、まだ全然でてない・・・」と心配そうにつぶやく子もいましたが、大丈夫、みんな出ましたよ。

 観察をすると、「ちょうちょみたい。」「ハートのかたち。」と、思い思いに表現することができました。芽の色は、全部みどりではないことも、発見しました。

 毎日、芽のようすを熱心に見守っている1年生です。

たねをまいたよ。(1年生)

画像1 画像1
 今年も、アサガオの種をまきました。

 植木鉢に土を入れるのは、難しくて、こぼれないように一生懸命がんばりました。深くなりすぎないように、「おかあさんゆびのはじめの線まで」の穴をあけて、ひとつひとつ、穴に種を入れているところです。

 水遣りを忘れないように頑張ります。早く芽がでないかな。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/24 PTAピカピカ大作戦
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004