最新更新日:2024/04/27
本日:count up32
昨日:71
総数:147694
今週末は参観懇談会 PTA総会です。9:45分から授業開始です。

こころの劇場!! 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月18日(火),HBGホールへ「こころの劇場」を観に行きました。

劇団四季による「魔法を捨てたマジョリン」というミュージカルでした。
人間の悪い心や弱い心につけこみ悪さをする魔女に,純粋な心をもつ一人の魔女が人間と協力して立ち向かうというお話でした。

努力・友情・愛・協力などの大切さを教えられる,とても感動的なお話でした。子ども達もミュージカルの世界に入り込み,笑いながら歌いながら,ミュージカルを楽しんでいました。


薬物乱用防止教室!! 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月17日(月),広島県薬物乱用防止指導員の加藤先生に来ていただき,「薬物乱用防止教室」が行われました。

飲酒・喫煙・そして覚醒剤などの薬が,子どもにとってどんなに危険なものなのか教えていただきました。
成長の途中にある時期にこれらのものを使うことで,成長を妨げたり障害をもったりすることが分かりました。

光り輝く無限の可能性をもった子ども達が,興味本位や一時の快感だけのために未来を台無しにしてはいけません。

飲酒・喫煙などは身近にありふれています。しかし,子どもの時期には,絶対に手を出さないで欲しいと願います。また,覚醒剤などの危険薬物も一生手を出してはいけません。
とても貴重な学習になりました。

スマホ・ケータイ教室!! 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月10日(月),NTTドコモ,安佐北警察署の方に来ていただき,「スマホ・ケータイ教室」を行いました。

SNSを使った犯罪やトラブル,なりすましによる犯罪,スマホのアプリでの高額課金など,様々な問題を教えてくださいました。
スマートフォンや携帯電話は,とても便利で楽しいものです。しかし,使い方を誤れば,とても危険なものになります。
子ども達にとってスマートフォンや携帯電話は,これからもっともっと身近なものになっていくでしょう。誤った使い方をして,大きなトラブルや事件にならないで欲しいと真に思います。

今回の学習を通して,子ども達にも「誤った使い方をしない!!」という思いを強く認識してくれてたらいいと思います。

「DOスポーツ」ありがとうカープ!!(6年生)

画像1 画像1
カープの選手の方々,本当に楽しい時間をありがとうございました!!

「愛してるカープ!」(6年1組)
「感動をありがとう!」(6年2組)

「DOスポーツ」カープ選手が日浦小に来たぞ!!8(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「選手に質問コーナー」では,各クラスの代表者が選手に質問を投げかけ,選手の方々は本当に丁寧に答えてくださいました。


終わりの時間になりました。
楽しい時間はあっという間に過ぎるものですね。
児童代表が,感謝の気持ちと今まで以上にずっとカープを応援し続ける気持ちを伝えました。そして,各クラスからお礼のプレゼントをわたしました。

日浦小の子ども達は,今日のこの最高に楽しく幸せな時間を一生忘れることはないでしょう。今村選手,中崎選手,曽根選手,高橋選手,そしてカープ球団の皆様,本当にありがとうございました!!

「DOスポーツ」カープ選手が日浦小に来たぞ!!7(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「選手のすごさを見せてもらおう」では,各選手にピッチングをしてもらいました。

エラーや暴投が起こるたびに大笑い!!中崎選手の本格的なピッチングフォームで大盛り上がり,剛速球がストライクでミットにおさまると大歓声!!

やっぱりプロってすごい!!

合間にくつろぐ今村選手と曽根選手に子ども達もホッコリしていました。

「DOスポーツ」カープ選手が日浦小に来たぞ!!6(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「選手に挑戦しよう2」
各クラス対カープ選手での「鬼ごっこ」です!!

中崎選手は途中から,赤白帽子をかぶって,「児童」として一緒に逃げ回っていました。

子ども達はつかまっても,「カープ選手につかまえてもらった!!」と喜んでいました!!

「DOスポーツ」カープ選手が日浦小に来たぞ!!5(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「選手に挑戦しよう1」
児童代表対カープ選手「障害走」!

選手の方々も本気で走ってくださいました。
障害をくぐるときのスライディングは,やっぱりすごくかっこよく速かったです!!

「DOスポーツ」カープ選手が日浦小に来たぞ!!4(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
選手にキャッチボールをしてもらいました。
優しくふんわり取りやすく投げてもらったり,ときには剛速球(やわらかいボールなので安全です)を投げてもらったり,子ども達はとても嬉しそうでした。

「DOスポーツ」カープ選手が日浦小に来たぞ!!3(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
準備体操として,「CCダンス」を全力で踊りました。
選手の方々も子ども達の中に入り,ノリノリで踊ってくださいました。近くの子ども達は大喜び。曽根選手に「CCダンス」を教えている子もいました。

「DOスポーツ」カープ選手が日浦小に来たぞ!!2(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さあ,カープ選手の入場の時間になりました。
緊張と喜びで子ども達はドキドキソワソワ!!

エスコートキッズと手をつなぎ,今村選手,中崎選手,高橋選手,曽根選手の4名が体育館に入って来られました!!もうそこからはみんな大興奮!!

夢のような時間の始まりです!!


「DOスポーツ!」カープ選手が日浦小に来たぞ!!1(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月28日(水)の2つ目のビッグイベント,それは「DOスポーツ」です。
たくさんの小学校の応募の中から,今年はなんと日浦小学校が選ばれ,カープ選手が来てくださることになっていました。

先日それを発表したときは,嬉しさで涙ぐんだり大歓声を挙げたり,大騒ぎになりました。中にはすぐには信じられず,「先生,うそだったら許さんよ!!」と言ってくる子もいました。

カープ選手にも「日浦小に来て良かった!!」と思ってもらえるように,歓迎する方法を各クラスで考えました。
「ポスターをつくる」「CCダンスを踊る」「エスコートキッズ」「プレゼントを渡す」「全力で,がんばれカープを歌う」など・・・子ども達は,それはもう,すごく意欲的に歓迎の準備に取り組みました。

写真は,当日の歓迎の取組の一部です。

「芸術鑑賞会」 オーケストラが来たぞ!!2(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ドレミの歌に合わせて体を動かすコーナーでは,どんどんハイスピードになっていき,子ども達は「ワーワー!!」「キャーキャー!!」と大盛り上がりでした。
ゲストとして先生たちが登壇し,四苦八苦する姿もとても面白かったです。

最後に,日浦小学校の校歌を演奏してくださり,全員で大合唱しました。

子ども達の日記には「ドラムセットがかっこよすぎる!!」「中学校では絶対に吹奏楽部に入りたくなった!!」とか「大好きなクラシックの音楽を演奏してくれて本当に嬉しかった!!」など,たくさんの感想が書かれていました。

とっても楽しい芸術鑑賞会でした。

「芸術鑑賞会」 オーケストラが来たぞ!!1(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月28日(水)!!
この日はビッグイベントが2つもありました。

その1つ目「芸術鑑賞会」!!
「ウィングオーケストラ」の皆様に来ていただき,本格的なオーケストラの音楽を聴かせていただきました。

有名なたくさんの音楽を演奏してくださいました。
子ども達は大喜びで,メロディに合わせて体を揺らしたり口ずさんだりしていました。

そして,楽器紹介では,たくさんの楽器の紹介を楽しくしてくださいました。楽器を一つ一つ紹介してくださると,子ども達は「オオー!」「知っとる!知っとる!」と歓声を挙げ,大喜びでした。

今回は指揮者なしでの演奏が主だったのですが,急遽児童の中から指揮者を選ばれるということになり,6年生の一人が指揮者として登壇し,オーケストラの指揮をとりました。
ゆっくりになったり速くなったりしても楽団の方は児童の指揮に合わせ上手に演奏されていました。
やっぱりプロはすごいです!!

中学校体験 (6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月14日(水)午後,日浦中学校へ中学校体験に行きました。

まずは、授業の部は「社会」「理科」「音楽」のグループに分かれ,授業を受けました。
それぞれ,中学校で学ぶ内容をちょこっとだけ経験しました。

部活見学の部は,各クラブの活動の様子を見学させてもらいました。

中学校の様子を体験できたことで,少し中学校への見通しがもてたのではないかと思います。

校外学習「広島美術館」 (6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月14日(水),広島美術館へ校外学習に行きました。

ピカソ,ゴッホ,モネ,シャガール…超有名画家の本物の作品を観て,子ども達は感激していました。
ブリヂストン特別展をやっていたので,普段観ることができない作品も観ることができました。

また大きくなったときに行ってみたら,また違った感覚が得られるのでしょうね。

最後の学習発表会!! (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月10日(土),学習発表会がありました。

6年生は,「過去から未来へ」というテーマでした。

社会の授業で学んだことを寸劇や言葉で表現しました。

準備期間が修学旅行と重なり,準備は非常に限られた中でしかできなかったのですが,自分達で改善点などを話し合いながら,自分達の発表を高めていきました。

締めくくりとして合奏した「西郷どん」のテーマ曲は,大迫力で体育館一杯に響き渡りました。
たくさんの先生方からも、「すごいよかったよー!!」とお褒めの言葉をいただきました。

観てくださった児童や保護者,先生の笑い声や大きな拍手を聞いて,子ども達は,大きな充実感,達成感を感じることができたようです。

今回の学習発表会で,学習発表会は終わりです。最後の学習発表会が「最高の学習発表会になった」と感じている子ども達がたくさんいました。

今回の学習発表会で子ども達はまた大きく成長しました。
今回の学習発表会で学んだ「息を合わせる」「協力して頑張る」「全力で頑張る」ことをこれからの生活にも生かしていってくれることを信じています。




修学旅行!!2日目5 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いざ,愛すべき母校,日浦小学校へ帰ります。

帰りは1組2組のバスとも歌を歌ったり,DVDを観たり,ゲームをしたり,眠ったり…
運転手さん,ガイドさん,楽しい旅を本当にありがとうございました。

学校に着くと,真っ暗の中,たくさんの保護者の方,先生方が出迎えてくださいました。
ありがとうございます。ただいま帰りました。

1泊2日の楽しく実りの多い修学旅行でした。

修学旅行!!2日目4 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
フェリーを降りたら,そこは海響館!!本州(山口県)に帰ってきました。

イルカショーを観たり,海の生物を観たり,買い物をしたり…,とても楽しい時間を過ごすことができました。

イルカは,とても賢くとても可愛かったです。

入場の記念にもらったハロウィンの帽子を,子ども達は嬉しそうにかぶっていました。

修学旅行!!2日目3 (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
いのちのたび博物館をあとにし,門司港へ行きました。

目的は2つ!
1.昼食の焼きカレーを食べる!!
2.フェリーで本州に帰る!!
です。

焼きカレーは、もうめちゃくちゃ美味しく,みんなペロリと完食でした!
フェリーはすごいスピードで,関門海峡の波の高さを感じることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004