最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:55
総数:148573
健康に気を付けて生活しましょう!

生活科「おもちゃまつりをひらこう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月6日にルンビニ保育園とあさひが丘幼稚園の園児さんを招いて,「おもちゃ祭り」を行いました。園児さんが分かりやすいように工夫して,おもちゃの作り方や遊び方を説明する事ができました。

ランチルーム給食 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ランチルームに移動し,友達とテーブルを囲んで給食を食べました。
 ゲストに校長先生が来てくださいました。食育クイズや友達とのお話など,楽しい時間を過ごすことができました。

6年生を送る会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月1日に「6年生を送る会」があり、各学年ごとにお世話になったお兄さん、お姉さんへ呼びかけや歌で感謝の気持ちを伝えました。
 2年生の発表は、最後の挨拶でランドセルのふたが開き、「そつぎょうおめでとう」のメッセージが見えるように工夫しました。

できたこと発表会 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月10日(金)の参観日がありました。
 今回の授業では、2年生になってできるようになったことや、上達したことを発表しました。漢字の書き取りや、九九の暗唱などグループに分かれてお家の人に見て頂くことができました。2年生の生活も残り1ヶ月半となりましたが、これからもできることや上達することが増えて欲しいと願っています。

学習発表会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会で、2年生はこれまで音楽の授業で学習した歌と合奏の発表をしました。

 歌は「子犬のビンゴ」を元気に歌い、合奏は鍵盤ハーモニカで「かっこう」と「こぎつね」を演奏しました。合間には、手拍子でリズムを取りながら、動物の名前と鳴き声を混ぜた「動物ラップ」も披露しました。
 本番ではこれまでの練習の成果を生かして、最高の発表をすることができました。この日のために努力を積み重ねてきた発表でしたが、子ども達の一生懸命頑張る姿をご覧いただけたのではないかと思います。
 発表が終わって、「がんばってよかった!」「やったね!」と話す子どもたちの姿に、成長を感じました。

生活科「もっとしりたいな町のこと」〜秋の動物園に行ってみよう〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 安佐動物公園に,動物園で働く人の仕事の様子を見学に行きました。
 動物のえさやりの様子を見たり,動物のけがや病気の治療について説明していただきました。子ども達は,普段見ることのできない場所や道具に興味津々でした。実際に見たり聞いたりすることで,動物園で働いている人達の仕事について理解が深まりました。
 動物園から帰るときには,多くの子ども達が「また来るね!」と笑顔で応え,動物園に対する愛着がより増してきたようです。

平和学習「おりづるタイム」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生と平和を願いながら鶴を折りました。
 お兄さんお姉さんに優しく教えてもらいながら、1羽1羽心を込めて折ることができました。日浦小のみんなが願いを込めて作った折り鶴は、8月6日の平和記念式典当日、児童会の代表の人達によって献納される予定です。

生活科「生きものをとりにいこう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学区内の公園に行って、生き物見つけをしました。
 小さくてすばしっこい虫も、子ども達は一生懸命目を凝らして探していました。学校に戻ると、捕まえた虫について、形や大きさ動きなど気がついたことを記録しました。子ども達の中には、生まれて初めてバッタに触れた子もいました。

さわやかモーニング(2年生)

画像1 画像1
 朝8時から10分間,2年生みんなで正門の前に立ち、登校するみんなを笑顔と元気のいいあいさつで迎えました。気持ちのよい一日をスタートすることができました。

生活科「おおきくなあれ わたしのやさい」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科では、野菜の育て方について学習しています。
 5月に植えた苗が、ずいぶん大きく成長しました。ピーマンは成長が早く,収穫ができる程大きな実をつけています。ミニトマトの方も大粒の実がなっていて,色づくのが楽しみです。算数科で学習した「長さ」の知識を活かして,ピーマンの長さを測ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受付 保健調査配付(1年)
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004