最新更新日:2024/05/24
本日:count up18
昨日:50
総数:148873
健康に気を付けて生活しましょう!

飼育員さんにお話を聞きました!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、5年生の総合的な学習の時間では「絶滅危惧種に指定された動物」について学習しています。
 今日は、グループで調べている動物の飼育員の方にお話を聞くために、安佐動物公園に行きました。学校や家でインターネット等を使って調べきれなかった事を、飼育員の方に直接質問することで新しい発見が得られ、とても有意義な時間を過ごすことができました。その後、学校に戻ってからは、グループ毎に聞いた話をまとめる活動を行いました。
 今後は、絶滅危惧種に指定された動物と人間、あるいは環境との関係から、自分達にできることはないかを考えていきます。とても一生懸命学習している子ども達です。

子ども安全の日集会がありました!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月18日金曜日の朝、見守りをしてくださる地域の方々をお招きして、「子ども安全の日集会」が行われました。
 小学校1年生だった木下あいりちゃんの悲しい事件から、間もなく11年が過ぎようとしています。毎年、11月22日に起きた悲しい出来事を思い出すと、胸が痛くなります。毎日子ども達が元気に登校できるのは、見守ってくださる地域の方々のお陰だということを、子ども達はもちろん、教職員も改めて実感することができました。
 見守ってくださる地域の皆様、いつもありがとうございます。これからも引き続き、日浦小の児童を、温かい目で見守ってください。よろしくお願いします。

ユズリンさんが来てくれました!!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月15日(火)の芸術鑑賞会では、「ユズリン」こと中山譲(なかやまゆずる)さんのコンサートがありました。5年生の子ども達にとっては、1年生の時に来てもらったことがあり、とても楽しみにしていました。
 今回も1曲目からリズムに合わせて手拍子をしたり体を動かしたりしながら、ユズリンさんの歌に引き込まれていきました。元小学校の教師だったユズリンさん。子ども達や先生方にもたくさんの心温まるメッセージをくださいました。約2時間があっという間に過ぎる程、とても楽しい時間を過ごすことができてました。

学習発表会!最高でした!!(5年生)

画像1 画像1
 11月12日に学習発表会がありました。5年生は「あめ」と「おむすびころりん」の群読をした後、「ルパン三世のテーマ」の合奏を発表しました。これまで一生懸命に練習を頑張ってきた子ども達。本番では十分に練習の成果を発揮することができました。緊張した様子も見られましたが、発表後は多くの子が満足そうな表情を浮かべていました。たくさんのご声援ありがとうございました。

絶滅危惧種についての学習を始めました!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 後期の総合的な学習の時間では「絶滅危惧種の動物」について学習します。
 先日、安佐動物公園から特別講師を招いた授業では、「絶滅危惧種とは何か」「絶滅危惧種になった原因は何か」について学習しました。今後は、絶滅危惧種に指定された動物について書籍やインターネットで調べた上で、実際に安佐動物公園へ行って動物を見たり、飼育員の方から話を聞いたりしながら学習を進める予定です。

野外活動三日目〜無事に帰校しました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外活動センターからバスに乗り込み、学校に向かって出発しました。皮肉なことに、野外活動終盤になるにつれて天候も良くなり、学校に帰り着いた頃には真夏のような日差しが差し込んでいました。
 活動の疲れもある中、解散式の最後まで全員がんばってやり抜きました。

野外活動三日目〜退所式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの中には、まだここで生活したかったようですが、とうとう退所式を迎えました。野外活動センターの所長さんから、「この3日間の活動で学んだことを、学校に帰って活かしてください。」と言われました。
 3日間という短い間ではありましたが、心に残る素晴らしい日々となりました。

野外活動三日目〜ディスクゴルフ(5年生)

画像1 画像1
 二泊三日の野外活動も最終日となりました。
 朝食後、子どもたちは最後のプログラムのディスクゴルフを元気いっぱいに楽しんでいます。曇り空ではありますが、時折薄日が差してきて、野外の爽やかな風が心地いいです。

野外活動二日目〜キャンプファイヤー(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二日目の夜は、雨天だと室内でキャンドルサービスの予定でしたが、みんなの願いが空に届いたせいか、野外でキャンプファイヤーができました。
 静かにファイヤー場に入ると、中央の井桁に火を灯すために、全員が大声で「ファイヤー!」を連呼。空から「火矢」が舞い降りて点火すると、「ワーッ」と歓声がおこりました。その後は、火を囲んでたくさんのゲームや即興のスタンツでみんな大盛り上がり。 楽しいひと時は、あっという間に終わりましたが、また一つ、野外活動での心に残る思い出ができました。 

野外活動二日目〜ペンダント作り(5年生)

画像1 画像1
 二日目の午後は、野外活動記念のペンダント作りをしました。
 輪切り材の表面に野外活動での思い出を絵や言葉で思い思いに描き、マジックでていねいに色をぬって、ひもを通したら完成です。
 いつの日かこのペンダントを見ると、野外活動の事を思い出すことでしょう。

野外活動二日目〜スポーツ大会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外活動2日目が始まりました。一晩過ごしたテント内の整頓は、思った以上に大変でしたが、みんなで協力して美しく整えることができました。
何とか雨はやみましたが、足元が悪いため登山は中止に。その代わりに体育館でスポーツ大会をしました。校長先生主導の楽しいゲームやクラス対抗ドッジボール、リレーやピンポン玉運びなど、しっかり体を動かして楽しむことができました。どんな時でも、チームワーク抜群の5年生の姿がすばらしかったです。

野外活動一日目〜ナイトウォーク(5年生)

画像1 画像1
 夜になると雨も小降りになったので、楽しみにしていたナイトウォークを実施することができました。班に1つだけの懐中電灯を頼りに、時間差で班ごとに出発していきます。野外の暗闇のあちらこちらから聞こえる悲鳴に、ナイトウォークも盛り上がりました。途中で道を間違えた班もあったようですが、全員が無事に戻ることができました。

野外活動一日目〜野外炊飯(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一日目の夕食は、グループで役割分担をして、協力しながらカレーライスを作りました。ご飯の方は、水加減や火加減に気をつけて上手に炊くことができました。(中にはお焦げの方が多い班もあったような…)カレーの方は、薪が燃えてススや煙が目に入るのをがまんしながら、一生懸命かき混ぜてやっと完成!
苦労の甲斐もあって、みんなおいしそうに食べていました。


野外活動一日目〜竹箸作り(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小刀で竹を削りながら、黙々と箸を作っています。食べやすいように丁寧に削ったり、マジックで模様をかいたりして、世界に一つだけの「マイ竹箸」が完成しました!


野外活動一日目〜元気に出発しました!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨模様の天気でしたが、5年生はいつも通り元気に登校してきました。体育館での出発式は、児童代表のあいさつ、教頭先生の話、引率者の紹介をして、大きな声で「行ってきます!」のあいさつ。その後、張り切ってバスに乗りこみ、青少年野外活動センターに向かって出発しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受付 保健調査配付(1年)
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004