最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:99
総数:146843
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 インフルエンザのため延期になっていた6年生を送る会ですが、6日(水)に無事行われました。
 1年生は踊りと呼びかけでした。「女々しくて」の曲に合わせ「ありがとう、ありがとう、ありがとう、6年生〜♪」と歌いながら踊りました。呼びかけでは、1年間掃除や給食などでたくさんお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて大きな声で言いました。
 その姿をほほえましそうに見てくれた6年生、本当にありがとう。

凧あげ

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の図画工作の時間に凧作りをしました。思い思いに自分の描きたい絵を大きく描きました。
今週は、自分の作った凧で凧揚げ♪凧が大空を舞った時、歓声があがりました。とても楽しそうに遊んでいました☆★

お芋で料理★

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年園で育てたお芋をたくさん収穫できたので、お芋を使った料理をしました。その名もさつまいものコロコロボール!!!
 作り方は簡単!!ゆでてやわらかくなったお芋に生クリーム、砂糖、卵の黄身、バターをいれてまぜて丸める!!そしてその周りにコンフレークをつけて出来上がり♪子ども達も大満足な仕上がりになりました。
 たくさん出来たので、いつもお世話になっている6年生にもお裾分けしました!!

昔遊びの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日(水)の1〜4時間目は、昔遊びの会でした。地域にいらっしゃる昔遊び名人をお招きし、たくさんの昔遊びを教えていただきました。
 子ども達は二つのめあてを持ち、会に参加しました。一つ目は、ちょっとでもいいから、昔遊びをできるようになること。二つ目は、地域の方と仲良くなること。どの子も二つのめあてを達成できたようです。
 子ども達も地域の方もとても楽しそうで、素晴らしい会になりました★☆
 
 地域の皆様、ありがとうございました。

上ぐつあらい

画像1 画像1
生活科「できることをしよう」で、自分の上靴を洗う学習をしました。
ブラシを使って、上靴をゴシゴシこすりました。きれいになった上靴を見て、満足気な表情を浮かべていました。

芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎年行われる芸術鑑賞会!!今年度の芸術鑑賞会は、ユズリンこと中山讓さんのコンサートでした。
 ユズリンの曲は、4月から今までずっと歌い続けていましたので、子ども達はこの日をとても楽しみにしていました♪
 コンサートが始まると、子ども達はユズリンの世界に引き込まれていきました。聴いて、歌って、踊って・・・感動して・・・・最後の最後まで楽しむことができました★
 また、途中で登場したムッシュゴトー(教頭先生)の演出にもとても喜んでいました。

 これからもユズリンの歌を子ども達と歌っていきたいです!!!!

図画工作大会鑑賞

画像1 画像1
 各学年の図画工作大会の作品の鑑賞をしました。ただきれい、すごいだけでなく、どこがきれいなのか、何がすごいのかということを考えながら見て回りました。
 どの学年も力作で見応えがありました★☆

子ども安全の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎月22日は子ども安全の日です。11月22日は、木下あいりちゃんの事件が起こった日。木下あいりちゃんのこと、恐ろしい事件のことを忘れないよう、また、その事件以降、地域の子ども達を守るため立ち上がってくださった見守り隊のみなさんに感謝するために朝会が行われました。
 子ども達は、真剣に教頭先生の話を聞いていました。教頭先生の話の中に、事件の日以降行われた取り組みで安全マップがあると聞いて、子ども達はびっくりしていました。自分たちも最近作ったからでしょうね。
 見守り隊のみなさんにもしっかりと感謝をすることができました。
 この日だけでなく、しっかり子ども達の命を守ってくださっている人に感謝して過ごしてほしいものです。

いもほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年園に植えていたさつまいもの苗。ちゃんとさつまいもが出来ているのかと期待と不安を抱きながら、いもほりをしました。
 ほっていくと、「あっあったー。」「これ、大きい。」たくさんのさつまいもができていました。
 子ども達は、とても満足気でした♪

学習発表会

画像1 画像1
お足元が悪い中、多くの方に足を運んでいただいた「学習発表会」!!
音読と歌、とにかく大きくはきはき言うことを目標に本番まで取り組んできました。本番では、練習の成果を全て発揮することができました。

7月 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
交通安全教室で、横断歩道や踏切の渡り方、歩道の歩き方を勉強しました。みんな真剣に話を聞いて、実際にコースを歩きました。

5月 がんばった運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校初めての運動会が行われました。1年生は、「かけっこ」「玉入れ」2年生と一緒の「台風の目」に出場しました。みんな、力いっぱい元気にがんばりました。

5月 こいのぼり集会

画像1 画像1
みんなで作ったこいのぼりを、空に泳がせました。みんなが、ぐんぐん大きくなることを願って「こいのぼり」の歌を歌いました。とても、気持ちよさそうに泳いでいました。

4月 学校探検をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生と一緒に学校探検をしました。いろんな教室があって、迷路のようでした。
2年生が、優しく教えてくれて楽しかったです。

4月 歓迎遠足に行きました

画像1 画像1
安佐動物公園に、6年生と手をつないで、遠足に行きました。
いろんな動物を見たり、お弁当を食べたり、一緒に遊んだりして、とても楽しかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業終了

学校便り

保健だより

学校要覧

広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004